• ベストアンサー

生チョコ大失敗・・。

Rikosの回答

• Rikos
回答No.2

生クリームは、動物性のものでしたか? 植物性のクリームでしたら、沸騰させてしまうと分離してしまいます。(沸騰する直前でしたら大丈夫です) 合わせる時の温度が高すぎても、分離してしまうことがあります。(60度ぐらい) チョコレートを湯せんして溶かしておけば、合わせやすいと思います。 温度調整が上手くいくと、そんなに分離しないと思いますよ。 http://pws.prserv.net/hime/recipe/hr_namachoco.htm

koiteru
質問者

お礼

えっと・・・パックに牛の絵が描いてあったので 多分動物性だったと思うんですが。 温度は・・高すぎたかもしれません(汗) URLを参考に再挑戦してみます。 どうもご回答ありがとうございました。