• ベストアンサー

家具を2階から出すには・・

 友人にいらなくなった、家具を譲ることになったのですが、2階から下ろせなくて困っています。階段は通らない品物で、購入したときは業者さんが窓から入れてくれた記憶があります。譲ろうとしているソファーやタンスがあります。(タンスは横に分解できる大型タンスです)  2階から素人が下に下ろそうとするときに役立つサイトなどがありましたら、教えていただけますでしょうか?ロープなどで出すことができるとも聞いたことがあります。なるべくコストをかけたくありません。私を含め男手2人が立ち会うことが可能です。また2階から家具を出すときの注意点があればお教えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ttitania
  • ベストアンサー率18% (9/48)
回答No.2

タンスは横に分割できると言うことはハンガー式のワードローブですね、それでしたらさらに扉をはずすと本体の重量は半分以下になります、そうなればロープは新聞をしばる時の様に十字にかければ問題ないですよ、もし2本掛けるならばひっぱった時にずれるのを防ぐために横方向にかけたロープで動かないようにします、さらに窓から水平に出して下に向かせる時に支えるもち手としてのロープを掛けたほうがやり易いです、はしごがあれば地面から窓に掛けて家具を滑らせますその時はしごに登って下から家具を支えながら降りていけばロープを持つ人が楽ですね、はしごがない場合は洗濯竿2本ですべらせてもいいです、ソファーは下面だけでも毛布などでカバーしないと破れる可能性が高まります、簡単にできますよがんばってください

naranara19
質問者

お礼

とてもわかりやすいご回答で感謝いたします。 十字にロープをかければいいのですね。 なるほど! はしごで滑らせるというのも築きませんでした。確かに安全ですね。 重量を軽くして上記ご回答のようにすればできそうな気がしてきます。また、大変温かみのある文面でお人柄が伝わってきます。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.1

こんにちは。以前に我が家の2階に、窓からベッドを入れたときに家具屋さんがやるのを見ていたのですが、こんな感じでした。多分素人がやってもプロがやってもやり方はにていると思いますよ。 1)窓枠下の部分などに家具や窓枠自体の防止のために  古い毛布を敷いていました。 2)家具の両端に1本づつロープをかけ(1本のロープ  につき人一人づつが持ちます)、ゆっくりと呼吸を  合わせて下ろしていきます。ロープのかけ方は    輪結びで家具にかけていました。   結局のところ、下で荷物を受け取る人も含めて3人  は必要だと思います。

naranara19
質問者

お礼

具体的な記述で助かります。  なるほど、両端にロープを1本ずつかけることで、重量が一方にかからないように工夫しているんですね。ロープの具体的かけ方がわかると直いいのですが、調べてみます。  素早い回答で大変助かります。  ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 家具の吊り下げ(2階から)

    家具の吊り下げ(2階から) 引越しをしたとき、コーナーソファーをベランダから2階のリビングへ吊り上げてもらいました。 ソファーは5つに分かれたもので、1つ1つが結構大きく、階段からの搬出は難しいと思われます。 そのソファーを1階に下ろしたいのですが、吊り下げだけを請け負ってくれる業者はあるでしょうか? あるリサイクル業者に問い合わせたところ、「家具の処分を請け負うことが前提で、吊り下げだけを行なうことはできない。」ということでした。 吊り上げた時は、ロープを使って、引越し業者の男性が数人で手作業でした。(機械での吊り上げでない) 千葉県在住です。なるべく安価に請け負ってくれる業者があればと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • アパート二階に家具を入れるには?

    ソファーの購入を考えています。 アパートの二階に住んでいるのですが、入り口や二階までの通路が大変狭く、玄関から運び込むのは無理そうです。 窓からいれればきっと入ると思います。しかし、家具屋さんに聞いてみたところ、家具の引き渡しは玄関先のみでの取り扱いだそうです。 私が購入したいソファーは、どちらも分解不可なので、 バラして運び込みもできないです。 家の前の道路まで届けてもらって、その後引っ越し屋さんにソファーの為だけに来てもらう…という方法しか私は思いつかないのですが、 家の前の道路は人や車の通行もあり、そこにソファーを長時間おいておくのは難しそうです。そもそも、引っ越し屋さんに頼むような事なのかも謎です。 何か他に方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 3階から2階に家具を配置換え

    3階においている洋服ダンスと整理箪笥を2階に下ろしたいのですが(階段が狭く窓からしかおろせません)そういうことは、どこに頼んだらいいでしょうか?(なるべく安いほうがいいのですが・・・)どなたかいいアドバイスお願いします。

  • 家具の解体(工具)

    お世話になります。 我が家は三階建てで家具を処分するとき 男手は主人だけでとても困ります。 先日、ソファを処分したいけどおろす事ができないので 革とスポンジ部分をカッターではぎとり サイドのネジをはずしなんとか一人で階段を下ろせる サイズに解体しました。 すごく大変だったし、せっかくこのサイズまで解体したのに 大型ゴミで1000円払うのももったえないような・・・ (せこっ!と思われるっでしょうが) どちらにしろ今後家具の処分の際には 部屋である程度のサイズに解体する必要があると思います。 この際、電動の工具を買おうかと思うのです。 ちょっと調べたところ、ジグソーとゆうのは わりと素人でも使いやすそうですが、 これで家具の解体はできるのでしょうか? また、6段変速とか無段変速とかわからないんです。 作製に使うわけではありません。適した工具を教えて下さい。

  • 二階のとても大きな3人掛けソファーを外に出す方法

    一戸建ての二階に3人がけのとても大きなソファーがあります。 もう使わないので捨てたいのですが、二階から一階には階段で下ろすにも狭すぎて無理です。 購入した際は、業者が二階の窓から入れてくれましたが、捨てる時はどうすれば良いか教えて下さい。

  • 2階から1階への家具移動で困っています

     私は一戸建ての2階家に一人で住んでいます。もうすぐ、ギャラリー収納にて注文した家具が届くことになっています。新しい家具を設置すると、2階リビングで今まで使っていた家具が数点不用になるため、1階で利用しようと考えています。移動するのはいずれも引越しのときに、階段で搬入できたものばかりなのですが、一人での移動は全く無理です。2階の中での移動も2,3点は出てきそうです。  2年前に引越しを依頼したアート引越しセンターに「家具移動サービス」というのがあったので聞いてみたのですが、あらかじめ何を移動するかを聞いて見積もりの金額を出す、というシステムでした。私は「2人で1時間でいくら」というようなシステムを想定していましたので、意外でもありましたし、そうすると当日あれも、という追加が出たらどんどん高くなってしまうのでは、という心配もあります。  いわゆる「便利屋」という方を家に入れるのも不安ですし、階段幅があまり広くないので素人では壁を削ってしまう不安もあります。実際に業者に依頼された方でオススメがありましたら、教えて下さい。

  • 家具について

    質問です。 今回引っ越しをして、ソファーを買おうと思っていますが、 実際家具店などに売っているものだと、階段が狭く2階へ持って上がれません。 組立式のソファーなどあるのでしょうか? もしあればどのようなものなのか教えてください。 みなさんのご意見お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 家具の配置について

    部屋の家具配置についてお聞きしたいです。 折りたたみベッドを貰ったのですが、配置に困っています。 部屋は手書きの画像の通りです。縦340、横230の長方形です。斜線の部分は、隣の部屋と仕切ってあるドアになっているので、そこは塞がないようにしたいです。 家具は以下の通りです。 ベッド(縦200、横100、高さ30)、机(縦60、横110、高さ75)、タンス(奥行45、横80、高さ130) ラック(奥行35、横70、高さ125)、鏡台(奥行50、横70、高さ40) です。 両方の窓がベランダに出られるようになっいて、縦側の窓から日差しが入ります。また、ベッドはソファになります。 出来れば具体的なアドバイスを宜しくお願いします。

  • 大阪で家具移動サービスを探しています

    こんにちは。 大阪府(北部)に住んでいます。 近々、家の中の家族の部屋を総入れ替えしたいのですが、大きな家具が多く、業者さんに頼まざるをえない状況です。 そこでお伺いしたいのですが、家具も多いのでなるべく安い業者さんはないでしょうか? しかし、俗に言う「なんでも屋さん」は避けたいです(クオリティの面から)。 引っ越しの際に吊り上げなどで入れた家具(タンス・ベッド)と、 大型の本棚(分解する必要アリ?)などがあり、専門業者さんでないと難しいかと思います。 今のところクロネコヤマトの家具移動サービスがいいかなぁとは思っているのですが少しお高いです。 もしいい業者さんがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中古家具の引き取り業者を教えて

    横浜市内の住宅に15~30年前の家具(ソファー、洋服タンス、和タンス、机、いす、本棚等で)が10点位あります。買い取りか引き取ってくれる業者を教えてください。

専門家に質問してみよう