• ベストアンサー

昭和天皇の玉音放送

昭和天皇の玉音放送は、どういう語り出しで、どういう締め括りだったのでしょうか? TVではいつも、「耐え難きを耐え、忍び難きを忍び」の部分しか流れないので、気になってます。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uni37
回答No.3

ほぼ絶対にまちがいがないといえるデータソースをあげておきます。国立国会図書館の電子展覧会「日本国憲法の誕生」のなかで、玉音放送の内容である「終戦の詔勅」全文が、正本の写真とともに紹介されています。  なお余談ですが、いろいろなサイトに、この「終戦の詔勅」をはじめ歴史的文書のテキストが掲載されていますが、非常に多くのものに間違い(書き写し間違い、旧かな旧漢字を現代化するときの間違いなど)があります。時には、どこかからとってきた間違ったテキストを基礎として珍説を展開しているサイトすらあります。  また、こうした「詔勅」など大日本帝国憲法下での詔書類は、漢文の知識がないと意味を正確にとることができない場合があります。  余計なことまで申し上げましたが、お役にたてば幸いです。

参考URL:
http://www.ndl.go.jp/constitution/shiryo/01/017shoshi.html
utyukeijigyaban
質問者

お礼

親切に有り難うございました。 音声リンク付きのサイトを見つけたので、それも聴きました。 今度、満州で敗戦を迎え、玉音放送を聴けなかった祖父に聴かせようと思います。

その他の回答 (2)

• AVENGER
回答No.2

朕深く世界の大勢と帝国の現状とに鑑み、非常の措置を以て時局を収拾せむと欲し、茲に忠良なる爾臣民に告ぐ。 朕は帝国政府をして米英支蘇四国に対し、其の共同宣言を受諾する旨、通告せしめたり。 抑々、帝国臣民の康寧を図り万邦共栄の楽を偕にするは、皇祖皇宗の遺範にして朕の拳々措かざる所、曩に米英二国に宣戦せる所以も、亦実に帝国の自存と東亜の安定とを庶幾するに出て他国の主権を排し、領土を侵すが如きは固より朕が志にあらず。然るに交戦已に四歳を閲し朕が陸海将兵の勇戦、朕が百僚有司の励精、朕が一億衆庶の奉公各々最善を尽くせるに拘らず、戦局必ずしも好転せず。世界の大勢、亦我に利あらず、加之敵は新に残虐なる爆弾を使用して頻りに無辜を殺傷し惨害の及ぶ所、真に測るべからざるに至る。而も尚、交戦を継続せむか、終に我が民族の滅亡を招来するのみならず、延て人類の文明をも破却すべし。斯の如くむば、朕何を以てか億兆の赤子を保し皇祖皇宗の神霊に謝せむや。是れ、朕が帝国政府をして共同宣言に応せしむるに至れる所以なり。 朕は帝国と共に終始東亜の解放に協力せる諸盟邦に対し、遺憾の意を表せざるを得ず。帝国臣民にして戦陣に死し、職域に殉し、非命に斃れたる者、及び其の遺族に想を致せば五内為に裂く。且、戦傷を負ひ、災禍を蒙り家業を失ひたる者の厚生に至りては、朕の深く軫念する所なり。惟ふに今後、帝国の受くべき苦難は固より尋常にあらず。爾臣民の衷情も、朕善く之を知る。然れども、朕は時運の趨く所、堪へ難きを堪へ、忍ひ難きを忍ひ、以て万世の為に太平を開かむと欲す。  朕は茲に国体を護持し得て、忠良なる爾臣民の赤誠に信倚し、常に爾臣民と共に在り。若し夫れ、情の激する所、濫に事端を滋くし、或は同胞排擠互に時局を乱り為に大道を誤り、信義を世界に失ふが如きは、朕最も之を戒む。宜しく挙国一家子孫相伝へ、確く神州の不滅を信じ、任重くして道遠きを念ひ、総力を将来の建設に傾け、道義を篤くし志操を鞏くし誓って国体の精華を発揚し、世界の進運に後れざらむことを期すべし。爾臣民其れ克く朕が意を体せよ。 御名御璽昭和二十年八月十四日

質問者

お礼

わざわざ全文を有り難うございました。

• t78abyrf9c
回答No.1
質問者

お礼

ありがとうございました。