• ベストアンサー

涙が出るという事の、生物学上の意義って?

YUMKの回答

  • YUMK
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.3

非常に部分的な回答になりますが少しでもお役に立てればと。 涙が流れる理由の一つに緊張の糸が切れたときというのがあるそうです。感動でも怒りでもその感情がピークに達した後、その反動で体がリラックスしたと勘違いするのではないでしょうか? あと、涙を流すと知られるウミガメの目から流れ出ているのは塩分です。体内の塩分濃度の調整のためらしく、感情からくるものではないそうです(夢壊したらすみません)。 ウサギは泣きません。3年ほど前に動物実験に反対するグループの作成したビデオを見たことがありますが、乾燥を防ぐ機能だけで「泣く」のは無理だとか。泣いていたらそれは病気によるもの。もしくは神経の異常だそうです。 (だからウサギを使った目薬などの実験結果は本来無効なのだとか:余談でした) テレビで見たのですが、ゾウは泣きます。しかも痛いとか辛いという感情で。涙を流す構造は人間と非常に似ているそうです。

関連するQ&A

  • なぜ涙を流す?

    なぜ人は悲しいときや、感動したとき、たまにうれしいときに涙を流すのでしょうか? 身体機能的になにか目的があって流れるのでしょうか? 目にごみが入ったときは洗い流す目的で涙を流すのはわかるのですが、、、。 また動物もごみを洗い流す以外に涙を流すことがあるのでしょうか? そのほか涙のいろいろまめ知識等あればお願いします。

  • なぜ人は悲しいときや、感動したとき、たまにうれしいときに涙を流すのでしょうか? 身体機能的になにか目的があって流れるのでしょうか? 目にごみが入ったときは洗い流す目的で涙を流すのはわかるのですが、、、。 また動物もごみを洗い流す以外に涙を流すことがあるのでしょうか? そのほか涙のいろいろまめ知識等あればお願いします。

  • 生物の涙について教えてください

    哺乳類や爬虫類の生物は涙を流すのでしょうか?人間は感情により 「涙腺」 から涙を流しますが馬やトカゲまでの中で涙を流せる生物を教えてください。自身で知っているのは猫が美味しい魚を食べていた時に涙を流していたことです。(3回目からは流さなくなりました) 知識人のみなさんお願いします!

  • 動物の涙

    全ての方に御質問致します。哲学的な用語はあまり得意ではありません。申し訳御座いません。生物学的でも、哲学的でも、宗教的でも、直感的でも、○○的という概念でなくても、理由がなくても、どんな答えでも構いません。 (1)人間の子は生まれると声をあげて泣きますが、涙は流すと思いますか? (2)涙を流す動物と、涙を流さない動物は何ですか?と聞かれて、直感的に思いつく動物は何ですか? (3)ペットを飼っている方にお聞きします。ペットは涙を流しますか? ここで、言う涙には以下のことは含まれません。 (1)眠い涙、欠伸の涙 (2)痛みの涙、病気の涙 (3)目にゴミが入ったときの涙 ここで、言う動物には以下の動物は含まれません。 (1)目の無い動物 (2)ミミズ、カタツムリ、ムカデ、ゴカイ等 (3)微生物、創造上の動物、未確認動物 涙の概念にも難しい物がありますが、単純に考えた場合の涙について、動物は、どれほどの涙に理由を持ち合わせているのか疑問に思います。声をあげて鳴くのと、涙を流して泣くのとを別と考えた場合、涙には、ある程度の脳が必要なのでしょうか?こんな議題をかもし出して、失礼があるかも知れませんが、お答え戴けますよう御願い申し上げます。

  • 涙はどこからやってくるのでしょうか?

    人間は感情にうねりがあった時・感極まった時なんかに自分のコントロール制御外で目から涙を流します。 なぜ、涙が流れるのでしょうか? 涙はどこからやってくるのでしょうか? うまく言葉で表現できないもので、質問の意図が伝わらなかったらスミマセン。

  • 人は悲しい時どうして涙を流すのですか?

    人は悲しいとき涙を流します。 この涙はなんのためにあるのでしょうか? 涙の目的は目を潤すためと、目に入ってきた異物を洗い流すためだと思います。 悲しいときの涙は、どういう役割を果たしているのでしょうか? 他の動物で悲しいときに涙を流すものはいないと思います。 ということは、生物学的には必要のないものなのではないでしょう? 涙を流すことによってコミュニケーションがよくできるとか、そういった文化的目的で発達してきたものなのでしょうか? 涙について考察してある本などありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 涙を流す対象

    私は、不治の病で死んでいく人のドキュメンタリー番組を見ても 泣きません。(そういうのが好きな親は見てよく泣いてます) 身内で祖母がなくなりましたが、あまり泣きませんでした。 悲しい、という感情もあまり起こりませんでした。 以前した質問を参照してください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3551818.html 対象が人間である場合、あまり感情が沸きませんが、 動物系の番組、下半身不随の犬とか、足の無い猫、とか 穏やかに死ぬヤギとか、ベタにハチ公物語とか、 動物を題材にしたものならば、アニメであっても、感情がゆすぶられ、 動物が不幸なめにあっているなら、涙が出てしまうのです。 もともと動物に対してはそういうような愛情が湧き上がるのです。 しかし、人間の赤ん坊に対してはあまり「かわいい、愛おしい」と思う事はほとんどありません。 なぜ、「人間」には何の感情もわかないのに、 「動物」に対しては愛情が沸いたり、悲しくて泣いたりしてしまうのでしょう。 私はどういった心理なのでしょうか。 偽善者だな、と思われそうであまり誰にもいえません。

  • 涙が出やすくて困っています。

    涙が出やすくて困っています。 同じような質問がいくつかありましたが、何か新しい事がわかればと思い質問させて頂きます。 わたしは、もう21歳になりますが小さい頃からちょっとした感情の起伏で涙が出てしまいます。 悲しいことでは勿論ですが、少しの焦りや苛立ち、不安でも泣いてしまいます。 また、上の状態で自分の思いを伝えようと熱くなってしまうともう止まりません。 家族が相手でも、仕事のお客さんが相手でも変わりません。 感情が豊かな証拠とか、泣くのを我慢するのはストレスを溜めることになるので良くないというお話しはよく耳にしますが、仕事中や人前でも涙が出てしまうので社会人として恥ずかしくて仕方ありません。 精神的に幼い頃から成長していないのでは?と落ち込む日々です。 また、周囲の人たちにも気を遣わせてしまうのもつらいし、目が腫れて泣いたことがわかってしまうのもいやです。 涙を抑える、感情の起伏を無くす良い方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 横になると涙が出てくる。

    最近、横になるだけでつつ、と涙が流れてくるようになってしまいました。けれど思い当たることは無く、悲しいことなんて何も無いはずなんです。確かに最近は受験準備に忙しく、疲れてもいるけれど、泣きたくなるほど悲しいとは思えません。なのに理由もなく涙が流れてきます。 しかもその流れてきた涙に触発されて逆に悲しい気分になってしまうのです。涙と感情の順番が完璧にひっくり返っているのです。原因もわからないし、自分がどうなっているのかもさっぱりです。精神的に疲れているのでしょうか? ただ、そうなるのは横になったとき限定で、立っているときや座っている時はそんなことは一切無く、逆に寝ると(ゴロンと寝っ転がったときでも)それだけで涙が出ます。合宿のときに友人に誤解されて、要らぬ心配をかけてしまったりしたのでなんとかしたいと思うのですが、改善策はないでしょうか?

  • 悲しくなるとなぜ涙が出るのですか?

     たとえば、「寒いときに鳥肌が立つ理由」は、 毛を立たせて、冷たい空気が直接皮膚に触れないように、暖かい空気を表皮に留まらせるために毛が逆立つ というように、 人間の生理機能にはすべて理由があると思うのですが、 悲しいときはなぜ涙が出るのでしょうか? 悲しくなると目にごみがたまりやすくなるということはなさそうですし…。 涙がでる理由を教えてください。