OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

デジカメをネットミーティングで使用できますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.232824
  • 閲覧数44
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 29% (27/93)

 ネットミーティングや、インターネットテレビ電話ができるような環境にしたいと考えております。USB接続のCCDカメラと、WINDOWSを使用することにより、可能ということを友人に聞きました。ちょうど、デジカメの購入も考えていたので、わざわざCCDカメラを買うよりも、もし、デジカメを使ってインターネットテレビ電話や、ネットミーティングができるのならば、そのような機能のついたデジカメを購入したいと考えました。 (CCDカメラの代わりにデジカメを使用することはできないか?ということです) しかし、デジカメのパンフを見ても、どこを見ればよいのか分かりません。お店の人に聞いてもいまいち確信のもてる返事がもらえません。個人的にはSONYのサイバーショットの購入を考えていたのですが、このような機能はあるのでしょうか?また、あるとしたら、どのような機種で、どのようなところを見ればよいのでしょうか?上手な文章でなくてすみません・・・お願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 41% (35/85)

>私の友人が言うには、デジカメに動画撮影機能がついて
>いれば、ネットミーティングや、インターネットテレビ
>電話はできると言ってました。

これは間違いです。ネットミーティングは、
(1)デジカメをパソコンにつなぎ、画像ファイルを取り出す
という通常の接続方法ではなく、
(2)ビデオ画像を垂れ流しでパソコンに入力する方法
をとらねばなりません。finepix6800Zでも、この二つの方式はカメラ側の設定で切り替えなければならず、この二つの方式を同時に使うことはできません。カタログでも、『PCカメラ』として使えると明記していないものは(2)方式は使えません。SONYのもので明記してあるものは私の手元のカタログではありませんでした。
無駄な買い物をしてはいけません、しっかり確認してから買いましょう。ただ、ネットミーティングのためだけなら、一万円以下のおもちゃカメラで(2)のモードを持つものがあるので、そちらをお勧めします。高画質静止画像も、と欲張るなら選択肢は狭くなるでしょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 30% (72/239)

SONYのサイバーショットでは、ないのですが

ネットミーティングにFinePix6800Zを使って接続しています。このデジカメは、PictureHelloのテレビ電話が出来るのでネットミーティングに接続しても使用出来ました
デジカメにPCカメラ機能がついていればネットミーティングや、インターネットテレビ電話が出来ると思うのですが。私の友人が言うには、デジカメに動画撮影機能がついていれば、ネットミーティングや、インターネットテレビ電話はできると言ってました。

お役に立てないかも知れませんが参考にしてください。