• ベストアンサー

ヘッドフォン出力とライン出力の違い

某ビデオ雑誌に、マイク端子を使って録音する場合、ライン出力端子よりもヘッドフォン端子からのほうが音がよいという記述がありました。ライン端子とヘッドフォン端子の違いは何ですか?ちなみに、先ほど好奇心からライン出力端子にヘッドフォンをつないだら、バリバリという音がしました。こんな事、もうしない方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.2

いろいろと違いがありますが、とにかく信号の強さが違います。 単純に言えば、マイク < ライン < ヘッドフォン(スピーカー)です。 強さが違う物をつなぐ場合は、出力側が大きく、 入力側が小さい場合は弱める必要がありますし、 うっかりつなぐと壊れる可能性が高いです。 組み合わせにあった接続ケーブルがあるので、 それを購入すれば使えます。 逆に出力側が小さく,入力側が大きい場合は増幅する必要があります。 ミキサー類が必要になるので、ケーブルだけではつなげません。 音質はラインの方がいいように思うのですが(^^; 内部ではラインの信号を増幅してヘッドフォン出力にしますので、 よけいな処理が入る分音が悪くなります。 irassyaiさんの誤解でなくそう書いてあるなら, その雑誌の内容はあんまり信用できませんね(^^;; ただ、音質の調整はこの増幅部分で行うので、 トーンコントロールやグライコで調整した物を 録音したい場合は、ヘッドフォン端子にする必要があります。

その他の回答 (2)

  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.3

先ず先に、ご注意から。ライン出力からマイク入力に接続するとライン出力側の機器の回路を損傷する恐れがあります。 マイク端子であれば、ヘッドホーン端子からのほうが音が良くなる可能性は、高いと思います。 ライン出力につなぐより切れが良くなると思います。 >ライン端子とヘッドフォン端子の違いは何ですか? 電気の知識が無いと少し難しいかもしれませんが お持ちの仕様書は見ていないので一例です。 ライン出力  出力インピーダンス 3KΩ  出力        0.775V ヘッドホン端子  インピーダンス   8Ω マイク端子  入力インピーダンス 1KΩ  入力感度      1mV ここでインピーダンスを見てください。信号を出す方と受ける方を比べた時、出す方のインピーダンスのほうが、小さくないといけません。 受ける方が小さいと音が悪くなる可能性と電流が流れすぎて機材を壊す可能性があります。 これは、機材により数値が違うことがあります。それで、仕様書や取扱説明書には、必ず仕様の表が記載されています。確認して見てください。捨てないでね。 >好奇心からライン出力端子にヘッドフォンをつないだら、バリバリという音がしました。こんな事、もうしない方がいいですか? 生きたまま抜き差しすると音がします。これもヘッドホンのインピーダンスが小さいので(ヘッドホンに記載があるでしょう)ライン出力を壊しますよ。

回答No.1

> 某ビデオ雑誌に、マイク端子を使って録音する場合、ライン出力端子よりも >ヘッドフォン端子からの 録音機器の入力関係のアンプが、壊れてしまいます。 出力が小さいからと言っても、ヘッドフォン端子からは、スピーカーなどと同じパワーが出ているので、減衰させる機器を間に入れないと、危険(破壊)です。

irassyai
質問者

お礼

ありがとうございます。私も常々「壊れるのではないか?」と思っていましたが、やっぱり壊れるのですね。ところで、抵抗入りケーブルを使えば問題は回避されるのでしょうか?やっぱり壊れる?

関連するQ&A

  • ヘッドホン出力とライン出力の違いについて

    ヘッドホン出力とライン出力の違いがわかりません。 それとインピーダンスというものもよくわかりません。 教えてください。 お願いします。

  • コンポに外部出力端子とヘッドホン出力端子の両方ある

    コンポに外部出力端子とヘッドホン出力端子の両方あるのですが、オーディオケーブルでラジカセの入力端子に繋いで録音する時にはヘッドホン出力端子よりコンポの外部出力端子に繋いだ方が音はいいですか? またヘッドホン出力端子と外部出力端子の違いはなんですか?

  • ヘッドフォン出力とライン出力の違い

    JBLの、主にiPod用として売っているスピーカーセットを買おうかと検討しています。 http://www.harman-multimedia.jp/products/creature2/ それで、この説明によると 「3.5mmステレオミニジャック端子装備。iPod 、CD/MDプレイヤー、コンピューターと、ヘッドホンジャックを装備している全てのプラットフォームに接続可能。簡単に高品位なJBLサウンドを楽しめます。」 とあるのですが、これはヘッドフォン出力からの信号じゃないと、例えピンプラグ-ミニジャックのケーブルで普通のCDプレイヤー等をついなでもダメということなんでしょうか? というより、そもそもヘッドフォン出力とライン出力の違いってなんでしょうか?

  • スピーカーとヘッドフォンの同時出力

    windowsXPからwindows8にアップグレードした際に、同時出力が出来なくなってしまいました。 windowsXPの時は、ヘッドフォンをライン出力端子に、マイクはマイク入力端子に、外付けスピーカーをライン入力端子につけて同時出力していたのですが、今は何故か同時出力することが出来ません。 以前、一度だけ同時出力することが出来たのですが、Realtekの設定をどういじったのか全く覚えておらずどうすることも出来ません。 どうすればスピーカーとヘッドフォンを同時出力することが出来ますか? ご協力お願い致します。

  • ライン入力端子とマイク入力端子の違い

    ラジオのヘッドホン出力と、 パソコンのライン入力をつないで、 ラジオの音を、MP3として、 録音したいのですが、 僕のパソコンは、マイク入力端子しかついていないらしく、 実際に録音してみると、聞けないことはないけど、 ノイズだらけで、聞きづらかったです。 そこで、 マイク入力を使って、 外部からの音を、できるだけいい音で、 パソコンに取り込む方法を教えてください。 (できるだけ、お金のかからない方法で…) あるいは、USB接続の機器が必要なのでしょうか??

  • キーボードのライン出力ついて

    キーボードのライン出力から、PCのライン入力につなげて録音しようとしています。 しかし、あまりクリアな音で録音されません。 どちらかというと、キーボードのPHONE端子からPCのライン入力につなげたほうがクリアな音です(しかし、ノイズが入ります)。 キーボードのライン出力から一度アンプを通したほうが良いのでしょうか。

  • ヘッドホン出力端子をラインアウトに切り替えるには

    Windows7でヘッドホン出力端子をラインアウトに切り替えることは可能でしょうか?可能な場合、そのやり方を教えてください。

  • Audacityでのライン入力モニタ&録音

    はじめまして。 今回、自分で演奏してAudacityで録音して曲を作ろうと思いRolandの UA-1EXを購入しました。 そのオーディオインターフェイスを繋いで録音しようとしているPCはWindowsXPのノートでアップデートも更新ファイルがあり次第毎回しておりますが、そのPCには純正ではヘッドフォン端子とマイク入力端子しかついておりません。 UA-1EXの接続により、ライン入力とライン出力端子が増えドライバのインストールも問題なく行え、UA-1Exのライン入力端子に繋いだ機器の音をUA-1EXのヘッドフォン端子に接続したヘッドフォンから聞く事も問題なくできました。 しかし、Audacityのモニタ画面にはマイク入力しか表示しておらず、ライン入力を再生しながら録音してもなにも録音されません。Audacityの右上のモニタ端子の選択も黒くなっていてなにも選択できません。 しかし、UA-1EXのマイク端子に繋いだ機器からのモニタや録音はできます。 この状態でUA-1EXからのライン入力の音をAudacityでモニタし、録音するにはどのようにしたらよいでしょうか。 どなたかご教授お願いいたします。

  • マイクとライン・インの違いって何?

    マイクとライン・インの違いって何ですか? パソコンなどにも2種類ありますが...。 新しく買ったMP3プレーヤに録音機能があるというので使ってみたのですが、内蔵されているマイクじゃぜんぜんキレイに録音できなくて、使えないので、ちゃんとマイクをつなげて録音したいのです。 でも、Line-inしか接続の端子がなくて、電池内蔵のマイクを試しにつないでみたのですが、まったく録音できていませんでした。 どうしたら外付けマイクから録音できるのでしょうか? 一体何が違うんですか? 教えてください。

  • line入力とマイク端子の違い

    自分の歌を録音するため、マイクをPCの前面にあるマイク端子に接続すると無線の周波数のようなノイズが入ってしまいます。 前面にあるイヤホンジャックにヘッドホンを接続しても同じような ノイズが入るのでマイクケーブルの接触不良ではないようです。 そこでPC背面にあった青のLINE入力端子に接続したところ、 ノイズは全く入りませんでしたが、コントロールパネルの 録音コントロールでLINE入力の音量を最大にしても マイク端子にくらべてかなり小さくなってしまいます。 これはどうしてでしょうか? マイク端子とLINE入力端子の違いって何なんだろうと 疑問に思っています。 またノイズが入らずにいい音で録音するために 下記URLのアンプ内蔵スピーカーを買って、 LINE入力←スピーカー←マイク というように接続しようと思ってるんですが、 これは解決策として有効でしょうか? 他にもアドバイスがあればお願いします。 windous xp sp3 サウンドカードはオンボードのRealtek High Definition Audio です。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MM-SPWD3BK&mode=main

専門家に質問してみよう