• 締切済み

有線LANのPCではアクセスできるが、無線LANのPCからアクセスできないHP。

会社の話です。 デスクトップ(有線LAN)のPCからはアクセスできるのに、ノート(無線LAN)のPCからはアクセスできないホームページがありまして、困っています。 (そのHPとは、実は会社のHPなのです) 問題として考えられることはなんでしょうか? また、その解決策として考えられることはなんでしょうか? どんな話でも結構ですので、ヒントを下さい。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

LAN内からのみアクセス可能なWebサーバにアクセスする場合は、DNSの名前解決が上手くできていない可能性があります。ドメイン名ではなく、プライベートIPアドレスを直接指定してみて下さい。それでアクセス可能であれば、DNS設定を正しく行う必要があります。  社内DNSサーバが存在するでしょうから、ノートのNICのDNS設定を変更する必要があります。

参考URL:
https://pirosi.dip.jp/kaji/5DNS.html
  • amue
回答No.1

無線LANから他のページは見ることは出来るのでしょうか? もし見ることができるのであれば、会社のwebサーバの設定が原因の1つとして考えられます。(IPアドレスの制限がかかっている等)

fudaoyicheng
質問者

補足

他のページは見れています。