OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

FFFTP使用のアップロードの仕方について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.232782
  • 閲覧数44
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 86% (52/60)

こんにちは。
以前アップの仕方ではみなさんに協力して頂きまして、あとちょっとのところまできたのですが、結果的にはできずにいます。
私は全くのHP初心者なのですが、会社のHPの内容、簡単な住所等の変更をしたいのですが、どうしてもできません。
FFFTPをダウンロードし、左側に新しく住所の訂正をしたファイルをドラッグして、
それを右側にあった古い旧住所のままになったファイル(訂正をしたいファイル)の上に置いてみたのですが、上書きがされず、あらたに左から移動したものが、右側に存在しました。そこで古いファイルを削除したところ、HPを開くと、そのファイルのページはなくなってしまいました。ちょっとあせってます。(^^;)
どうしたらアップすることができるのでしょうか。
ご存知の方いらっしゃったら、どうか教えてください。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 40% (37/92)

サーバー側に、旧ファイルと新ファイルの2つが表示されたとのことですので
No1の方が言われているように別のファイルとして扱われて、上書きされなかった
ことが原因だと思われます。
サーバーによっては、アルファベットの大文字小文字が違うと別のファイルとして
扱われることもありますし、拡張子がhtmとhtmlでも別のファイルになります。
その辺をもう一度確認してください。

既に、旧ファイルを削除したとのことですが、他のページで削除したページへ
リンクしているものが有れば、ソースを見てファイル名を確認する事も可能です。
お礼コメント
usagogo

お礼率 86% (52/60)

ありがとうございます。確かにファイルが違いました。
しかし・・・古いファイルを削除してしまったので、もう上書きをする事ができません。その抜けてしまったところに、新しいページを新たにいれたいのですが、どうすればよいでしょうか?
何度もすみませんが、もしよろしければ助言をお願いします。
投稿日時 - 2002-03-11 01:40:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 43% (27/62)

上書き出来ないというのを勘違いされていませんか?
左にあるファイルの名前と、右にあるファイルの名前は同じですか?
上書きというのは、同じファイル名でないと出来ません。上においても駄目ですよ。
左の新しいファイルの名前を、右にあったファイル名に変更して移動してみてください。
お礼コメント
usagogo

お礼率 86% (52/60)

迅速な御回答ありがとうございます!
早速やってみます。
投稿日時 - 2002-03-11 01:36:17

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 39% (454/1158)

そうそう。おんなじファイル名にすれば大丈夫ですよ♪ 削除しちゃったファイルの名前は覚えていますか?( もし覚えてないなら、”現在「Not Found」にになっちゃってるページに入るためのリンク(文字リンクの場合のみ有効)”の上で右クリックして、[プロパティ]の「アドレス:(URL)」を見れば分かります。※1番最後の「/(スラッシュ)」の右側がファイル名です。)

なので、今からすることは… まず、ファイル名を書き換えて(ファイルの上で右クリック-[名前の変更])…

FFFTPを起動・接続し、左側に表示させた↑のファイルをクリック。したら青色に反転しますよね? その状態でツールバーの上向き矢印をクリック☆ …これでOK♪

※今回は、もとのファイルを削除しちゃった後なので、普通のアップロードですが、…上書きアップロードの場合は、上向き矢印を押した時に[アップロードの確認]っていうダイアログが出てきます( ←これは、アップロードしようとしたのと同じ名前のファイルが、サーバー側にも既にあった場合に出てきます。)ので、「上書き」にチェックが入ってるのを確認して[OK]ボタンをクリックです。

…アップロードは大変ですよね。私も当初は出来なくて苦労しました。お互い頑張りましょうネ!^^
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 39% (454/1158)

…あ。私が書いてる間に別の人が先に投稿してた!(笑) …これも、もしかしたら先越されちゃうかもしんないと思いつつ、一応書いてます。(^-^*)

>> 古いファイルを削除してしまったので、
>> もう上書きをする事ができません。

大丈夫ですょ!!古いファイルは、もともと新しいファイルと入れ替えるつもりだったのだから、もう要らないんです☆

新しいファイルはあるんですよね?? そのファイルの名前を、古いファイルの名前と全くおんなじにして、アップロードしなおせば復活します♪
お礼コメント
usagogo

お礼率 86% (52/60)

ユカちゃんどうもありがとう!
会社概要のページを削除しちゃったもので、かなりあせってました。(笑)
明日会社に行ったら、すぐに実行してみます。私が削除してしまった旧ファイルと全く同じファイル名にして、上にある↑を押せばいいんですよね?
こんなに簡単だったのか!
ほんとうにありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-11 02:02:19