OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

0は3の倍数?

  • 困ってます
  • 質問No.232919
  • 閲覧数6382
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 39% (127/321)

0は3の倍数でしょうか?
もしそうならば,0はすべての整数の倍数と考えてよいのでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 37% (1123/2963)

bin-chanさんの定義で合ってます。
ですので、結論から言うと0も-3も-6も3の倍数であると言えます。

ただし、ちょっと注意を。
倍数は小学校高学年で習いますが、負の数を習うのは中学になってからです。
で、最小公倍数を教えるために、0は倍数に含めない、また0の倍数は考えないそうです。最小公倍数=公倍数の中で最も小さいもの と教えるわけですから。(もっとも、最小公倍数=0を除く公倍数の中で最も小さいもの と言ってもいいような気もしますが、小学生には0の概念が理解しにくいと思われているみたいで)

その後、整数が負の数にまで拡張されて、0や負の倍数も出てくるわけです。
ちなみに、拡張後の最小公倍数の定義は「0を除き、正の公倍数の中で最も小さいもの」あるいは「0を除き、公倍数の中で絶対値が最も小さいもの」となるでしょうか。
お礼コメント
satooo

お礼率 39% (127/321)

最小公倍数についてもよくわかりました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-11 14:09:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

倍数とは「割り算したとき、余りが出ない」事だったと思うので「0」はOKでしょう。
補足コメント
satooo

お礼率 39% (127/321)

なるほど,ということは-3や-6も3の倍数と考えてよいのでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-11 11:18:55


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 47% (673/1425)

回答します。 数学は苦手なので自信はないですが・・・ 3の倍数とは,3と(自然数じゃなく)整数の積で表される整数なので, 0はもちろん整数全ての倍数だと思いますが?
回答します。

数学は苦手なので自信はないですが・・・

3の倍数とは,3と(自然数じゃなく)整数の積で表される整数なので,
0はもちろん整数全ての倍数だと思いますが?