• ベストアンサー

昔の携帯電話を充電する方法

かなり前の携帯電話(5年くらい前のFOMAではないもの)の中にあるアドレスを見たいので、充電を復活させたいのですが、充電器がありません。 ドコモショップに行く以外に復活させる方法(お金をかけずに)はありますか? もしなければドコモショップに行けば、確実に無料で充電はしてもらえるのでしょうか? その際は、店員に頼んでしてもらうのでしょうか?それとも、自由に使える充電器コーナーみたいのがあるのでしょうか?

noname#47054
noname#47054

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

お答えします。まず結論から申上げますとお金をかけずドコモショップに行かない方法で充電することは非常に難しいです。現在お客様の50%以上FOMAに移行している状況や5年前の機種といったことを考えますと周りの方でお持ちの方も非常に少ない状況だと思います。残念ですがお近くのドコモショップにご相談いただくのが確実でお金をかけない方法(交通費等を除く)かと思われます。 さて充電につきましては、各ドコモショップ故障担当にてほとんどの充電器を保有していると思いますので、充電の受付は出来ると思います。充電の方法は、「スタッフにご依頼いただく方法」と「自由に使用できる充電コーナーでご自分で充電していただく方法」があります。地域やドコモショップにより異なりますので、ご来店いただいたドコモショップでスタッフにお尋ねください。また「自由に使用できる充電コーナーでご自分で充電していただく方法」の場合一部代理店では有料のところがあること、携帯電話が5年程度充電されていませんので電話帳が消えてしまっている可能性がありますのでご注意ください。

noname#47054
質問者

お礼

非常に丁寧なご回答感謝します ドコモショップに行くことにします^^ 有難う御座います

その他の回答 (3)

回答No.3

今もDOCOMOをお使いですか?その携帯の充電器 はありますか? あるならば、充電器の携帯を置く部分を取り外せば充電できるのではないのでしょうか? (1)コンセントに差し込む部分(線も含む)と携帯を置く部分は取り外せるので、取り外してみてください。 (2)携帯のボタンがあるほう(画面ではない方)の側面に差込口があるので(なにかでふさがっていると思いますが簡単に手で取れます)先ほど取り外した線の方のコンセントに差し込むほうと逆の部分を差し込んでください。 ちなみにコンセントに差し込む方と反対側の部分には、おそらく「左右のボタンを押しながら引き抜いてください」とかいてあるとおもいます。 分かりにくい説明ですみませんm(__)m 少しでも参考になったらうれしいです。

noname#47054
質問者

補足

今もドコモを使っていますが、過去の携帯の充電器はありません・・・ 過去の携帯(ムーバ)の充電の口と、今の携帯(FOMA)は形が違うようなので、コンセントが入らないのですが・・・ 方法があるのでしょうか?

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

ドコモショップに行けば自由に使える充電コーナーがありますよ。 電池切れのまま時間が経ってしまっているようなので、充電が開始されない場合もあります。 ドコモショップに行けば充電不良の電池にショックを与える装置もあるようなので、その場合には相談して見てください。

noname#47054
質問者

お礼

充電コーナーがあるのですね^^ 有難う御座います

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.1

うちの近くのDOCOMOショップは無料コーナーがあります。

noname#47054
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • コンビニで売ってる携帯電話の充電器

    携帯を買い換えた際に、コンビニなどで売っているどの機種でもあうという携帯電話の充電器は使ってはいけないと言われました。それは本当なのですか?なぜなのでしょうか?電流を流すだけなのだからどれで充電しても同じだろうと思い、納得ができません。詳しい方いらっしゃいましたらご教授願います。よろしくおねがいします。 使用機種:DOCOMO FOMA N901is 今年8月購入

  • 携帯電話の充電について

    ドコモの携帯をずっと使っています。 今使っている携帯はP209で、もう2年ぐらいは 使っているのですが、最近、充電をしようとして 携帯をホルダーに置いてもなかなか赤いランプが つかないのです。 何度か置き換えたり、携帯の磁石のところを ちょっと手でこすってみたり、、、 充電する側も、置きっぱなしなのでホコリが ついていたりするので、ちょっとはらったり、、、 そんなことを繰り返し、なんとか充電はできるのですが、なにかいい方法はないでしょうか? やはり、パッと置いただけで赤ランプがつくのが ふつうなので、充電するのに5分ぐらい何度も何度も 置き換えるというのは困りものですよね~ ドコモショップにもっていけば、なんとかしてくれたりするのでしょうか・・・ 回答よろしくお願いいたします

  • 携帯電話の充電器

    携帯の充電器がなくなってしまいました。 買おうと思ったのですが、ドコモショップで定価で買うよりも、もっと安く買えるところはありませんか?? 機種変更をする人はいっぱいいると思うし、その分だけいらなくなった充電器もあるのだと思うので、そういう充電器を売っているお店など知っている方、教えてください。

  • 携帯電話の車載用充電器について

    携帯電話の充電を車のシガーソケットからしようと製品をアマゾンで見ているのですが、「FOMA対応」としか記載されていない製品なら全てのFOMAの機種の充電ができるのでしょうか?ちなみに当方の携帯電話の機種は、ドコモ「Pー06C」です。

  • 携帯電話のことで。

    かなり前になるのですが、携帯を水に落としてしまい、対処が遅かったことも原因なのですが、電源が入らなくなり困っています。私の使っている携帯はDOCOMOの携帯なので、近くのDOCOMOショップに持って行って見てもらいました。店員の方が「分解して乾かしてみます」とのこと。 そして数日たって、帰ってきたのですが、状況は変わらず・・・ そして何日か経って、友人と遊んだ際に同じ携帯だったので、電池を試しに入れてみようということになり入れてみたら使えたんです! 私の、電池も友人の携帯に入れてみたんですが、充電もできますし普通に使えていました。そして、友人の携帯で充電をしてもらい数日間使ったのですが、電池の持ちが悪く電池が切れていつものように充電しようとすると充電ができなくなりお手上げ状態です。 これは、電池を新しく購入すれば直るでしょうか? 今使っている電池は充電ができたりできなかったり・・・なんですが、これも改善されますか? 長文になりましたが回答よろしくお願いします。

  • 携帯電話の外付け充電器について

    市販のリチウム充電器を使うと電池の寿命を縮めたりなどして携帯に良くないと聞いたことがあります。 例としてdocomoをあげますが、docomoの純正品「FOMA 補助充電アダプタ 01」などを使えば、同じリチウム電池でも市販のものよりも悪影響はないのでしょうか?それとも純正だからメーカーの保証が有効だからなどということだけなのでしょうか?

  • 携帯電話 充電器

    SoftBankが2009年の3月に2G(PDC)のサービスを停止すると聞きました。 プリペイドで今まで使っていたものは使えなくなるようです。 3Gのプリペイド携帯に変更しないといけないようですが、同じ番号で移行できるものでしょうか? ショップで聞いてみましたが、店によってOKとかNGとか回答が違いましたので、どなたかご存知の方いらっしゃったら教えてください。 次に、携帯の充電器についてですが、 FOMA、AU、SoftBankの3つ対応可能な車載充電器を使用しています。 Softbankの3Gに変更したら、使えなくなるのでしょうか? ネットで調べてみたらFOMAと共用できるように思えますが 念のため、教えていただきたく思います。 宜しくお願い致します。

  • xperia arcのAC電源による充電。

    どうも。閲覧ありがとうございます 現在xperia arcを使っているんですのですが、xperia arcの(xperiaも、でしょうか?)充電器はUSB端子から電源を供給する、タイプなのです。ね。 毎日電池切れに備えUSBの充電器を持って回るのもと、思ったので どうにか補助充電アダプタを使いたくドコモショップに立ち寄ったのです。 他のドコモスマートフォンは充電の際 FOMA充電器~microUSBに変換できる端子が付属されているらしいのですね (ドコモショップの店員さんの話によりますが) さて、ドコモショップを尋ね、ウロウロしていると 店内にて見たのです、ACのFOMA充電器にmicroUSBに変換できるコードを利用して充電しているデモ機のxperia arcを。 そこで、店員さんに詰め寄り、この充電方法はできるんですか?と、聞いたところ 一応出来るので、店内では行っていますの事でした 出来るなら、そのコネクタ(sh製)を買ってみました(店員さんの充電できなくても保障はしませんの意見もありました) さて家に帰って充電したところ、出来ます 補助充電アダプタも使えます、0%から30%まで回復しました しかし、これは電池にとって、スマートフォンにとって優しいのでしょうか?大丈夫なのでしょうか? 使えることは使えます。 コネクタの±など、詳しいことは分かりません くだらない質問ですがよろしくお願いします

  • ドコモの携帯電話を海外で充電したい

    今日本ではドコモのFOMAを使用しています。海外旅行用にSIMPURE N(本体と充電池のみ)を買い増ししました。 でも充電器は、今使用しているFOMAのものだけで、こちらは100Vなので 海外では使用できないと思います。 今後カナダ・ニュージーランド・オーストラリアへ行きます。 ドコモショップなどで海外充電用の充電器(100V-240V)のものが買えるのでしょうか? 変圧器が必要なのでしょうか? ちなみに、オセアニア用のO型プラグは持っていますし、 カナダはプラグは日本と同じなので必要ないですよね。

  • 携帯の充電器失くしました

    ドコモの携帯の充電器を失くしました。 ドコモショップに行ったら3000円で売りますと 言われたのですが、ちょっと高くて… 全社共通の充電器というものは売ってないでしょうか? (できれば安くて、使い捨てでないもの) また、他にいい方法はないでしょうか?