• ベストアンサー

日田、日高

 恥ずかしすぎてゴメンナサイ。 「日田」は「ヒタ」ですか「ヒダ」ですか? 「日高」は「ヒダ」と読みますか?  お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtt
  • ベストアンサー率31% (416/1338)
回答No.1

「日田」は「ヒタ」 「日高」は「ヒダカ」と読みます。

その他の回答 (2)

noname#2804
noname#2804
回答No.3

 日田は九州福岡の日田、日高は北海道の日高でよろしいのでしょうか。  それでしたら「ひた」「ひだか」となりますが。

  • kmgmasa
  • ベストアンサー率39% (75/192)
回答No.2

大分に日田でしたら<ひた>です。 日高は<ひだか>でいいのでは?

関連するQ&A

  • 日高

    なぜ今成、藤井、小豆畑がいるのに日高をとったんでしょうか?日高は2003年、2004年の投壊していた頃の正捕手でリードが下手で有名でした。打撃も阻止率も昔は良かったですけど今は・・・ですよね。年齢も35歳と高齢です。日高を使うなら今成、小豆畑を使う方がいいと思うのですが、阪神ファンはどう思いますか?

  • 日高て何で出てるの?

    オリックスの日高は何でオールスターに 出ているんですか? パリーグはそんなにキャッチャーがいないのですか?

  • 日田天領水について

    日田天領水を犬にあげても大丈夫でしょうか?一日にどれくらいの量をあげても大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • どっち 王将 日高屋

    タイトルのままです 空腹のあなたの前に 王将と日高屋があります どちらに入りますか? 勿論 両方好きですが、 どちらかを選ぶなら私は日高屋かな 味噌チゲラーメンが大好きです ただ餃子だけなら王将かな 皆様はどちらを選びますか? 簡単な理由もお願いします

  • 日高屋はうまいですか

    駅前に日高屋があります。中華そばもうまそうですが、 ダブル餃子定食とかもいいですね。がっつり唐揚げにするか、 さっぱりとキムチにするか迷いそうです。実際うまいですか。 http://hidakaya.hiday.co.jp/menu_book/

  • 日田焼窯元と作品を買えるところ

    北九州旅行に行きますが、母が「日田焼」が好きで、接待用の器を沢山買いたいと言っています。天然素材の草木をあしらった焼き物です。 窯元に電話してから行こうとは思っていますが、土曜日ですし、展示会等で窯元には作品が少なかったり、オーナーが不在だったりすることも多いと聞きます。 3/9-3/11に母と2人旅で別府→湯布院→阿蘇→熊本 の日程で旅行しますが、この行程で 日田焼を扱ってそうなところや、日田焼きに似た作風(素朴で天然素利用)の窯元など、日田焼に関する情報がありましたら教えて下さい。

  • おいしいお弁当を買いたい!(小倉~日田間)

    いつもお世話になります。 週末、友だち家族と日田方面へ遊びに行きます。 そこで 途中、お弁当を買って行きたいのですが、何処か おススメのお店がないでしょうか? ルートとしては、小倉南IC~香春町~添田町~日田 を通って行こうと考えています。 よろしくお願い致します。

  • 日田小倉間の国道

    車の運転はあまり得意ではありません。 大分県の日田と福岡県の小倉を往復しなければならないことになりましたが、国道がきついのではないか心配です。 高速は乗りません。 日田中津間と比べてどちらが勾配やカーブがきついでしょうか。 わかる方宜しくお願いします。

  • 日田の天領水について

    以前母が、大分市内のガソリンスタンドで、日田の天領水を販売していたと言っていましたが、場所がどうしても思い出せません。ガソリンスタンド以外の場所でもかまいませんので、どなたかご存知の方がいらしたら、教えてくださいませんか?宜しくお願いいたします。

  • 日田天領水

    祖母が「ガン」に冒されており、治療法もなく、近々退院する事となりました。以前テレビで日田天領水を知り、祖母にまだ体力があるうちにためしてみたいのですが福岡市内で取り扱っている所があれば教えて下さい。