• ベストアンサー

結納時兄は・・

妹が結婚で結納が来週あるのですが、 そこでちょっと質問です。 兄は迎える立場として家にいないといけないものですか絶対に? 向こうの親・本人ともどもわざわざ家にいてくれなくても 別に構わないと言っているのですが・・ それといるとした場合の兄の服装は特に 決まっていないもの?カジュアルかちょっとだけ かしこまったような格好でOK? わざわざ礼服着たり、スーツ着たりするものですか? そんなことは絶対にこうと決まってないと思うけども 経験者とか知ってる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sceana
回答No.3

わたしは結納はしませんでしたが、旦那が親と挨拶に来るときに別居している兄は家族を連れて来てくれました。 旦那はスーツで着て、わたしたちはまともな格好という程度、兄はまるっきりカジュアルでした。 うちの両親は兄に「来なさい」と言ったようです。兄と旦那は仲良くしていたし、兄も嫌がらず来てくれて嬉しかったです。 明るい兄のおかげで堅苦しくなく挨拶も済み、楽しくみんなで過ごせました。 兄の時には結納をきちんとしたのでそのときの話を。 兄、両親、わたしの4人と仲人さんと一緒にお嫁さんの実家へ行きました。 お嫁さんには弟がいたのですが、きちんと参加しました。 お嫁さんは着物、弟はたしか普段着だったと思います。 両家が大変仲がよかったのでOKだったのではないかと思いますが。よく知っているからこそ普段着の弟さんは悪い印象ではなかったと思います。 兄として同席したくないのならば無理にすることはないと思いますが、結納の席はいわば親族紹介のような気もします。いたほうがいいと思いますよ。 妹さんの相手の方とご両親と顔見知りでないならばやはり同席するのがよいと思います。 結納の場にはいなくても、終ったあとにちょっと挨拶を交わす程度はしたほうがいいかなと思います。 それだったら普段着でもいいと思います。 礼服は大げさかもしれませんが、妹さんやご両親の格好、また場所にあわせてはいかがですか?

y-akira
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 結局無事に済んだのですが僕は最初の挨拶だけ一緒に同席して後は用事がということで出かけました 食事の席まで同席することもないだろうと思い。 全くカジュアルの普通の服装でこちら側も 普通よりはかしこまった服装ということで向こうさんは 大分気を遣った服装やったけども。 まぁ兄ですという挨拶くらいしたからそれで良いかなと 回答ありがとう!

その他の回答 (2)

• know
回答No.2

♯1さんの言うとおり出席する場合なら、スーツ着るのは常識だと思いますよ。 >兄は迎える立場として家にいないといけないものですか絶対に? そんな事は、ないと思います。すごく、格式高いお家柄なら、ともかく、絶対に居なければならないと言う事は、ないです。下記URL参考にしてください。ご参考まで・・

参考URL:
http://www.medetai.com/FIRST/01STORY/yuinou.html
y-akira
質問者

お礼

回答いただいていたので返事遅れてもうしわけありません。 アドレス参考にします。 少し参加という形で普通の服装でいました。 でも、まぁ向こうは大分気を遣ってましたけど あれでよかったのでは思いました。

• may-may-jp
回答No.1

一般的に考えれば、出席する場合の服装は最低でもスーツくらいは着るべきでしょう。一応、儀式ですから・・・。 ですがこの場合、向こうの親御さんが構わないとおっしゃっているのですから、お言葉に甘えてしまっても良いような気がしますが・・・。