• ベストアンサー

初めてバーに行きます。

今度初めてバーに行こうと思っています。ワイワイやるような所ではなくて、イメージとしてはこじんまりとした静かに飲める様な所に行きたいと思ってます。 そこで質問なのですが、お酒を頼むときは酒の種類ではなくて「銘柄」で頼むんですよね? 例えばバーボンを飲みたいときは、「バーボン下さい」ではなくて、「バランタインの17年を下さい」というような頼み方をすればいいのでしょうか? それからバーというのはメニュー表がない所が多いと聞いたことがあるのですが本当ですか?

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

バーボンが飲みたいけど、どんなのがあるのか判らないのであれば「バーボン」下さい、と言ってください。  そうすると、バーボンでも色々ありますが、どのような物にしましょうか?と聞いてきますので、どんなのがお勧めですか?と聞いてみましょう  これは辛口、これはあっさりと、これは柔らかく、これは猛々しく、ロックで、水割りで、ストレートで、と薀蓄をひけらかしながら(^^; お勧めの1杯を決めてくれます  判らないんですぅ、と言えば、最初はこれ、次はこれと、特徴のある物を順に進めてくれますので、それでいきましょう。  

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。私が初めて行った時は年上の方が同伴で、色々うんちくを教えてもらいました。  でも基本的に初めてで「俺は知っている風」は見る人が見ればすぐに分かるのでやめた方が宜しいかと・・・。どーんと構えて「バーボン」と一言。これで充分です。他の回答者様が言うようにどのお店にも標準の銘柄がありますし、馬鹿にされたらその程度の店ぐらいに思って二度と行かなきゃいいんです。  それでそのお店のバーボンを味わってみて、自分の口に合うようだったら、メニュー(普通はちゃんとあると思いますけど?)を見て銘柄を頼めば良いのです。  ちなみに私のお気に入りはウォッカの「フィンランディア」。大抵のバーにはあると思いますので是非試してみて下さい。ロックでライムを落とすととても美味しいですよ。  後、お酒の事をよく知りたいのなら、プロであるバーテンさんに聞くのが一番です。基本的に無表情な人達ですけど、別に怒っているわけではないのでさりげなく聞いてみては如何でしょうか。    

noname#25358
noname#25358
回答No.3

俺はメニューがないところは見たことがないです。  銀座のブリンクですらあったくらいだから、ないところの方が珍しいんじゃないかなぁ。  銘柄や年数も書いてありますから、あらかじめ予備知識がないと注文すらできない、なんてお店は普通ではないです。  もしたまたまメニューがないお店だった場合、バーテンダーに好みの味を伝えればお奨めを教えてくれます。そういうやり取りもバーの楽しみ方の1つです。

回答No.2

色々だなぁ。 メニュー置いてあるほうが多いと思うけど。 まともなバーなら正直に店員にいったほうがいいと思うよ。別にバカにされないしさ(バカにされたら、二度とそんなとこいかないほうがいい)。 ちなみにバランタインはバーボンではないってのは、蛇足か。

merokumma
質問者

お礼

すみません、スコッチでしたね・・・寝ぼけてました。 やはり店の方に聞くのが一番ですね。

noname#20897
noname#20897
回答No.1

バーボンが飲みたければ「バーボン」で構いません 貴方が貧乏に見えれば標準の物を 金持ちのカモだと思えば銘柄を聞いてくれます...(笑)。 ウイスキー、ブランデー、お酒などはその店独自の「標準」の物がありますので指定しなければそれが出てきます 喫茶店と同じです 「ホット」でいちいち銘柄は聞かれないでしょ? 貴方にこだわりが有れば最初から銘柄を指定してください...高いです...(笑)。 「バーボンをロックで」・「水割りで」・「ストレートで」 これくらいは必要でしょうね

merokumma
質問者

お礼

標準というのがあるんですか。勉強になりました。それと飲み方も言わないといけないですよね。 僕全然銘柄とか詳しくもないのでどうすればいいのかなと思ってました。貧乏ですし・・・