• 締切済み

男の茶髪はOK?

todorokiの回答

• todoroki
回答No.3

いや、それは一般論で語るべきではなく、 業種によって違うものだと考えるべきでしょう。  例えば接客業でも、不特定多数のお客様が訪れるようなところ 銀行の窓口なんかで茶髪のおにーちゃんが座っていると 「あの男は一体なんだ!」とクレームがつくことがあります。 いまだに男の茶髪に抵抗のある層は多いですから。 おまけにクレームつけるのが好きな人って多いんです。 そういうところでは、やはり波風を立てないように茶髪禁止にしたりしますね。 もちろん企業によって考え方が違いますから たとえ100人の人が茶髪さんせーいと言ってくれたとしても 会社の決まり(暗黙の掟?)に従うべきでしょう。 もし4月から就職するんだけどどうすべきですか?という御質問なのでしたら 迷うことなく会社の上司なり先輩に相談してください。  でも美容関係の接客なのでしたら 身なりを整えていないと説得力がありませんし 茶髪も一つのイメージアップになるのではないかと思います。 どの程度なら可なのかは、それこそ職場の雰囲気を見て感じてください。  個人的意見というのでしたら サラリーマンの茶髪は好きではありません。 茶髪に合うのはやはり茶系の服なんでしょうが、スーツの基本は紺や黒が多いですから どうしても浮いて見えて全然似合っていませんから。