• 締切済み

跳躍力の鍛え方

myeyesonlyの回答

• myeyesonly
回答No.2

お察し申し上げます。背の低いスポーツマンはどうしてもジャンプ力が必要になりますよね。 一般的には、かえる飛びや、垂直飛びなどで、実際にジャンプする練習を必ずやるでしょうし、その種目にあったトレーニングもあるでしょう。 ですから、私は、ジャンプ力強化の練習で絶対に忘れてはならないことをいくつかお答えします。 一つは、やみくもにジャンプ力強化をやると必ず膝を痛めることです。ですから、ジャンプ力強化の前に膝回りの筋肉の強化を怠ってはいけません。 具体的には、椅子に座って片足づつ膝関節を使って足を上げ下ろしというような非常に軽いトレーニングですが、絶対にばかにしてはいけません。 リハビリではないので、一日100回程度はかならず続け、数週間程度は最低やった後から強化練習に入ります。もちろん強化中も続けます。 膝を痛める原因は、主に、深すぎる膝の角度からのジャンプによる靭帯への過負荷と着地の時の衝撃に膝回りが耐えきれないことです。 ですから、膝回りを固めることは非常に重要です。 また、こういう原因を防ぐために深すぎる角度に膝を曲げないでプレーできるテクニック、着地の衝撃を吸収できる着地姿勢をマスターするという技術的なトレーニングが重要です。 私はバスケはからきしだめなので、プレー技術についてはレスできないけど、着地の方は、軽く膝を曲げ、あまり高くないジャンプ(せいぜい30cm位まで)で、膝を軽く曲げた状態でつま先から着地し、ひざを楽に使って全身で衝撃を吸収する着地トレーニングを重ねるといいと思います。 また、強化トレーニングは、過負荷は厳禁です。膝靭帯は、どんなに強化しても細く、過負荷で簡単に切れてしまいます。 膝が疲れたと思ったら、ただちにトレーニングは中止し、また、蓄積疲労を残さないために、定期的にオフ日も必要です。くれぐれも根性でカミカゼ練習なんかしないでください。 連日鍛えられる筋肉とそうでない筋肉があります。 あと、意外と知られていないものに、背筋、腹筋があります。ジャンプするときには背筋と腹筋が意外と重要な働きをしています。 これらのトレーニングも御忘れなく。気をつける点は、腹筋ばかりやったり背筋ばかりやってはいけません。この二つはバランスをとって仕事をする筋肉なので、片方だけのトレーニングをすると必ず腰を痛めます。 以上、種目では門外漢ですが、同じスポーツマンとして判ることをアドバイスします。 本当に技術的に優れたプレイヤーは身長なんか関係ないです。 バスケなら、むしろ、背が低いと相手のディフェンスをかわしやすくなるのでは? ディフェンスの前でパスを受けて相手の脇から潜り込んでシュートできるセンターなんて結構かっこよかったりして?また、懐に潜り込みやすいから、パスカットには有利かも・・・? まあ、この辺は門外漢のざれごとと思って御聞き流しください。 では、くれぐれも故障しないプレーをできる技術を身につけてください。長文で失礼しました

paopapu
質問者

お礼

長文で失礼どころか、おおいに助かりました。ありがとうございます。練習でけがをしないための心構えなど、色々と学ばさせていただきました。まぁ、技術がないのでその分体で補おうとおもったわけです。と、いうわけで、早速年明けからファイトします。