• ベストアンサー

涙が出るという事の、生物学上の意義って?

YUMKの回答

• YUMK
回答No.3

非常に部分的な回答になりますが少しでもお役に立てればと。 涙が流れる理由の一つに緊張の糸が切れたときというのがあるそうです。感動でも怒りでもその感情がピークに達した後、その反動で体がリラックスしたと勘違いするのではないでしょうか? あと、涙を流すと知られるウミガメの目から流れ出ているのは塩分です。体内の塩分濃度の調整のためらしく、感情からくるものではないそうです(夢壊したらすみません)。 ウサギは泣きません。3年ほど前に動物実験に反対するグループの作成したビデオを見たことがありますが、乾燥を防ぐ機能だけで「泣く」のは無理だとか。泣いていたらそれは病気によるもの。もしくは神経の異常だそうです。 (だからウサギを使った目薬などの実験結果は本来無効なのだとか:余談でした) テレビで見たのですが、ゾウは泣きます。しかも痛いとか辛いという感情で。涙を流す構造は人間と非常に似ているそうです。