• ベストアンサー

外字を登録したのですが…

外字エディタで外字を登録しました。 文章作成中に“がいじ”と入力してF5を押すとIMEバッドの外字が表示されますが、その内容は・・・と、中黒の羅列です。 試しに、登録したはずの句点をクリックすると登録した外字は、キチンと変換されます。 登録した外字をIMEバッドに表示するにはどうすればいいのでしょうか?

• so250
  • お礼率57% (22/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

IMEパッドの「漢字1」「外字」などを指定するボックスの右側に書体(フォント)を変更できる項目がありますので、まずそこで外字が表示できる書体に変更してみてください。 なお、外字エディタで外字を作成する際に、「標準の外字」と「書体を意識した外字」が選べると思います。「標準の外字」にするとどの書体(フォント)でも外字を表示できます。「書体を意識した外字」にすると、外字を使う書体を一種類に決めてしまうので、ソフト上またはIMEパッド上で表示するときにその書体を指定しないと「・」になってしまいます。 IMEパッドに対しては、「登録」のような設定はありません。外字エディタで行うWindowsの外字設定(書体ごとまたは標準外字の設定)ができていて、かつ外字設定された書体で表示させないと、「・」になってしまいます。

so250
質問者

お礼

あ、表示されたっ  やったぁ~(^O^)  ありがとうございます。おかげで助かりました。  Special thanks to you !!!

その他の回答 (2)

• arai163
回答No.2

折角補足いただいたのですが、その方法は、分かりません。  しかも、補足頂いたのにも係わらず、回答が遅くなりましたことをお詫びいたします。

• arai163
回答No.1

デスクトップのタスクバーに「A」とか「あ」とか表示されていると思いますが、そこにカーソルを当て、右クリックすると「単語/用語登録(W)」というメニューが出てきますので、そこから登録してください。 まず「読み」を入れます「がいじ」とかあなたの好きな読みです。「あ」だけでも何でもいいです。 外字の意味などが、読みとしてはいいでしょう。 次に語句をいれますが、この時貴方の場合、句点をクリックして目的の外字を出して、登録してください。  尚、品詞は名詞のまま、コメントは不要でしょう。 蛇足になりますが、住所などは、これで登録しておくと楽になります。 例えば、○○市○○区○○町○-○-○等、読みを「○」の一文字で変換できる様になります。

so250
質問者

補足

すみません。説明不足でした。 「単語/用語登録(W)」の登録方法ではなく、「IMEパッド(P)」で表示される文字一覧の登録がわからないんです。 文字一覧のドロップダウンリストで外字を表示しても、中黒の羅列だけで、登録した文字は表示されません。 文字一覧表の登録はどうすればいいのでしょうか?