• 締切済み

男の茶髪はOK?

todorokiの回答

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 いや、それは一般論で語るべきではなく、 業種によって違うものだと考えるべきでしょう。  例えば接客業でも、不特定多数のお客様が訪れるようなところ 銀行の窓口なんかで茶髪のおにーちゃんが座っていると 「あの男は一体なんだ!」とクレームがつくことがあります。 いまだに男の茶髪に抵抗のある層は多いですから。 おまけにクレームつけるのが好きな人って多いんです。 そういうところでは、やはり波風を立てないように茶髪禁止にしたりしますね。 もちろん企業によって考え方が違いますから たとえ100人の人が茶髪さんせーいと言ってくれたとしても 会社の決まり(暗黙の掟?)に従うべきでしょう。 もし4月から就職するんだけどどうすべきですか?という御質問なのでしたら 迷うことなく会社の上司なり先輩に相談してください。  でも美容関係の接客なのでしたら 身なりを整えていないと説得力がありませんし 茶髪も一つのイメージアップになるのではないかと思います。 どの程度なら可なのかは、それこそ職場の雰囲気を見て感じてください。  個人的意見というのでしたら サラリーマンの茶髪は好きではありません。 茶髪に合うのはやはり茶系の服なんでしょうが、スーツの基本は紺や黒が多いですから どうしても浮いて見えて全然似合っていませんから。

関連するQ&A

  • 茶髪と黒髪どちらが好きですか?

    24歳 女性です。 24歳くらいの女性の場合、茶髪(そんなに茶色くはありませんが)と 黒髪どちらがいいと思いますか? 私は黒髪なんですが、cancam系の洋服を参考に来ているので、 黒髪より少し明るめにカラーリングしていた方がマッチするのかなぁと思って悩んでます。 それに、明るい色のほうが若く見えたりしませんか? 美容院の人に染めようかどうか迷っているというニュアンスで話したら、「黒髪似合いますよね」と言われました。 やはり、美容院の人に言われたら染めないでいた方がいいんでしょうか。。 かわいい感じに見せたい場合は、やっぱり少し明るめにカラーリングしたほうがいいですか? 自分のキャラは、お上品といわれる方です。。。 (自分ではよく分かりませんが^^;) これもやはり黒髪であるせいでしょうか。。。?

  • 茶髪を維持しながらヘナを使えますか

    茶髪にカラーリングをし続けています。一年前に根本が10センチくらいプリンになったのでそろそろ黒髪に戻そうかと思い、ダークブラウンのヘナカラー(ヘナ100%粉を溶き塗って3時間放置)をしました。黒髪に近い焦げ茶になったのですが やっぱり茶髪にしたくなったので半年前に美容院でヘアカラーしたら、毛先が所々緑っぽくなってしまいました。ヘナカラーをしたことを伝えていなかったのが悪いのですが、美容師さんにヘナカラーした髪をカラーしたら変色しがちだからヘナカラーはしないほうがいいよと言われました。でも結構ヘナカラーってみんなやっているみたいだし、私みたいに茶髪だけどヘナカラーしている人は変色とかしないのでしょうか?また、最近髪色が毛先の退色&緑部分が混ざり汚い髪色なのですが色を綺麗にする方法は何がオススメですか?美容院でプリンのリタッチだけしてからブラウンのヘナカラーを全体にやろうかなと思ったのですが、また伸びてきたプリンをリタッチするときにヘナのせいで緑っぽくなってしまったりするのでしょうか? 教えてください!

  • 何故「茶髪」にしているのですか?(過去の経験者でも可)

    現在・あるいは過去に茶髪にした事のある経験者に質問です。 同じカテで似たような質問をしましたが、意見を対比させてみたいのでお願いします。 尚、前提として、校則破りなどではなく、 大学生や茶髪が許される範囲での茶髪の方という事にします。 (1)茶髪にしている(していた)理由は何ですか?   今も茶髪ですか? (2)黒髪にしようと思いませんか?  (現在茶髪の方) (3)他人の黒髪に抵抗ありますか? (4)茶髪の色の程度はどれくらいですか?  (すごく濃いですか?薄い茶色ですか?) (5)茶髪否定派の意見は気になりますか?  (例えばですが、茶髪に対し「バカっぽい」等と意見する人に対し) よろしければ年齢・性別お願いします

  • カラーリング

    来月初めてカラーリングをしたいと考えている20代男です。 今まで黒髪で黒髪が好きだったのですが、学生最後の冬ですし、 思い出になればと思いカラーリングを美容院でして貰おうと思います。 そこで質問なのですが、美容院でカラーリングを予約する場合は、 なんと言えばいいのでしょうか? 具体的な色も決まっていないので、カラーリングしたいのですが・・・。 と言えばそれで大丈夫ですか? もし宜しければ些細なことでも良いのでアドバイスいただけませんか?

  • 会社での茶髪について

    どうしても自分で納得できないため、だれか教えてください。 会社で茶髪はだめだとよく言われます(私は黒髪です) 私の中では度を越えた派手なのは当然駄目でしょうがなぜ茶髪がだめなのか。がわかりません。 茶髪はだめだけど白髪染めはOK 女の人の適度な茶髪はOKだけど男はだめ。 男女平等とか言っている時代でなぜこれがまかり通るのか。ちなみに総務の人には「質問が極端だ」とか言われました。 乱筆で申し訳ありませんがどなたか納得いくような答えをお願いします。

  • 茶髪で就職活動(男)

    これから就職活動を迎える学生、男です。 私はハーフで地毛が茶髪です。 しかし、初めて合った人にはよく、「染めたの?」と聞かれます。 そのため、就職活動をする際、不利になる事が心配です。 黒に染めても、繰り返し染め直す必要があるため、染める事には抵抗があります。 就職活動のために染めるべきでしょうか?

  • 「この時代だけど茶髪に抵抗ある」って若者いますか?

    一昔前は、「茶髪=不良」のようなイメージを持たれる傾向が強かったと思いますが、 今の時代ではオシャレ感覚で染めている方も多いですし、不良でない方もたくさんいらっしゃいます。 それにも関わらず、「この時代だけど茶髪に抵抗ある」って若者いますか? もしおられましたら、 (1)理由は何故ですか? (2)自分が茶髪にするのが抵抗あるのですか? (3)他人の茶髪に抵抗あるのですか? (4)茶色の濃い・薄いに関係無く「茶髪」そのものに抵抗あるのですか? ※但し、条件として、学校や職場の規則を破っているような方ではなく、  茶髪を認められる範囲での茶髪という前提でお願いします。 できれば若者の感覚を知りたいので、 ご年輩の方は年代(できれば性別も)書いておいてもらえると有難いです。

  • 男で黒髪です。ストレートパーマをしたらおかしくなりますか?

    こんばんは。20歳の男です。 私は黒髪なのですが、女性と違って男が黒髪でストレートパーマをかけたらおかしくなるでしょうか?茶髪だといい感じになりそうですが、黒というのは・・。 お願いいたします。もし画像等があれば幸いです。 ※髪の長さはまっすぐ下ろすと前髪は目にかかる程度、横も耳が全体隠れる程度にあります。

  • 以前アルバイトの件で質問した者です。

    以前アルバイトの件で質問した者です。 今回は髪型の事で質問します。 今、髪を茶色くしてパーマを全体的にかけていて(結構くるくるです)、長さは耳が隠れるぐらいあるのですが、就職は当然ですがアルバイトでも、やはり黒髪ストレートにした方が清潔感はありますか? いつもは毎朝泡ワックスをつけてパーマを維持しているんですが、アルバイトでも就職でも学生時代から染めやパーマはNGって言われてきたので、職種にもよるかもしれないですがどうしても受かりたいなら、お金かけてでも以前の黒髪ストレートに戻すべきなのかなぁと、考えています。 親は『今時パーマも茶髪も普通だ。それで落とすなんてどうかしてる』って言うんですが…。 ちなみに、業種は特に考えていないです。なので色んな職業の方の意見を聞きたいです。 髪形を直すなら直した後証明写真を取りに行こうかとも思っているので・・・。 友人で介護の仕事をしてる子が居るんですが、その子は最近金髪にしたんだそうです。 ただ私が患者だったら金髪はちょっと…と思いますけど^^; って、関係ないですね、すいません。 皆さんなら、どうしますか?またはどうしていましたか? 就職の時だけ黒くして、入ってから染めたりパーマかけたとか、最初からパーマしてたり染めてたりとか。 体験談などを聞いて、参考に出来ればと思っています。

  • カラー?パーマ?イメチェンしたい(>_<)!!

    迷ってますp(´⌒`q) ・全てを美容院に任せてカラーリングしてもらう ・カラー剤持ち込みの美容院でカラーリングしてもらう (安いけどすぐ色落ちしそう) ・カラーは痛むので、ウィッグや黒髪のままパーマとかで我慢する (痛むのが嫌ならこれが一番かも?でもパーマするなら同じ?) 春から大学生で、気分や印象を変えたいので何かしらしたいなぁと考えています! アドバイスお願いしますm(_ _)m