-PR-
解決
済み

外字を登録したのですが…

  • 暇なときにでも
  • 質問No.23288
  • 閲覧数237
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 57% (22/38)

外字エディタで外字を登録しました。
文章作成中に“がいじ”と入力してF5を押すとIMEバッドの外字が表示されますが、その内容は・・・と、中黒の羅列です。
試しに、登録したはずの句点をクリックすると登録した外字は、キチンと変換されます。
登録した外字をIMEバッドに表示するにはどうすればいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 75% (6/8)

IMEパッドの「漢字1」「外字」などを指定するボックスの右側に書体(フォント)を変更できる項目がありますので、まずそこで外字が表示できる書体に変更してみてください。

なお、外字エディタで外字を作成する際に、「標準の外字」と「書体を意識した外字」が選べると思います。「標準の外字」にするとどの書体(フォント)でも外字を表示できます。「書体を意識した外字」にすると、外字を使う書体を一種類に決めてしまうので、ソフト上またはIMEパッド上で表示するときにその書体を指定しないと「・」になってしまいます。

IMEパッドに対しては、「登録」のような設定はありません。外字エディタで行うWindowsの外字設定(書体ごとまたは標準外字の設定)ができていて、かつ外字設定された書体で表示させないと、「・」になってしまいます。
お礼コメント
so250

お礼率 57% (22/38)

 あ、表示されたっ
 やったぁ~(^O^)
 ありがとうございます。おかげで助かりました。
 Special thanks to you !!!
投稿日時 - 2001-01-05 17:45:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

デスクトップのタスクバーに「A」とか「あ」とか表示されていると思いますが、そこにカーソルを当て、右クリックすると「単語/用語登録(W)」というメニューが出てきますので、そこから登録してください。
まず「読み」を入れます「がいじ」とかあなたの好きな読みです。「あ」だけでも何でもいいです。
外字の意味などが、読みとしてはいいでしょう。
次に語句をいれますが、この時貴方の場合、句点をクリックして目的の外字を出して、登録してください。
 尚、品詞は名詞のまま、コメントは不要でしょう。
蛇足になりますが、住所などは、これで登録しておくと楽になります。
例えば、○○市○○区○○町○-○-○等、読みを「○」の一文字で変換できる様になります。
補足コメント
so250

お礼率 57% (22/38)

すみません。説明不足でした。
「単語/用語登録(W)」の登録方法ではなく、「IMEパッド(P)」で表示される文字一覧の登録がわからないんです。
文字一覧のドロップダウンリストで外字を表示しても、中黒の羅列だけで、登録した文字は表示されません。
文字一覧表の登録はどうすればいいのでしょうか?
投稿日時 - 2000-12-31 15:00:49


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

折角補足いただいたのですが、その方法は、分かりません。  しかも、補足頂いたのにも係わらず、回答が遅くなりましたことをお詫びいたします。
折角補足いただいたのですが、その方法は、分かりません。
 しかも、補足頂いたのにも係わらず、回答が遅くなりましたことをお詫びいたします。