• ベストアンサー

年越しそばの食べ方

 電車の中で、高校生くらいの男の子が言っていたことが耳に入り、ほんとかよ、と思って気になっています。  彼によると、「年越しそばは除夜の鐘を聞きながら食べる。特に、日付の変わり目に食べるのがよい。日付の変わった瞬間に、口の中に入っている去年のそばと、これから口に入れる今年のそばがつながっているところに年越しそばの醍醐味がある」というのです。紅白歌合戦をまだやっているうちから年越しそばを食べるのは邪道だ、とも言っていたかな。  今年の年越しそばに間に合わなくてもいいので、何かご存じでしたらよろしく。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

まず、年越し蕎麦の始まりです。 年越しそばの風習が広まったのは、江戸時代中頃。 実はいろいろな説があります。いくつか紹介しますがまだまだ他にもあるのでビックリします。 1.定番の「細く長く」説はもちろんありますが、関西ではそばではなく、運を呼ぶ「うんどん(うどん)を食べて「太く長く」を願うところもあるといいます。 2.そばが切れやすいことから、1年の苦労を切り捨てようとして食べるという説も。 3.そばは風雨でたれても日に当たるとすぐに立ち直る植物なのでそれにあやかってという説も。 さて、食べ方です。 大晦日はお正月の準備を終え、一晩中眠らずに年神様を迎える日。この夜に早く寝ると皺が増えるとか白髪になるという言い伝えがある地方もあります。夕食を普通に食べて、夜食として10~11時頃に食べてもいいし、夕食代わりに年越しそばを食べてもいいでしょう。食べ方の決まりはありません。かけそばでもざるそばでもOK。ただ、年を越してから食べるのは縁起が悪いと言われるので、12時までに食べ終わること。夜中に初詣に行くなら、食べてから出かけましょう。 年越しそばを食べるときは、1年を無事に過ごせたことを感謝し、家族で食卓を囲むのもいいでしょう。 良いお年を・・・・。

hiruchan
質問者

お礼

なるほど。知らなかったことをいくつか教わりました。「年を越して食べるのは縁起が悪い」というんでがんばって食べた結果、満腹のあとの睡魔が襲ってきて、世紀が改まる瞬間は熟睡しておりました(責めているのではないので誤解なきよう)。自分としては、この高校生と同じような食べ方をしている人がいるかどうかを知りたいので、もうしばらく閉じずに様子を見ます。

その他の回答 (1)

  • shuhari
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

年越しそばは、商家が暮れの大掃除などで忙しいときにゆっくり食べる事が出来ない為、そばで食事を済ませたものです。それがそばを食べる風習だけが残り、年を越すにはそばを食べなくてはいけないということになったみたいです。ですから、忙しくもなくゆっくり年を越すならば、年越しそばを食べる必要はなく、ゆっくりと大晦日は美味しい食事を皆で食べて年を越すのが良いのではないですか?

hiruchan
質問者

お礼

あけましておめでとうございます。大晦日にゆっくり夕食をともにできる肉親がいることの幸せをかみしめながら、年越しそばをたべました。とりあえず、ご報告です。

関連するQ&A

  • 年越しそばの正しい食べ頃!!

    年越しそばというのは、どういう時になったら食べるのでしょうか? ・除夜の鐘を聞きながら、そして、つき終るまでに食べ終わるの? ・除夜の鐘が聞こえ始めたら食べるの? ・午前0時をまたいで食べるの? ・日付けが変わってから食べるの? ・日付けが変わらないうちに食べるの? ・年越しそばを食べる前に風呂に入るの? ・31日に食べれば時間はいつでもいいの? それとも特に決まりはないのですか? ニュースでは昼から食べている風景が出ますね。 ちなみに、私はもう食べてます。 皆さんはどのような頃合いで食べますでしょうか?

  • 年越しそばについて

    年越しそばについて こんにちは。年越しそばって、いつ食べますか? 1.除夜の鐘を聴きながら 2.夕飯で(夕ご飯のメニューがそば) 3.その他 私の実家では2なのですが、夫の実家は1なんです。 皆さんのお宅はどうですか?

  • 年越し蕎麦は、何時食べますか。

    同じような質問で申し訳ありませんが、前から気になっていたもので。 我が家では、いつもと同じように、31日の6時ごろに夕食を取り、年越しそばは、紅白歌合戦が終盤に差し掛かった頃に、TVを見ながら食べます。 寝るのは、除夜の鐘を少し聞いて寝ることが多いです。 前出の質問を見ていると、夕食と年越しそばを一緒にしてるところもあるようで、我が家のように、夜食のように、夕食とは別に食べてるところはどれくらいあるのだろうと、疑問に思いました。 年越しそばを、夕食と別に食べる場合は、何時ごろに食べますか?

  • 年越しそば

    年越しそばは大晦日に食べますが、時間は何時食べるのか、多くの意見を聞きたいと思います。 調べても大晦日とは書いていますが、何時頃とは書いていません。 わたしは年越しそばを食べる習慣の無い所で生まれたのでTVで見て知っているだけで、詳しく知りません。 わたしは何となく年越しという言葉で、24時頃というイメージが有り除夜の鐘を聞きながら食べる夜食と、でもそんな時間に食べる人は少ないだろうし、現実的では有りません。 実際に食べる食べないに関わらず、いつ頃という認識でしょうか。

  • 年越しそばならぬ、「元号越しそば」食べますか?

    平成最後の瞬間から令和最初の瞬間にかけて、いろんなイベントや特番が予定されていますね。 そんな中、年越しそばならぬ「元号越しそば」なるものも登場しました。 要するに年越しそばのように、その瞬間に食べようということだそうです。 さて、皆さんは「その瞬間」寝ないで起きていますか? 何かをしますか? そばを食べますか? gooでも質問しましたが、興味があるのでここでも聞いてみたいと思います。

  • 年越し⇒新年の瞬間

    タイトルの瞬間、あなたはどこで何をしておりますか 私は自宅でテレビ(紅白⇒除夜の鐘) または紅白⇒バイクで近くの神社初詣予定です

  • 除夜の鐘がうるさい人

    日本人は変わりました。除夜の鐘がうるさいと感じる人がいるらしいです。 除夜の鐘とは百八つの煩悩を鐘の音で相殺するという意味があります。 それをうるさいから止めろ。と言うのなら死んで地獄へ行っても構わない とでも思っているのでしょうか。 日本人は大晦日はテレビで紅白歌合戦を見て、ゆく年くる年を見てから 「新年あけましておめでとうございます」と言って乾杯するものだと思って いましたが、最近はそんなこともせずに寝る人が多いようです。 これは、新年も普段の日も同じ意味合いで「夜は寝る」というバカボンのパパ 現象だと思いますが、どう思いますか?。 近くにお寺があって除夜の鐘が聞こえるなら、これ程の幸せはないと思うの ですが。

  • 好きにさせてもらうわ、宣戦布告歌合戦

    NHKにできたプロデューサーはいなかった、そういうことですね。生まれて16年。14年見てきた年末紅白歌合戦。除夜の鐘を見て年始を迎える。それが私の年末年始。 king&princesに私を変えることはできない。 山ピーが出れば違っていたのに。残念。 テレビ購入、旅行、私は自分のしたいようにしますね。みなさん、今までありがとうございます。 自殺はしないよー 欅嫌いな女の子いませんか?紅白歌合戦出場者、物議をよろしくおねがいいたします。

  • 彼女が男友の家で年越しをしました・・・

    学生です。 ・彼女(16歳)は去年から今年にかけての年越しを部活仲間みんなでするとのことで、Y君のお寺に除夜の鐘を鳴らすことも含め、パーティーをしてました。 私や彼女の親が「絶対に泊まるなよ。」と言ったにもかかわらず、(部活の練習をそっちのけしてまでも話にふけるほど仲の良いW君を含め)男子4、女子3で泊まってしまいました。 この場合、私はどう接すればまた、どう声をかけたらよいのでしょうか。 ・また彼女は上記にもあるようにW君との関わり様が「彼氏?」と勘違いされるほどです。 その点本人はというと、「そのような気持ちはない。」といいます。 私はどうすればよいのでしょうか?ご教授願います・・・。 初めての投稿ですので見苦しいと思いますが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 今年の年越し・初詣を京都でしようと思っておりますがオススメのところなど

    今年の年越しの31日~1日を京都で過ごそうと思っております。 ホテルなどはまだ予約が出来るので予約しようと思っておりますが 例えば除夜の鐘などで有名なところで(清水寺など)、オススメはありますでしょうか? カウントダウンはとても混むと思うので、それらも考慮していただけますと幸いです。 当日は、彼女と2人で行きます。当方23歳です。福井県からです。(車だと混むと思うので、電車で行こうと思っております) 初詣として行けたらと思っております。 ホテルを京都駅近辺でと考えておりますので 京都での移動手段が比較的近いところが望ましいです。 すみませんよろしくお願いいたします。