• ベストアンサー

邦楽とJ-POPの違い

J-POPとは邦楽の一種なのか J-POPと邦楽はまた別のものなのか それとも一緒なのか...分らないです ご存知だったら 教えてくれませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.2

私の記憶が正しければ J-POPは80年代後半に FM-TOKYOが言い始めた言葉です。 当時、FMは新興勢力「J-WAVE」が破竹の勢いだったんです。 J-WAVEの特徴は、邦楽を一切かけず 洋楽を、それもアダルトコンテンポラリーを中心に さらにハーフのDJが紹介するといったモノでした。 で、追い詰められた老舗のFM-TOKYOは J-WAVEとの差別化を狙って、邦楽中心に編成を変えたんです。 なかでも歌謡曲や演歌ではない ちょっとオシャレな邦楽を「J-POP」と呼んで 局の目玉にしたんです。 まあ、キャッチフレーズですね。 当時は邦楽との関係性で捉えるよりは 洋楽のアダルトコンテンポラリーに対抗する邦楽、といった 感じでした。 今では形骸化した言葉ですよね。

その他の回答 (2)

• mappyy
回答No.3

私もそう思います 邦楽=日本の音楽 J-POP=日本の人気ある音楽(No.1の方の指摘どおり字の如し) J-POPって大きくとらえた呼び方のような気がします。 ジャンルに関係なく人気がある曲はJ-POPと呼ばれてしまっていると思います。

• tetushi
回答No.1

J-POP=JAPANESE POPULAR MUSIC 邦楽=日本生まれの音楽 なので、邦楽にはJ-POPのほかに民謡などが含まれるので、J-POPは邦楽の一種ということでいいと思います。