• ベストアンサー

家具を2階から出すには・・

友人にいらなくなった、家具を譲ることになったのですが、2階から下ろせなくて困っています。階段は通らない品物で、購入したときは業者さんが窓から入れてくれた記憶があります。譲ろうとしているソファーやタンスがあります。(タンスは横に分解できる大型タンスです)  2階から素人が下に下ろそうとするときに役立つサイトなどがありましたら、教えていただけますでしょうか?ロープなどで出すことができるとも聞いたことがあります。なるべくコストをかけたくありません。私を含め男手2人が立ち会うことが可能です。また2階から家具を出すときの注意点があればお教えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ttitania
回答No.2

タンスは横に分割できると言うことはハンガー式のワードローブですね、それでしたらさらに扉をはずすと本体の重量は半分以下になります、そうなればロープは新聞をしばる時の様に十字にかければ問題ないですよ、もし2本掛けるならばひっぱった時にずれるのを防ぐために横方向にかけたロープで動かないようにします、さらに窓から水平に出して下に向かせる時に支えるもち手としてのロープを掛けたほうがやり易いです、はしごがあれば地面から窓に掛けて家具を滑らせますその時はしごに登って下から家具を支えながら降りていけばロープを持つ人が楽ですね、はしごがない場合は洗濯竿2本ですべらせてもいいです、ソファーは下面だけでも毛布などでカバーしないと破れる可能性が高まります、簡単にできますよがんばってください

naranara19
質問者

お礼

とてもわかりやすいご回答で感謝いたします。 十字にロープをかければいいのですね。 なるほど! はしごで滑らせるというのも築きませんでした。確かに安全ですね。 重量を軽くして上記ご回答のようにすればできそうな気がしてきます。また、大変温かみのある文面でお人柄が伝わってきます。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• Lescault
回答No.1

こんにちは。以前に我が家の2階に、窓からベッドを入れたときに家具屋さんがやるのを見ていたのですが、こんな感じでした。多分素人がやってもプロがやってもやり方はにていると思いますよ。 1)窓枠下の部分などに家具や窓枠自体の防止のために  古い毛布を敷いていました。 2)家具の両端に1本づつロープをかけ(1本のロープ  につき人一人づつが持ちます)、ゆっくりと呼吸を  合わせて下ろしていきます。ロープのかけ方は    輪結びで家具にかけていました。   結局のところ、下で荷物を受け取る人も含めて3人  は必要だと思います。

naranara19
質問者

お礼

具体的な記述で助かります。  なるほど、両端にロープを1本ずつかけることで、重量が一方にかからないように工夫しているんですね。ロープの具体的かけ方がわかると直いいのですが、調べてみます。  素早い回答で大変助かります。  ありがとうございます!!