• ベストアンサー

「分譲マンション」と「賃貸マンション」の品質性能の差

「分譲マンション」や「分譲賃貸マンション」は、「賃貸専用マンション」に比べて品質や性能面において優れている言われますが、そんなに違うものなのでしょうか? 特に防音性能について関心があります。 もちろん、住民や物件によって異なるでしょうから、一般論や経験談で結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

大家してます 分譲マンションはいわば「金に糸目を付けない」で建てられます 賃貸マンションは「採算重視」で建てられます 分譲並みの規格で建設しても良いのですがそれに見合った家賃をどなたも負担してくれません 結果としてどうしても「安普請」になってしまいます 戸建て住宅でも同じように見えてもお金の使い方がばらついていますでしょ? バラツキは賃貸マンションの比ではありませんね 家賃が高くても入居希望者が多い「音大前の物件」では防音性能の優れた賃貸も存在します

one_one_dog
質問者

お礼

確かに賃貸物件は賃料が一番重視されますから、コスト削減は必然なのかも知れませんね。 戸建て住宅の例えは参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • koala0305
  • ベストアンサー率21% (117/556)
回答No.6

私は引越しが趣味じゃないかと人に笑われるぐらいで、私ほど実際に色々住んだ経験のある人は少ないと思います。今までに住んだことがあるのは時系列に 1.賃貸専用(品川区、80年ごろ築) 2.分譲(埼玉県、82年築) 3.賃貸専用(港区、90年ごろ築) 4.分譲(渋谷区、98年築) 5.賃貸専用(中野区、80年ごろ築) 6.分譲(新宿区、02年築) 7.分譲(港区、82年築) 8.賃貸専用(品川区、95年築) ちなみに現在は8に住んでおり2と4は所有して人に貸してます。その経験から言うと、実際に住んでみて分譲と賃貸による差はあまり感じません。もちろん分譲のほうが、お金がかかっているのは分かるのですが、住み心地や使い勝手はそれとは大して関係ないような気がします。結局、間取りや立地の影響のほうが大きいですから。 防音についてですが、私は鈍感なのかも知れませんが上記8つの物件とも音が気になったことは一度もありません。騒音なんて、結局、周囲の人が音をたてるかどうかによるんじゃないでしょうか。しいていえば、7(古いSレジデンス)では隣りの人の音が聞こえるときはありましたが。 唯一、分譲と賃貸専用の差を感じるのはゴミ置き場です。ゴミ置き場のある賃貸専用は少ないですね。今、住んでいる賃貸専用マンションは非常に気に入ってるのですが、ゴミ置き場がないのだけが不便です。

one_one_dog
質問者

お礼

あまり変わらないこともあるのですね。 私は隣からの声が聞こえたことはありませんが、聞こえたら気にしてしまうと思います。 やはり、予算と生活スタイルが許せば分譲の方がいいのかもしれませんね。 ちなみに私が住んでた賃貸マンションには立派な(?)ごみ置き場がありました。 ありがとうございました。

  • cookie09
  • ベストアンサー率44% (108/244)
回答No.5

ファンド等が運営していたり、やや高級な部類の賃貸専用マンションは、分譲マンションにひけを取らない程度の場合もあります。 ピンキリというとこになります。 ファンド等が運営していますと、防音性や安全性、近隣住民と揉めない工夫等を施してあったりします。 女性をターゲットとして、防犯カメラ付けまくりのものもありました。 これはファンドとして10年先でも競争力を持っていて欲しいためです。 良くない賃貸専用マンションは、(1)賃貸専用メーカー系のもの、地主に建てさせるだけ建てさせてという企画のものなどです。 これは、建てるメーカーやゼネコンのために建てているに発想が近いからです。発注主が建物のことに煩くないので、好き勝手やっちゃうからですね。 やはり足で確認されることをお勧めします。

one_one_dog
質問者

お礼

身近には高級賃貸物件はないですね。 あればぜひ見てみたいです。 ご回答にある「良くない賃貸…」はアパートタイプなどでそれらしき物件を良く見かけます。 内部については実際に見ていないので分かりませんが。 ありがとうございました。

noname#65504
noname#65504
回答No.4

経験論ではなく一般論としての回答です。 分譲マンションの場合、住み手=所有者ですので、できるだけ品質が高いものを選びます。 一方賃貸の場合所有者は自分で住むわけではないのでそれほど品質は気にしないでしょう。むしろ採算性などの方に関心が高いでしょう。 マンションというのは本来アパートと同じ物を指していましたので、最近は高級なものをマンション、鉄筋コンクリート造をマンションなどといって区分けすることもありますが、基本的に呼び名は自由ですので必ずしも鉄筋コンクリート造でないものもあります。 しかし分譲の場合戸境壁を境に所有権が変わりますので(正確に言うと壁は共有部分)、しっかりとした鉄筋コンクリート造でつくることが多いです。 一方賃貸の場合はあくまで部屋の区切りですので、鉄骨フレームにボードを2重貼りした程度のものもよくあります(特に鉄骨の場合)。 床も分譲では鉄筋コンクリートでつくるのが普通ですが、アパートといわれるような中低層鉄骨造の賃貸物件ではALCのこともあります。 以上のように壁や床の使われる構造が違うことがよくあります。 遮音性能は床の重量が大きく影響しますので、重量の思い鉄筋コンクリートの方が遮音性は高いです。 一方法律上床の遮音性能に関する規定は存在しません。壁についてはとりあえずあるけどその基準を満足する程度ではしばしば騒音トラブルになる程度の遮音性能です。 賃貸物件では建築基準法を満足することを目標に計画されることが多いです。 建築基準法に遮音性能がないので、日本建築学会というところが遮音性能基準を作っています。これは法律ではないので、強制力はありませんが。 しかし最近の分譲マンションの多くは日本建築学会が推奨している遮音性能を確保することで遮音性が高いとピーアールして販売することが多く、そのため設計の段階で建築学会の遮音性基準を考慮して計画することが多いので、品質が良くなっている傾向にあるようです(建築学会の推奨値でもクレームが付くことがあります)。 さらに品確法(売買契約と請負契約に対して使われる、賃貸契約には関係ない)という法律に基づく住宅性能評価にも任意ですが遮音性能の表示方法が加えられたことも、分譲マンションの遮音性への関心を推進しているようです。

one_one_dog
質問者

お礼

賃貸物件では所有者自身が住まないため、品質は二の次なのかもしれませんね。 入居者も賃料を重視する人が多いようですし。 遮音基準はとても参考になりました。 ありがとうございました。

noname#45950
noname#45950
回答No.3

私はいくつか内見に行って、「こりゃ全然違うわ。買った方がいいわ」と思って(もちろんそれだけではないんですが)、マンション購入しました。 壁や内装、サッシなど、素人目でも、はっきり違いがわかりました。 3000万ちょいの物件ですが、隣の部屋は25万円の家賃で、賃貸に出てました(やっぱり、買ってよかった。。)。 まぁ、賃貸専用と言っても、「御殿山ヒルズ」「六本木ヒルズ」といった、「高級賃貸」は、また別だと思いますが。

one_one_dog
質問者

お礼

高級賃貸以外では、品質より賃料の方が重視されてしまうようですね。 立地や間取りなどが同条件の分譲と賃貸があったら、ぜひ見比べてみたいです。 ありがとうございました。

  • X-trail_00
  • ベストアンサー率30% (438/1430)
回答No.1

造りが違うのでしょうがないでしょう 窓なども賃貸と分譲では違うことが多いです。 賃貸の場合、間取りと立地と家賃を売りにします 賃貸の広告で窓が二重サッシだとか壁厚がいくらだとか無いでしょう? 分譲は、上記+品質を売りにしているためです 音に関しては分譲でも響く場合と響かない場合があるようです。 前に積〇ハイムの賃貸ハイツに住んだときは ビックリするくらい静かでした。周囲の家の状況がわかりませんでした 外を走る車の音は聞こえますが。 大〇建託の物件のときは隣の炊事の音、上階の走る音が聞こえてました。 別に気になって寝られないほどではありません。 (私が鈍感なだけかもしれませんが) 物件は実際に見に行くのが一番です。 それも友達か家族を一人は連れていきましょう そして外の廊下を歩く音とか試しましょう。 階段orエレベータが近いと昇降の音も気になるかもしれません。

one_one_dog
質問者

お礼

いわゆるマンションタイプ(5~10階建程度)の物件でも、アパートタイプほど違いがあるのでしょうか。 現物を確認するのは必須ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 分譲賃貸マンションについて

    分譲賃貸マンションに住んでる方に質問です。 防音性は高いですか? 一般の賃貸物件と比べて良い点、悪い点を教えてください。

  • 賃貸マンションor分譲賃貸マンション

    はじめまして。 賃貸マンションを探している中で、分譲賃貸物件を多く目にします。 分譲賃貸となると、同じマンションの中に3LDKや4LDKが含まれる事が多いですよね。 私は一人暮らしをするのですが、分譲賃貸だと、掃除や何かの当番などが回って来たりするのでしょうか? 普通の賃貸マンションとの生活面での違いを教えてください。

  • 分譲マンションの賃貸物件

    マンションを分譲で買った人が、賃貸にだしている物件ってありますよね。それは人によって、仲介業者が違うのでしょうか?とある分譲マンションに、賃貸で住みたいのですが、そういう物件を探すには、いろんな仲介業者にあたるしかないのでしょうか?それともマンションの管理業者か何かに聞いたら、どの部屋が賃貸に出しているかわかるのでしょうか?

  • 分譲タイプの賃貸マンションについて

    ど素人質問ですみません。 分譲タイプの賃貸マンションという物件がありました。 もし、そこが気に入って分譲マンションとして購入することは可能なんでしょうか? 問い合わせする話だと思いますが、 例えば賃貸マンションを分譲マンションとして購入した例などあるのでしょうか? もしよろしければ教えてください。

  • 分譲マンションに決めたいけど。。

    一人暮らしをしています。 最近引越しをしようと思い、不動産会社に行って 物件を絞りました。 ただ私は結構音に対して神経質なので どこまで防音できるのかが気になります。 ・分譲マンション(特別に賃貸で貸してくれる) ・11階建ての10階。 ・左右の部屋とは隣接している。 ・SRC。 ・昭和58年築。 この条件だと、階上の音(歩く音、話し声) 隣家の話し声はどこまでシャットダウンできるので しょうか? また、 ・賃貸マンション ・RC。 ・最上階。 ・隣と接する面は少ない。 ・築10年。 も仮に押さえています。 分譲の方が構造的に音に強いのかなと思っています。 この2つならばどちらがいいのか教えてほしいです。

  • 分譲賃貸マンションの一室

    不動産で 賃貸マンションを捜していた所  条件の合う物件があったのですが、個人の方の分譲賃貸マンションでした。 賃貸と分譲賃貸の 大きな違いって何ですか。 メリット、デメリット、契約時の注意点など教えてください。 不動産では、分譲だと管理組合があり 総会で発言は出来るが  投票権はないと言われました。 私としては それ程のデメリットと思いませんでしたが、 賃貸で住んでも理事会の役員などすることがあるのでしょうか  分譲の方たちの中にうちだけ賃貸だと 住みにくい事があるでしょうか   物件は良いのですが その事だけが気になっています。 いろいろ教えてください。

  • マンションは賃貸と分譲どっちがいいか?

    10年ぐらいマンションに暮らす場合、賃貸(月額8~10万円位)にするのと分譲(物件は新築で2500~3000万円くらいで25年ローン位にする)にするのとどっちがいいでしょう?分譲の場合は、将来そこに住まなくなる場合、売却するかそのまま持っていて人に貸すかです。固定資産税、維持費、賃貸の場合は更新料などすべて含めて考えた場合です。できればマンション購入したことのある方、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 分譲賃貸は肩身が狭い?

    引っ越しを考えているのですが、物件でいいなと思ったのが、分譲賃貸マンションでした。 荷物の多い我が家(夫婦+子供1人)には、収納が割と多いので気に入ってます。 ただ気になった点が1つ…分譲マンションで、周りは当然購入した方住民ばかりなので、そこに我が家だけ賃貸で入るのに対して、冷やかな目で見られたり又こちらが引け目?を感じたり余計に気を遣ったりしなければならないのか…?という事です。 分譲は大半が長く住む事を考えておられるので、それだけ住民同士の付き合いも濃かったりすると、余計に肩身が狭くはたして居心地があまり良くないのでは?と思ってしまっています。 私自身が人付き合いが苦手な方なので、そういう所だと滅入る気がするので…。 今までは賃貸住まいなので(これも賃貸ですが)、そこら辺はあまり気になりませんでした。 あくまで、個々のマンションや地域の特性もあるのでこうだとは言えないと思いますが、分譲賃貸で現在住まわれている方、どういう感じですか?

  • 不動産用語(分譲賃貸と賃貸の違い等)

    近いうちにマンションの引越しを考えていますが、何回か引越ししていても、わかっているようでわかっていない用語もあるので質問させてください。 (あまりにも基本的な質問になります。既出でしたら、すみません) (1)分譲と分譲賃貸と賃貸の違いは難でしょう? (2)アパートとハイツとマンションとコーポの違いは何でしょうか? (不動産会社によって表示が微妙に違ってるような気がします。 アパートとマンションの二択しかなかったりするところもあります。) 建物の構造や強度、防音の程度がかなり違ってくるのでしょうか? (3)鉄骨とRC造の場合は、防音の効果がかなり違ってくるのでしょうか?(木造は防音等の面から考えていません。) お手数をおかけしますがご回答を宜しくお願いします。

  • 分譲マンションの売却、賃貸について

    現在分譲マンションの購入を考えております。 4000万円弱の物件なのですが、永住するかどうかはわかりません。 同じような間取りで周囲の相場は3200~3500万と、検討している物件はやや高めの価格設定です。 しかし、品質は良好のようですしデベロッパーも大手であります。徒歩3分のところに大きな公園があり、交通の便も良好と考えます。 その他特記すべき点としては、 ?:1フロアー4邸で南西の角部屋 10階 ?:エレベーターは2邸に一機。 ?:北側に廊下はなく三方向に窓があります。 など、ものとしては非常に気に入っているのですが、転勤などで永住できなくなったときに、ローンが残っている状態で転売あるいは、他人に賃貸しなければならないことになると思います。 このような場合、転売、賃貸は実質可能でしょうか? また、そのような経験がおありの方はアドバイス下さい。 このような件で大幅な損失がでる場合もあると思います。販売会社はポジティブなはなししかしないと思いますし、転売に関しても余裕でもとはとれるような事を言われます。 分譲マンションの転売は果たしていかがなものでしょうか?もうけようなどとは思っておりませんが、あまりにも大きな損失はさすがに避けたいと思いますので・・。 宜しくお願いいたします。