• 締切済み

EPSの基準株数って何時のでしょう?

yohsshiの回答

  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.2

No.1の回答を行った者です。 期中平均発行済株式数に関してはNo.1に記載したサイト管理者に質問してみました。この結果、期間加重平均で計算していることを確信いたしました。また、何故この数値を利用するかは、CBやWBを中心として毎月末の発行済株式数が変化しているにも関わらず、期末の株式数のみでEPSを計算することは厳密性に欠ける為ということも合わせて回答されました。 期末時点の株式数で計算することもそれを基準に配当していることから満更的外れではないと思いますが、期間加重平均で行うことが一般的なようです。 ご報告まで

関連するQ&A

  • EPSについて

    EPS(1株利益)の算出方法を調べていた所、かんたんに算出する式は  EPS=当期純利益/普通株式の期中平均発行株式 と書いてありました。この「平均」とはどういう事なんでしょうか?? あと、日本の会計基準では、分母から自己株を引き、分子から「普通株主に帰属しない金額」を引くそうですが、この「普通株主に帰属しない金額」とはなにを指しているのでしょうか?また、日本の会計基準に従ったEPSと前者のEPSの違いも教えていただけるとありがたいです。 投資に関して無知なため、分かりやすい説明でお願い致しますm(__)m

  • 増資時の株数の決め方。

    1000万円の増資を予定しています。 現在会社の純資産(資産ー負債)が3000万円 発行株式数が200株  ということで 時価が3000万/200株=15万円? 今回1000万円増資のため 1000万/15万=66.666株  の株数を発行するということになりますよね? (1) 発行株式数は66.666株(端数?)と決まってしまうものなのでしょうか?  発行株式数を60株とかにしてもかまわないのでしょうか?   (1000万/60株=約16万   時価より高いのでなにか課税関係が発生しますか?)   逆に80株とか多くした場合  1000万/80株=125000円 時価より安い→有利発行で差額贈与税?? 「一般に増資したときの発行株式数の決め方が知りたいです」 (2) 1000万円ちょうどの増資にしたい場合  どうすればよいのでしょうか?  上記のように考えてしまうと端数などが気になっていて  一般的にはどう考えるのでしょうか? (3)増資するときの会社の時価は単純に  純資産/発行株式数でOKでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • EPSについて

    株のEPSですが、計算式は利益÷発行済み枚数ですが、この利益は前期のものを使えばよいんですか?回答よろしくお願いいたします。

  • EPSとか調べたりするときに

    1株当たり利益を出す計算の式→ 税引利益/発行済株式数・・・の、税引利益ってどうやって調べるんですか?それと、株主資本もどうやって調べるんですか?

  • PBRの求め方

    <財務データ> ROE 16% 発行済株式総数  10,000株 株価          30,000円 EPS 800円 ROE が 当期純利益÷自己資本=16% EPSが  当期純利益÷発行済み総株数=800円 ROEやEPSからどのように純資産を計算すればいいのでしょうか? 詳しく教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 急騰銘柄の浮動株数、浮動株比率について

    浮動株数が少ないほうが急騰しやすいと聞きますが、目安として考えられるのはどのくらいでしょうか? 50万株以下?200万株以下?500万株以下?1000万株以下? また、急騰しやすい指標としては、浮動株数を見たほうがいいのでしょうか?それとも浮動株比率でしょうか? 発行済み株式数がかなり多くても、浮動株比率がかなり少ないと急騰しやすい、とかあるのでしょうか。 イメージとしては、発行済み株式数がそんなに多くなく、かつ、浮動株比率は少ないほう→結果、浮動株数が少ないから上がるというイメージですが。 浮動株比率が少なくても、発行済み株式数がかなり多ければ、浮動株数がそんなに少なくないので急騰しやすいということにはならないのかなと。。。 どうなんでしょうか?

  • 過去の浮動株数を知る方法

    ある銘柄の5年前や10年前の浮動株数を知る方法を教えてください。 過去の浮動株数が載ってるサイトはあるのでしょうか? それとも、当時の決算書で発行済み株数と浮動株率を調べて自分で計算するしかないのでしょうか?

  • 有償増資の時、元からの株主の株数はどうなるの?

    むか~しむかし、額面での有償増資をすると、株価は大幅に下がりました ヤフーファイナンスなんかで調べると、増資前の株価は修正株価になっています で、この場合増資前から株を持っている人は資産が減ったということなんでしょうか? 今の株式分割ならば、分割後は株数も増えるので、分割前からの株主も資産の変化はありません 有償増資の場合、増資前からの株主の株数は増えるのですか?自分の意思で金を払って買い増さなきゃいけないのでしょうか? 例えば、会社四季報によると 5453:東洋鋼鈑は 1954年から1964年にかけて1:1、1:1.5、1:1、1:1、1:0.5、1:0.4、の有償増資をし 発行済み株式数が42倍に増えています 増資時の株価が何円だったかは分からないので、修正株価が何倍で計算するかは分かりませんが 1954年時点で1000株を持っていた人は、1964年時点でも1000株のままなのでしょうか? 有償増資の場合の修正株価の倍率は、株主にとっては意味の無いものなのでしょうか?

  • 発行済み株数ガ増えることで、持ち株の価値って下がるんですか?

    株、初心者です! 私は株を買うとき必ず決算短信を拝見します! 8943の銘柄なんですが平成17年から平成18年の間に一株資産が3分の1になっています!(16万3000→58000円) 注意書きを見ると発行積み株数が増加してました。(7800→49000株) そこで質問なんですが、もし私が新株発行する前にここの株を1株買った場合(資産価値16万3000円)そのあと新株を発行された場合、発行倍率によって自分の株数は増えるんでしょうか? それとも1株のまんまで保有株の価値が下がるだけなんでしょうか? 教えて下さい!よろしくお願いします。 また発行済株数の推移を割ってみると6.28倍になるんですが、もし割り当てられる場合6株で計算されるんでしょうか? 初心者すぎる質問かも知れませんがよろしくお願いします!!!

  • ■株式の所有者と持ち株数が知りたいです。

    ■株式の所有者と持ち株数が知りたいです。 会社で聞いたところ持ち株数は実際には決まっていないと言われました。 こんな事ってあるのでしょうか? □発行済株式数は法人登記簿謄本を見てわかっています。  会社の者(身内)なので所有者は大体わかります。 ただ持ち株数がわからないです。  会社で聞いたところ、 「実際の売買があったわけじゃないので誰が何株持っているかは決まっていない。」 と言われました。 前に社長がかわったときか何かのとき、誰が何株持っているか記載された書類を見ました。 その書類のことを言ったら、 「あれは書類上の事だけで実際には決まっていない。」 と言われました。 こんな事ってあるのでしょうか? ◇もしある場合、持ち株数が本当に決まっていない場合、 身内(経営者の息子)が会社を継承するとき、株式とかはどうなるのか? 株主の役員が死んだ場合、株式はどうなるのか? 株式をちゃんと分けようとした場合、お金で売買しないといけないのか? 株式の分け方はどういう方法があるのか? などが知りたいです。 また 「実際の売買があったわけじゃないので誰が何株持っているかは決まっていない。」 というのが間違いの場合、持ち株数がはっきりしている場合、 前に自分が見た株式所有者と持ち株数を記載した書類は信憑性が高いと言うことでしょうか? また、「実際の売買があったわけじゃないので誰が何株持っているかは決まっていない。」 というのは、どういうふうに解釈すればよいのですか? わかる方がいましたら、教えてください。 よろしく、お願いいたします。