• ベストアンサー

シュラフ(ホンコン)の葉について

noname#6950の回答

  • ベストアンサー
noname#6950
noname#6950
回答No.2

いやー私も勉強不足でした。 やっと見つけました。良くあることなんですかね。 ハダニの糞尿とか、カビかもしれませんね。湿気が少ないと出るそうです。また、葉液の可能性も有るそうです。洗ってやるのがいいそうですよ。 下記のURLで詳しいことが載ってます。 INDEXから樹医のカルテで調べると載ってます。 品種名は「カボック」になってます。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~rinmodan/
nana_nana
質問者

お礼

ありがとうございました。 やってみます。 うちの観葉植物の本には載っていなくて。 会社の人は「うちのもなってるよ~」と言ってたんですよね。 乾燥してるのが原因のようです。 

関連するQ&A

  • ホンコンカポックの葉が落ちるのですが…

    1ヶ月ほど前に高さ120cmくらいのホンコンカポックを購入しました。 そのホンコンカポックが1日2.3枚のペースで葉が落ちます。 このままでは葉がなくなってしまうのではないかと心配になって質問させていただきました。 部屋は北側にしか窓が無く、日中も日当たりはよくありません。それが原因なのかと思っているのですが、耐陰性に優れていると聞いていたので。 葉が落ちるのは普通のことでこのまま放っておいても良いものなのか、何か対処をしたほうが良いのか教えてください。

  • 梅の葉に穴があきます

    盆栽の梅です、葉のところどころが虫食いのように穴が開きます 葉の色は変わりません。 虫がついているかとルーペで見るのですがみつかりません 原因や対処法を教えて頂きたいです。

  • ナスの葉の異常

    ナスを植えているのですが、葉が写真のように茶色くなり 木全体に元気がありません。 原因と対処法を教えていただけませんか。 よろしくお願いいたします。

  • ズッキーニの葉が黄色くなる

    プランターからぶら下がるように生えているズッキーニですが、 最近、葉が黄色くなってきました。若い葉は緑です。 人工授粉してあげた実も、大きくなると見せかけて腐ってきます。 ネットであれこれ見ましたが、当てはまる原因が雨が多いのか、窒素不足なのか見分けがつきません。 とりあえず今日は、ひさしのある場所に移動しました。 初めてのズッキーニなので、戸惑っています。原因と対処法を教えてください。

  • バラの葉が枯れてきました

    はじめてご質問致します。 今年の5月に鉢植えのバラを購入しました。花とつぼみが4つ付いているもの。お店の人が鉢が小さいからすぐに植え替えて下さいというので、購入した翌週一回り大きい鉢に植え替えをしました。(土は本で調べて肥料を混ぜた土を作ったので間違いではないと思います。 最後のつぼみが咲き終わったのが先週、その後、日ごとに下のほうの葉が黄色くなってきて落葉し始めました。ちなみに葉がしなったりはせず紅葉のように下の方から黄色くなっていきます。色々育て方を調べたのですがこの時期は新しい芽が伸びて成長する時期だとあったのですが、新芽どころかこのままだと葉がなくなってしまいそうで心配です。 どなたか原因&対処法がお分かりの方がいらしたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 暑さで葉が枯れた苗木について

    今年5月に園芸店で購入し、鉢で育てているブルーベリーの苗木(ミスティー)が、おそらく暑さ、水不足で葉が枯れてしまいました。(猛暑日の翌日みたら突然写真のようになっていました。) 枝は緑で、葉が全体的に茶色く枯れています。 土を少し掘って虫が居ないかも見てみましたが、特に見られませんでした。 以下についてお伺いしたいです。 ①原因を暑さと水不足と仮定した場合、枯れた葉は取ってしまう方が良いでしょうか? ②水やりと酷暑にあたらないよう管理しながら様子を見る予定ですが、他にできることはあるでしょうか? ③原因が暑さ、水不足では無いと思われる場合の対処法 来年実がつくのを息子が楽しみにしています。 来年は無理でも、どうにかできれば良いのですが… 詳しい方が居られましたら、回答をお願いします。

  • バジルの葉がやられてしまいました

    ベランダでバジルのプランター栽培を始めました。 苗を植え替えて、しばらくはバジル料理を楽しんでいたのですが・・・。 先日、添付ファイルのように葉がやられてしまいました。 初心者なので、現在も対応できず困っています。 この原因は何なのでしょうか? また、対処法も合わせて教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

  • 大根の葉の料理

    大根の葉を捨てずにいつも料理しています。 刻んだ大根の葉を油で炒めてちりめんじゃこを加えて醤油で味付けし、胡麻油をまぶして仕上げ…。 これがいつも定番だったのですが、最近飽きてきてしまいました。 簡単で美味しくて、酒のつまみにもなる調理法を教えて下さい。 意外と思うようなレシピ、期待してます。

  • ベビーリーフについてですが、葉が黄色くなったり、葉っぱがトケてしまって

    ベビーリーフについてですが、葉が黄色くなったり、葉っぱがトケてしまっている状態のものがありますが、原因と対処法がわかる方、いましたら教えてください。お願いします。

  • ほうれん草の葉が黄色くしおれて・・・

    畑でほうれん草の種を蒔いて育ててます。 発芽して、少し葉が育ったのですが 葉が黄色くなり、しおれ気味になり なかなかそこから育たなくなってしまいました。 何が原因でどう対処すればいいのでしょうか?