OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

豆芝について

  • 困ってます
  • 質問No.232783
  • 閲覧数89
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 83% (239/287)

豆芝というのは、豆芝という種類なのでしょうか?
それとも柴犬の小いさめのモノで、種類は柴犬なのでしょうか?

それから、もし豆芝専門のブリーダーさんがいましたら教えて下さい。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 52% (12/23)

こんにちは
豆柴を飼っています。
豆柴というのは 単に柴犬の小さいものと いうのではなく 血統的に 固定された犬種です。「豆柴だと聞いて買ったのに 先祖帰りか?柴犬になった。」と言うのは 小振りな 柴犬を 豆柴だといつわり 売っている所もあるからです。

豆柴 専門のブリ-ダ-さん いらっしゃいます。
実際 そこで 里親になった方々の「豆友の会」のHPも 載っています。
 
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2

うちも、豆柴を飼ってます(^^)

実際のところ、豆柴という種類は正確には無いみたいです。
ペットショップでも豆柴として売ってるところもありますが、本当は、柴犬の小さい型のものを売ってあるそうです。人間で言えば、背の低い人です。
ブリーダーのかたが言ってましたが、豆柴は人気があるのに対してペットショップでは売りにくいそうです。
出来るだけ小さいもの同士、かけ合わしてるのですが、成長するまで小さいままか大きくなるかが判断できず、ペットショップからのクレームが多いみたいです。

あと何年かすると、ちゃんとした豆柴が普及されるでしょう。

ですから、今出回ってるのは、背丈の小さい柴犬だと思っていいでしょう。
お礼コメント
hamie

お礼率 83% (239/287)

豆柴という犬はいないのですね、、、
うーん。
良く考えたいと思います。。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-11 20:18:04
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 20% (231/1148)

専門家ではないですが…。私の知ってる限りでは、

豆柴、という種類はあります。
最近日本に増えてきたそうです。黒い毛など色もあります。

ただ!
きちんんとしたペットショップで、豆柴を買ったのに、大きくなっちゃった!!
という例もあります。
実際豆柴は日本にそこまで数が普及していないそうで、間違って売られている場合があるそうですよ。

いくら小さいからといって豆柴も大きくなれば顔は柴犬とほとんど同じ。
いつまでも赤ちゃんの顔はしていません。体はやはり小さめでしょうけど。

参考までにしてください^^
『松本しんすけ』で豆柴でてますよね!
可愛くてまっちゃんたちは目に入らず、、、。(笑)

豆柴大好きな(飼いたいくらい)mukutanでした!
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 20% (231/1148)

…すみません。混乱させちゃいますね。
NO2の方のを参考にして下さい><

申し訳ない
お礼コメント
hamie

お礼率 83% (239/287)

いえいえ。お答えいただいて、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-11 20:16:42
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 39% (59/149)

hamieさん、こんにちは。

豆柴という犬種はありません。
小さな柴犬を買い集め、繁殖をされ、豆柴といわれ高く売られているのが現状です。


以前にも同じような質問があって書きこみもしましたから、URLかいておきますので参考にしてください。
お礼コメント
hamie

お礼率 83% (239/287)

豆柴という犬はいないのですね、、、
うーん。
良く考えたいと思います。。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-11 20:15:45
  • 回答No.5

豆柴のリンク集をみつけました。

ひょっとしたら、もう見てたかもしれませんね!

もし、まだなら参考にしてください。
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 41% (10/24)

豆柴は現在柴犬の血統書がついていて豆柴という犬種は認められていませんが豆柴を犬種として確立させようという運動は行われています。近年豆柴の人気があがってきたことで認知度もたかまり、特集も組まれるほどになっています。豆柴は柴犬が突然変異した形ではなく、ブリーダーさんがいて、血統的に固定されています。私の知っているブリーダーさんは三十年以上の豆柴ブリーダーをやっている数少ないところです。(以下URL参照)ここで豆柴を購入出来ますよ。(ただし何ヶ月か待つようですが。)このブリーダーさんのところから数多くの豆柴たちが里子に出て、そこ出身の豆柴達のHPもいくつかありますし、集会なども行われています。とりあえずブリーダーさんのHPを覗いてみてください。現地で見学も出来るようになっています。