• 締切済み

CGIの制限について

Spurの回答

• Spur
回答No.2

プロバイダが、そのサーバで使うことを目的に、予め用意してあるCGI以外の、aihory13さんが自分でサーバにftpするものを「自作CGI」といいます。 aihory13さんが、それを作ったか、もらったか、どこからかダウンロードしたかは問題ではなく、サーバから見て、ユーザが自分で入れたものが「自作」とみなされます。 ショッピングの仕掛けをつくるなら、プロバイダが用意しているCGIではできません。 ショッピングサイトを作るなら、単にCGIだけの問題ではなく、その上でやり取りされるユーザデータの保護や、ハッカーによる改ざんなど、色々気を使う必要があります。 aihory13さんも、暗号化もされていない、データ漏洩に対する対策もしていない、個人のあぶないサイトに住所、電話番号、クレジットカード番号などを入れたくないでしょ? それに、買う人の立場になれば、入力して、お金を振り込んだけど、商品の届く保証はあるのでしょうか? 郵送の手違いや事故があっても届かないことがあってはなりません。 自分で1軒の店を開くのですから、それなりの対策や勉強は充分してくださいね。 そうしないと、消費者団体からクレームが来ることになりますよ。

aihory13
質問者

補足

わかりやすいご指摘、本当にありがとうございました。 >ショッピングの仕掛けをつくるなら、プロバイダが用意しているCGIではできません。 確かにそのようですね。 それでは、どうすれば安全なショッピングカートを設けることが できるのでしょうか? 今の商用サイトは個人サイトであれ、ほとんど カートがついている印象があります。 「プロバイダとは別に安全な サーバーを借りて、そこにカートの設定をしている」と考えて よろしいのでしょうか?