• ベストアンサー

結納時兄は・・

妹が結婚で結納が来週あるのですが、 そこでちょっと質問です。 兄は迎える立場として家にいないといけないものですか絶対に? 向こうの親・本人ともどもわざわざ家にいてくれなくても 別に構わないと言っているのですが・・ それといるとした場合の兄の服装は特に 決まっていないもの?カジュアルかちょっとだけ かしこまったような格好でOK? わざわざ礼服着たり、スーツ着たりするものですか? そんなことは絶対にこうと決まってないと思うけども 経験者とか知ってる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sceana
  • ベストアンサー率40% (60/150)
回答No.3

わたしは結納はしませんでしたが、旦那が親と挨拶に来るときに別居している兄は家族を連れて来てくれました。 旦那はスーツで着て、わたしたちはまともな格好という程度、兄はまるっきりカジュアルでした。 うちの両親は兄に「来なさい」と言ったようです。兄と旦那は仲良くしていたし、兄も嫌がらず来てくれて嬉しかったです。 明るい兄のおかげで堅苦しくなく挨拶も済み、楽しくみんなで過ごせました。 兄の時には結納をきちんとしたのでそのときの話を。 兄、両親、わたしの4人と仲人さんと一緒にお嫁さんの実家へ行きました。 お嫁さんには弟がいたのですが、きちんと参加しました。 お嫁さんは着物、弟はたしか普段着だったと思います。 両家が大変仲がよかったのでOKだったのではないかと思いますが。よく知っているからこそ普段着の弟さんは悪い印象ではなかったと思います。 兄として同席したくないのならば無理にすることはないと思いますが、結納の席はいわば親族紹介のような気もします。いたほうがいいと思いますよ。 妹さんの相手の方とご両親と顔見知りでないならばやはり同席するのがよいと思います。 結納の場にはいなくても、終ったあとにちょっと挨拶を交わす程度はしたほうがいいかなと思います。 それだったら普段着でもいいと思います。 礼服は大げさかもしれませんが、妹さんやご両親の格好、また場所にあわせてはいかがですか?

y-akira
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 結局無事に済んだのですが僕は最初の挨拶だけ一緒に同席して後は用事がということで出かけました 食事の席まで同席することもないだろうと思い。 全くカジュアルの普通の服装でこちら側も 普通よりはかしこまった服装ということで向こうさんは 大分気を遣った服装やったけども。 まぁ兄ですという挨拶くらいしたからそれで良いかなと 回答ありがとう!

その他の回答 (2)

  • know
  • ベストアンサー率42% (28/66)
回答No.2

♯1さんの言うとおり出席する場合なら、スーツ着るのは常識だと思いますよ。 >兄は迎える立場として家にいないといけないものですか絶対に? そんな事は、ないと思います。すごく、格式高いお家柄なら、ともかく、絶対に居なければならないと言う事は、ないです。下記URL参考にしてください。ご参考まで・・

参考URL:
http://www.medetai.com/FIRST/01STORY/yuinou.html
y-akira
質問者

お礼

回答いただいていたので返事遅れてもうしわけありません。 アドレス参考にします。 少し参加という形で普通の服装でいました。 でも、まぁ向こうは大分気を遣ってましたけど あれでよかったのでは思いました。

  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.1

一般的に考えれば、出席する場合の服装は最低でもスーツくらいは着るべきでしょう。一応、儀式ですから・・・。 ですがこの場合、向こうの親御さんが構わないとおっしゃっているのですから、お言葉に甘えてしまっても良いような気がしますが・・・。

関連するQ&A

  • 結納時の衣装について

    来週妹が結納します。 そのときの兄の服装はどのようなのがいいのでしょうか? やっぱり礼服ですかね。それとも普段のスーツでよいのでしょうか?

  • 結納の時の服装(男性)

    結納の時の服装ですが、礼服を着たほうがいいのでしょうか?それともダークスーツでいいのでしょうか?私の妹の結納の時は、旦那は礼服で来たそうです。母親も礼服の方がいいのではとのことですが、彼女は礼服では固すぎるのでダークスーツでいいと・・・どちらにすればいいんでしょうか?

  • 兄の結納式

    再来月に兄の結納式~食事会があります。 その時に家族も出席して欲しいと言われ、服装に悩んでいます。 主人はスーツがあるのですが、私はスーツなど持っていないので、買おうと思っています。 向こう側の服装はまだ聞いていないのですが、もし洋装なら、私はどんな服装がいいのでしょうか。 結納は本人同士と親だけが出席するものだと思っていたので悩んでいます。できれば、色なども教えて頂きたいです。 お願いします。

  • 結納時の服装について

    結納をホテルですることになりました。私は独身最後の記念に振袖を着ることにしていますが、その時の両親の服装なんですが、父はスーツでいいんですが、母もちょっとかしこまったスーツでいいんですか?黒のフォーマルっていうと、結婚式当日みたいでおかしいですよね?もちろんお式当日は黒留袖を着てもらいますが、結納に礼服というのはちがいますよね?教えてください。

  • 結納の服装

    結納の母の服装について。 本人の私は振袖を着ることになっています。 相手の両親は来ないのですが、仲人夫妻が家にいらっしゃいます。 たぶん、仲人さんの奥様は和装だと思います。 母は、「どうしても着た方がいいなら、結婚式に着るつもりの黒い留袖はあるけど・・・」 と結納のときに着物を着ることがいやなようです。 当初は家でおもてなしをする予定でしたので、 母は動きやすいように、黒いパンツと白いブラウスにカーディガンという予定でしたが、急遽会食だけ外ですることになり、それならそんなラフな恰好はまずいだろうということになりました。 黒い礼服(ワンピースとボレロ)はあるのですが、それだとおかしいでしょうか? 仲人さんの奥様との釣り合いを考えると洋装の時点でおかしいのかもしれませんが、もし洋装でOKだとして、黒いワンピースとボレロ、これっておかしいですか? ご意見、待ってます。よろしくお願いします。

  • 義兄の結納での服装

    こんにちは。いつもお世話になっております。 今日は、夫の兄(私にとっては義兄にあたります)の 結納での服装について質問をさせて下さい。 先日夫の兄より連絡があり、結納を行うので夫と私にも その席に着いて欲しいとの事でした。 婚約者の方とは何度かお会いした事があり、仲良くして いただいておりますので、喜んで参列させていただきたいと 思っていますが、服装について悩んでおります。 一応義兄にもどのような服装がいいのか確認するつもりで おりますが、一般的にはどのような感じなのかと思い、 ご質問をさせていただきたいと思いました。 自分自身の結納の際は、白っぽいスーツまではいきませんが それなりにかしこまった格好で行いました。しかし今回は夫の 家族としての参列になりますので、それはおかしいだろうと 思いますし、その他のスーツというと、ダークグレーの ビジネススーツしか持っていません。 私も結婚したばかりでお金も正直余裕がありません。 ですから、新調するのはちょっと…。 一般的にはどのような恰好が望ましいのでしょう? ちなみに、義兄の婚約者の方は、バリバリのキャリア ウーマンで、自分なりのポリシーがかなりあるようです。 ご家族も同じようで、ちょっと職人気質な感じの 方です。 万人受けするそのような場所での服装や、望ましい 色について教えて下さい!

  • 結納の準備等について

    結納をする事になりました。 私の両親は結納では無く、食事会だけで。と言う提案をしたのですが、彼がどうしても結納をしたいと言ったので、彼の親とも話し、結納をする事になりました。と言っても略式の結納です。 親同士は一昨年顔を合わせているので、彼の兄弟との顔合わせも兼ねて行います。 結納の準備(会場やお金)は、彼が結納をどうしてもしたい。という事だったので、私たち二人で会場費を出そうか。という話になっています。 彼の母(彼は母子家庭です。)も私たちにまかせると言ってくれました。 しかし、準備を始めようとしたら、私の母が「向こうのおばあちゃんが来るならこっちも呼ぼう」と言い出したり、「こっちの家系で一番偉いのはお父さんの兄だから、呼んだほうがいいよね」など言い、話を聞いていると、なんだか、嫁側の出席者は私に関係ない人が来るのって相手に失礼なんじゃ?と思っています。 彼も私に「どうして叔父さんも来るの?」と言っていました。 私も正直、叔父は関係ないのでは?と思います。養子になってもらう訳では無いので・・・。 で、祖母の件ですが、彼の祖母は、彼の母と一緒に住んでいるので、彼はどうしても一緒に出席して欲しいと言う希望です。 私の祖母は、一緒には住んでなく、父の兄(長男)夫婦の隣に住んでいます。 正直、結納には来なくてもいいのでは?と思っています。 雑誌にも本人達の両親と本人のみしか書いていないですし。 母は結納に乗る気ではなかったのに、急に仕切りだして、正直、嫁に行く側より立場が大きくなりそうだったので、電話で「いい加減にして!結納はすべて専門家に頼んでいるし、向こうのお母さんは私たちに任せるって言ってくれているんだから!」と怒ったら、母に怒られてしまうし。 こういう時、母に全て任せるべきなのでしょうか? それとも、私たちでこのまま進めるべきなのでしょうか? 長くなりましたが、宜しくお願いします。 ちなみに、お互い九州出身で、彼は県外出身、私は、県内出身です。 彼の出席者は・・・母、祖母、兄、妹夫婦と子供2人です。 私の出席者(確定)・・・父、母、妹です。 地域によって仕来たりも違うと思いますが、宜しくお願いします。

  • 結納時の服装について

    約10日後に結納を控えている者です。 仲人は立てずに本人とお互いの両親で行い、彼と彼の両親に私の自宅に来ていただく予定です。そのとき、彼と彼のお父さんは紋付、お母さんは着物でこられると思うのですが、私の父はスーツで母は結納後の食事の段取りで動かなければならないので洋服にしようかと言っています。当然私も食事の用意のことを考えると動きやすい格好のほうがいいと思うのですが、私の側が全員洋服になると彼の家とのバランスが悪いのではないかと思っています。やはり相手方をお迎えするという意味でも着物を着たほうがよいでしょうか。(ちなみに着るのなら振袖にしようと思っています)また、日を改めて私の家族が彼の家へ結納返しに伺う予定なのですが、そのときには何を着ていけばよいでしょうか? みなさんの意見をお聞かせください。よろしくおねがいします。

  • 結納代わりの食事会の服装(男)

    いつもお世話になっております。 タイトル通りですが、この度、妹が結婚することになり 結納代わりの食事会がお互いの家族同士で開かれることになりました。 そんなに堅苦しくはないと言われていますが、一応山の中の料亭で開かれ、 スーツで来るように言われています。 時間は昼からです。 そこで兄である私はどのような服装で行けばよいでしょうか? 黒のスーツで、チーフは入れてもよいものでしょうか? また、黒地に薄ピンクのドット柄のネクタイはOKでしょうか? 私は25歳の会社員で、普段スーツは着ない職種です。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 結納の父親の服装は?

    パソコンが使えない父親の代わりに質問いたします。 この度、妹が結婚をするにあたり、結納をします。 父親は工場勤務でスーツはもっておりません。 また定年を約半年後に迎え買うにも勿体無い気がします。 結納で父親にふさわしい服装はどのようなものがあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう