• ベストアンサー

冷蔵庫六年使用したものって?

pmmaohmの回答

  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.2

昨日、冷蔵庫、買いました。 前の冷蔵庫は、17年半、まだまだ現役で使えていました。 転勤族で6回、引越しで動かしました。 けっこう、長持ちするものです。 さて、今回、買い替えで、古い冷蔵庫はリサイクル法で、廃棄処分に4000円かかりました。 電器屋さんで「下取りします!高く買い取ります!」という紙があちこちはってあったので、聞いてみると、「あれは6年以内までです。10がつくとだめです。」と言われてしまいました。(笑) これはお店独自のサービスだと思いますが。 汚れは漂白剤の入ったもので拭いてみたら? 日焼けによる黄ばみだと思いますから、簡単にはきれいにならないと思いますが。

noname#10501
質問者

お礼

引越しで動かすので不安もあったのですが うまく運べば大丈夫なようですね~ それにしてもびっくりしました、17年もお使いだったとは・・・ 買取してもらうことを考えたら白い二年間使用のを選んだ方がよさそうですね

関連するQ&A

  • 18年前の冷蔵庫

    18年前の冷蔵庫もらうことになりました。故障もなく、十分使える物だそうですが、電気代が気になります。古い冷蔵庫なので消費電力の表記が現在のものと違います。50(60)hz 24kwh/月 とかかれていた場合、年間電力消費量はいくらでしょうか。 お教え頂ければ助かります。

  • 今年の夏で丸10年の冷蔵庫。買い替えは?

    我が家の冷蔵庫は今年の7月で購入してから丸10年になります。 消費税も上がるし、買い換えるかどうか悩んでいます。 今はまったく不具合はなく、 おそらくあと数年はもつのではないかという印象です。 しかし、いつ壊れるかなんて読めないし、 10年をめどに買い換えておいたほうがいい気がしますが、 電気代は今の物のほうが安いかもしれません。 現在使っているのは(当時)ナショナルの404L、 年間消費電力量180kWh/年で、 今販売されている機種の軒並み200前後を下回るようです。 大きさとしてはまとめ買いをするし粉類などもみんな冷蔵庫にしまうので、 大人2人と幼児2人でもちょっと小さい感じです。 消費税10%になってからだと、おそらく2万は変わってくるのだと思います。 どこを妥協点とするか… 悩んでおります。。

  • 年間消費電力量の換算値【2003年型冷蔵庫】

    こんにちは。 三菱電機製の2003年型冷蔵庫で、年間消費電力270kWhとありましたが、最近の計算方法での消費電力量をメーカーに問い合わせたところ、データがないのでわからない、とのことでした。 松下電器に2001年型冷蔵庫の年間消費電力量を問い合わせると、最近の計算方法での年間消費電力量と1kWh=22円での電気代を教えてくれました。 年間消費電力量の旧計算方法と新計算方法の間には、換算する方法があるのでしょうか? 2003年型冷蔵庫の購入を検討しているのですが、新計算方法での値がわかればよいな、と思って質問させていただきました。 ご存知の方がいれば、よろしくお願いいたします。

  • 冷蔵庫の買換えは何年くらいで?

    11年くらい前(1999年秋)に購入したシャープの冷蔵庫を使っています。 (3ドアで、詳しくはよくわかりませんがたぶん400L弱くらいの大きさ) 計画停電の対象地域に住んでいることもあり、節電のために買換えをしようかと考えています。 家庭で使う電力の中でも冷蔵庫の閉める割合が大きい、とテレビで言っていたのを聞いたのもあり…。 使っていて不調や不具合は全くないので、省エネのことを考えると新しいものの方がいいんだろうなあ…とはずっと思っていたのですが、なかなか買換えまでは考えていませんでした。 10年くらい前の製品と比べると、現在の製品はかなり省エネ・節電できるんだろうなあとは思うのですが。 実家の冷蔵庫も20年くらい(!)使っていたものを、やっと数年前に買い換えたみたいです(^_^;) うちのも実家のも、普通に使うにはまだまだ全然使える(使えた)状態なわけですが、消費電力や電気代のことを考えると、壊れなくても買換えしたほうが良いのかなと思っています。 壊れてしまったから買換え、という人もいると思いますが、そうではない買換えの人も多いのではないかな?という感じなのですが(違ったらすいません)、一般的には冷蔵庫って何年くらいで買換えする人が多いものなのでしょうか? 皆さんは何年くらいで買換えされましたか? 壊れてしまった場合を除いて、参考として知りたいのでぜひ教えてください。 それとも、まだ使えるけど省エネのために買い換えた、という人は実は結構少なくて、壊れるまで使う!という方のほうが多いのでしょうか。 10年くらいで買い換えると電気代もかなり変わるものなのかな?どの程度?というのがいまいちピンとこないので、まだ買換えは考え(迷い)中です。

  • 冷蔵庫の電気代

     エコポイント制度があるうちに、冷蔵庫を買い替えようかと思ってます。 家にある冷蔵庫を買い替えたほうがいいのか、どうかわかる方法があれば教えて下さい。  現在の冷蔵庫はもう発売されていなくて、いつ買ったのかも解りません。  仕様書の消費電力量を見ると、試験法B法と書いてあって、今発売されている冷蔵庫の消費電力算出方法とは違います。     また、電気代が新製品と今の冷蔵庫とどれくらい違うのか解る方法があれば教えてください。 宜しくお願いします。    

  • 冷蔵庫について

    冷蔵庫の電気の消費について妹と意見が分かれました。そこでお聞きしたいのですが冷蔵庫の中に食品や物をいっぱい入れた状態と空っぽにした状態とでは どちらが電気をよく消費するのでしょうか?私は空っぽのほうが電気をよく消費 すると考えています。妹は反対の意見です!知っておられる方しょうもない質問で申し訳ありませんが教えてください!!

  • 冷蔵庫の消費電力について詳しい方お願いします

    冷蔵庫の消費電力について詳しい方お願いします 家族不在時に電気使用量が多いため検討しました(8時~17時で4KW)結局冷蔵庫だろうと言うことなんですが、冷蔵庫の仕様は(12年前の東芝製373L)です。質問は(1)定格消費電力138Wです、これは1時間の使用電力ですか、真夏はもっと増えるのですか、(2)そのほかの待機電力はパソコン関係、テレビ周辺、浄化槽モーターです、ポット、便座は使用していません (3)皆さんこのほかに考えられる待機の電気器具は無いですか、

  • コンパクトで電気消費量の少ない冷蔵庫ありますか?

    できるだけコンパクトサイズ、 電気消費量が小さめの冷蔵庫を教えて下さい。 年間の電気消費量を考えると 大きい冷蔵庫に比べ良くないと聞きました 単身で出張も多いのでコンパクトサイズで十分なのですが お知恵をお貸しください、よろしくお願い致します。

  • 20年使った冷蔵庫の買い替えを検討しています。

    20年使った冷蔵庫の買い替えを検討しています。 98年製の冷蔵庫なんですが、消費電力量の項目を見たら41kwhとなっています。 最近の冷蔵庫は439kwh/年 など見かけるのですが、98年製の冷蔵庫は月間ということですか? もし、月間だとしたら 「20年前などの冷蔵庫と最近のは消費電力が2倍以上違う」とネットやテレビなどで聞きますが、これを見るとそれほど大差がないように思って、まだ壊れてないので躊躇してしまいます… 実際はどうなのか知りたくて質問させていただきました。

  • 業務用の冷蔵ショーケース

    業務用の冷蔵ショーケースを自宅用として使用したいと考えております。 その際、消費電力140/145W、電流2.3/2.1Aとあるのですが、家庭用と比べるとかなり消費電力が多いのでしょうか。 家庭用だと、表記が年間消費電力量となっており、どう比べて良いのかわからないで困っています。 また冷蔵ショーケースを使用する場合の注意点は何かあるのでしょうか。