• ベストアンサー

初めてバーに行きます。

今度初めてバーに行こうと思っています。ワイワイやるような所ではなくて、イメージとしてはこじんまりとした静かに飲める様な所に行きたいと思ってます。 そこで質問なのですが、お酒を頼むときは酒の種類ではなくて「銘柄」で頼むんですよね? 例えばバーボンを飲みたいときは、「バーボン下さい」ではなくて、「バランタインの17年を下さい」というような頼み方をすればいいのでしょうか? それからバーというのはメニュー表がない所が多いと聞いたことがあるのですが本当ですか?

  • お酒
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 バーボンが飲みたいけど、どんなのがあるのか判らないのであれば「バーボン」下さい、と言ってください。  そうすると、バーボンでも色々ありますが、どのような物にしましょうか?と聞いてきますので、どんなのがお勧めですか?と聞いてみましょう  これは辛口、これはあっさりと、これは柔らかく、これは猛々しく、ロックで、水割りで、ストレートで、と薀蓄をひけらかしながら(^^; お勧めの1杯を決めてくれます  判らないんですぅ、と言えば、最初はこれ、次はこれと、特徴のある物を順に進めてくれますので、それでいきましょう。  

その他の回答 (4)

回答No.5

 こんにちは。私が初めて行った時は年上の方が同伴で、色々うんちくを教えてもらいました。  でも基本的に初めてで「俺は知っている風」は見る人が見ればすぐに分かるのでやめた方が宜しいかと・・・。どーんと構えて「バーボン」と一言。これで充分です。他の回答者様が言うようにどのお店にも標準の銘柄がありますし、馬鹿にされたらその程度の店ぐらいに思って二度と行かなきゃいいんです。  それでそのお店のバーボンを味わってみて、自分の口に合うようだったら、メニュー(普通はちゃんとあると思いますけど?)を見て銘柄を頼めば良いのです。  ちなみに私のお気に入りはウォッカの「フィンランディア」。大抵のバーにはあると思いますので是非試してみて下さい。ロックでライムを落とすととても美味しいですよ。  後、お酒の事をよく知りたいのなら、プロであるバーテンさんに聞くのが一番です。基本的に無表情な人達ですけど、別に怒っているわけではないのでさりげなく聞いてみては如何でしょうか。    

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 俺はメニューがないところは見たことがないです。  銀座のブリンクですらあったくらいだから、ないところの方が珍しいんじゃないかなぁ。  銘柄や年数も書いてありますから、あらかじめ予備知識がないと注文すらできない、なんてお店は普通ではないです。  もしたまたまメニューがないお店だった場合、バーテンダーに好みの味を伝えればお奨めを教えてくれます。そういうやり取りもバーの楽しみ方の1つです。

回答No.2

色々だなぁ。 メニュー置いてあるほうが多いと思うけど。 まともなバーなら正直に店員にいったほうがいいと思うよ。別にバカにされないしさ(バカにされたら、二度とそんなとこいかないほうがいい)。 ちなみにバランタインはバーボンではないってのは、蛇足か。

merokumma
質問者

お礼

すみません、スコッチでしたね・・・寝ぼけてました。 やはり店の方に聞くのが一番ですね。

noname#20897
noname#20897
回答No.1

バーボンが飲みたければ「バーボン」で構いません 貴方が貧乏に見えれば標準の物を 金持ちのカモだと思えば銘柄を聞いてくれます...(笑)。 ウイスキー、ブランデー、お酒などはその店独自の「標準」の物がありますので指定しなければそれが出てきます 喫茶店と同じです 「ホット」でいちいち銘柄は聞かれないでしょ? 貴方にこだわりが有れば最初から銘柄を指定してください...高いです...(笑)。 「バーボンをロックで」・「水割りで」・「ストレートで」 これくらいは必要でしょうね

merokumma
質問者

お礼

標準というのがあるんですか。勉強になりました。それと飲み方も言わないといけないですよね。 僕全然銘柄とか詳しくもないのでどうすればいいのかなと思ってました。貧乏ですし・・・

関連するQ&A

  • 落ち着ける バーを教えてください。

    千葉県の ユーカリが丘付近の バー(バーボンの種類が多い所)を知ってる方がいましたら 教えてください。

  • バーでのお酒の注文。

    居酒屋はそこそこ行ったことあるのですが、バー(っぽいところ)には行ったことありません。注文の仕方が良く分からないので質問させてください。 スコッチ、バーボンといっても種類って様々ですよね? お店で「スコッチを」といったら普通何が出てくるんですか? それとも「○○と△△のどちらにしますか?」といった細かい種類を聞かれるのですか? 酒通の方やバーテンの方がいらっしゃいましたら教えてください。 一番最初に回答していただいた方に10p、お酒、バーについての詳しいお話を聞かせていただけた方に20p差し上げます。

  • バーでの知識

    ひょんなことで年上の女性と知り合いました。 そしてその方はかなりの酒好きとのことで、居酒屋というよりはゆったりとしたバーに好んで通ってるそうで休みがとれたら一緒に飲みに行こうと誘われました。その時の成行きでOKをしてしまった僕ですが下戸というわけではないのですが飲むにしてもビールぐらいしか飲みません。つまり一般にバーで飲むような ロックやバーボン(?w)といったものの知識がまったくありません。 なので恥ずかしいおもいをしない程度の知識を嗜んでおきたいと思います。 みなさんが思う一般的に人気なお酒や飲む際の常識、なんでもいいので主観を交えながら教えていただけないでしょうか?できたら好みのお酒の銘柄(?)など教えてもらえるとありがたいです。

  • バーによって作れるカクテルの種類は違いますか?

    最近お酒に興味を持ちようになり、バーに行ってます。 ブランデー、ワイン、ウィスキーなど、いろんなお酒がありますが、お酒の混ぜ方しだいで、たくさんの種類のお酒を作れるカクテルが面白いなあと思い、いまはカクテルから攻めていっているところです。 カクテルの本を買ったのですが、その本には800種類もカクテルがあってビックリしました。 本を見て、これどんな味がするんだろう?!今度注文してみようなんて思うのですが、どこのバーに行ってもこれだけの種類のカクテルを作れるものなのでしょうか? たぶんバーによっては作れないものもあると思うですが。 たとえば、プース・カフェという名前のカクテルを飲んでみたいのですが、バーテンダーさんに、注文したとき、「何それ?」と言われたら恥ずかいので、そのようなことにならないようにしておきたいです。 お酒に詳しい方なら、バーの棚にあるお酒を見てある程度わかることもあると思うのですが、私はそのまでのレベルに達していないのでわかりません。 あとメニューがおいてあるバーがありますが、この場合、メニューに載ってないカクテルは作れないと判断していいのでしょうか? 最後にもう1つ、スタンダードカクテルというのは、これだという明確な決まりはあるのでしょうか?各本、サイトによって違いがあって戸惑っています。

  • 一人でバーにいってみたいんですが。

    私は、もうすぐ21になるんですが、バーっていう場所にあこがれてて、今度ひとりで行ってみたいと思います。 でも、お酒の種類とか良くわからないし、どうやって注文するのかとかもわかりません。そんなお客にも、バーテンダーさんは呆れたりしないでしょうか。それと、バーに関するマナーとかもあれば、教えてほしいです。 また、すごく大人の人がいく場所っていうイメージがあるので、私なんかが行ってもいいものか不安です。良い時間帯とかもあれば、教えてほしいです。

  • スナックとバーの違いってなんですか

    知人が今度スナックを開くと言っていたのですが、なんだかスナックと聞くと昭和なイメージがします。 お酒が飲めるところというイメージですが、バーと何が違うのでしょうか。 バーと言った方がなんとなくかっこよく聞こえるのですが。

  • BAR 大人の世界を教えて下さい。

    こんばんは。 お酒は飲める年齢の男ですが、まだまだ若造です。 静かなBAR イメージとしては・・・ 静かで暗く、カウンターだけ、ミーハーなカクテル(?)とかはない。 アニメですが次元大介が一人でウイスキーロックを飲んでそうな店。 アメリカ映画なんかで渋い中年男が一人で飲んでいる店。 こんなBARで飲むお酒はイメージつくのですが、おつまみはどんなメニューあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • バーのチャージ料金

    土曜日に初めてバーに入りお酒を呑みました。 4人で行ったのですが、そのお店で4人とも600円のお酒を呑みました。 しかしお会計の時に払ったのは6000円くらいでした。 後で計算をしてみると4人×600円=2400円なのでメニュー表に書いてあったチャージ料800円が足されていてビックリしました。 ところでこのチャージ料とは何の料金なのですか? 居酒屋とかでもチャージ料金は取られているのでしょうか? バーに入るのには2000円は覚悟するものですか?

  • 珍しいバーボンを探しています。

    昔Barでよく飲んでいたバーボンをお取り寄せしたいのですが、ヒットせずここに質問させていただきました。 バーボン『プリザベーション』原価はそんなに高くないのですが、とっても香りがよくて飲みやすいです。 もちろん店頭に並ぶわけもなく、Barの店員さんに聞いても知らない人がほとんどのお酒です。 どうか知っている方がいたら是非お願いします。

  • 初めてBARへ行きます

    バーについてわからないことが、いくつかあります。 アドバイスよろしくお願いします。 主な質問項目は以下の通りです。 ・お酒の注文方法 ・滞在時間の目安 ・営業時間、利用時間帯 ・予算の目安 それでは各質問項目の内容について詳しく書いていきます。 ・ お酒の注文方法について バーといえば、私のイメージでは少し薄暗いところでカウンターがあって、バーテンダーさんがいて、「マスター、いつもの1つ」みたいなシーンが浮かぶのですが実際はどうなのでしょうか? チェーン店の居酒屋のようにメニューなど置いていない感じがしますが、お酒はどのように注文するのでしょうか? ある程度カクテルなどの勉強をして、お酒の名前を覚えてから行く必要があるのでしょうか? また、おつまみや料理などは置いているのでしょうか? 初めてなので仕方がないかも知れませんが、ここで少しでも勉強をし、おっかなびっくり飲みにいくのではなく、ある程度バーに慣れた感じでカッコ良く飲みにいきたいです。 ・ 滞在時間の目安について 喫茶店などでコーヒー一杯で何時間も粘るのはよくないのと同じように、その店でダラダラと居すわるのは良くない気がします。 だいたいどれくらいの時間が適切でしょうか? ・ 営業時間、利用時間について 初心者が一人でいくのにいい店の見つけ方や時間帯などがあれば教えてください。 ・ 予算について 予算はどれくらいを考えておけばいいのでしょうか? また、精算は他の飲食店と同じようにレジで支払うのでしょうか? カクテル一杯ごとにお金を支払うようなところもあると聞いたことがありますが・・・。 長くなりましたが質問は以上になります。 前述のようにわからないことが多すぎて、バーへの一歩がなかなか踏み出せない状況にあります。

専門家に質問してみよう