• ベストアンサー

FFFTP使用のアップロードの仕方について

こんにちは。 以前アップの仕方ではみなさんに協力して頂きまして、あとちょっとのところまできたのですが、結果的にはできずにいます。 私は全くのHP初心者なのですが、会社のHPの内容、簡単な住所等の変更をしたいのですが、どうしてもできません。 FFFTPをダウンロードし、左側に新しく住所の訂正をしたファイルをドラッグして、 それを右側にあった古い旧住所のままになったファイル(訂正をしたいファイル)の上に置いてみたのですが、上書きがされず、あらたに左から移動したものが、右側に存在しました。そこで古いファイルを削除したところ、HPを開くと、そのファイルのページはなくなってしまいました。ちょっとあせってます。(^^;) どうしたらアップすることができるのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃったら、どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

サーバー側に、旧ファイルと新ファイルの2つが表示されたとのことですので No1の方が言われているように別のファイルとして扱われて、上書きされなかった ことが原因だと思われます。 サーバーによっては、アルファベットの大文字小文字が違うと別のファイルとして 扱われることもありますし、拡張子がhtmとhtmlでも別のファイルになります。 その辺をもう一度確認してください。 既に、旧ファイルを削除したとのことですが、他のページで削除したページへ リンクしているものが有れば、ソースを見てファイル名を確認する事も可能です。

usagogo
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにファイルが違いました。 しかし・・・古いファイルを削除してしまったので、もう上書きをする事ができません。その抜けてしまったところに、新しいページを新たにいれたいのですが、どうすればよいでしょうか? 何度もすみませんが、もしよろしければ助言をお願いします。

その他の回答 (3)

• yuka_chan
回答No.4

…あ。私が書いてる間に別の人が先に投稿してた!(笑) …これも、もしかしたら先越されちゃうかもしんないと思いつつ、一応書いてます。(^-^*) >> 古いファイルを削除してしまったので、 >> もう上書きをする事ができません。 大丈夫ですょ!!古いファイルは、もともと新しいファイルと入れ替えるつもりだったのだから、もう要らないんです☆ 新しいファイルはあるんですよね?? そのファイルの名前を、古いファイルの名前と全くおんなじにして、アップロードしなおせば復活します♪

usagogo
質問者

お礼

ユカちゃんどうもありがとう! 会社概要のページを削除しちゃったもので、かなりあせってました。(笑) 明日会社に行ったら、すぐに実行してみます。私が削除してしまった旧ファイルと全く同じファイル名にして、上にある↑を押せばいいんですよね? こんなに簡単だったのか! ほんとうにありがとうございました。

• yuka_chan
回答No.3

そうそう。おんなじファイル名にすれば大丈夫ですよ♪ 削除しちゃったファイルの名前は覚えていますか?( もし覚えてないなら、”現在「Not Found」にになっちゃってるページに入るためのリンク(文字リンクの場合のみ有効)”の上で右クリックして、[プロパティ]の「アドレス:(URL)」を見れば分かります。※1番最後の「/(スラッシュ)」の右側がファイル名です。) なので、今からすることは… まず、ファイル名を書き換えて(ファイルの上で右クリック-[名前の変更])… FFFTPを起動・接続し、左側に表示させた↑のファイルをクリック。したら青色に反転しますよね? その状態でツールバーの上向き矢印をクリック☆ …これでOK♪ ※今回は、もとのファイルを削除しちゃった後なので、普通のアップロードですが、…上書きアップロードの場合は、上向き矢印を押した時に[アップロードの確認]っていうダイアログが出てきます( ←これは、アップロードしようとしたのと同じ名前のファイルが、サーバー側にも既にあった場合に出てきます。)ので、「上書き」にチェックが入ってるのを確認して[OK]ボタンをクリックです。 …アップロードは大変ですよね。私も当初は出来なくて苦労しました。お互い頑張りましょうネ!^^

• takebou
回答No.1

上書き出来ないというのを勘違いされていませんか? 左にあるファイルの名前と、右にあるファイルの名前は同じですか? 上書きというのは、同じファイル名でないと出来ません。上においても駄目ですよ。 左の新しいファイルの名前を、右にあったファイル名に変更して移動してみてください。

usagogo
質問者

お礼

迅速な御回答ありがとうございます! 早速やってみます。