• 締切済み

このエラーの原因は?

最近、インストールやセットアップを行うときに途中でプログラムが応答しなくなってしまいます。イベントビューアで原因を調べてみるとシステムログに以下のエラーが出ています。 ・ドライバは\Device\CdRom0でコントローラエラーを検出しました。 ・ページング操作中にデバイス\Device\CdRom0上でエラーが検出されました。 このエラーは直すことは出来るのでしょうか?また、パソコン、CD-ROMドライブ、それをつなぐSCSI-USBケーブルのどれに原因があるのでしょうか?分かる方は私に情報をください。お願いします。

noname#9262
noname#9262

みんなの回答

• pasta500g
回答No.2

logitecのSCSI-USBケーブルって、"LUB-SC"のことでしょうか。 私からアドバイスできるのは、以下の2点くらいですね。 ・YX88のアクティブターミネータースイッチをONにしていますか? ・LUB-SCのドライバはアップデートしてみましたか?  (↓下記URL) これでもダメな様でしたら、両者のサポートに相談してみると良いと思います。 (IODATAには色々相談した経験がありますが、他社製品接続の問題でも親切に対応して頂けました。)

参考URL:
http://www.logitec.co.jp/down/soft/if/lubsc.html
noname#9262
質問者

補足

ドライバはアップデートしてみましたが、やっぱりだめでした。どこのサポートに相談するか迷っていたので、参考にさせていただきます。

• pasta500g
回答No.1

OSが何かとか、システム構成についてもう少し詳しく 書かれた方が良いでしょう。 問題のCD-ROMドライブはSCSI接続なのですか? SCSIデバイスのアクセスが不安定になるといったらまず、 ・ターミネーターが未接続 ・IDの重複 等があるかと思うのですが、もしその程度のことは 確認済みであればそういう情報も書きましょう。

noname#9262
質問者

補足

TOSHIBA DynaBook SS 3490 DS70P/1N2T 型番 PA-DS70P1N2T CPU Pentium 3 (700MHz) メモリ  128MB OS Windows 2000 CD-ROMドライブとしてI-O DATA CD-RW YX88 をlogitecのSCSI-USBのケーブルでノートPCのUSBポートへ接続して使用しています。 デバイス\Device\CdRom0に不正なブロックがあります。 というエラーも出ました。 よろしくお願いします。