• ベストアンサー

NOVAのCM

今丁度よくやっている英会話のNOVAのCMなんですけど 宇宙人が日本語喋ったり、外人が関西弁しゃべったりしてますよね。 で、日本の女性がフランス語を喋っていますが、 あれはなんていってるんでしょうか? また、日本人のオバサンがイタリア語で(ピアノピア~ノとか)言っている ことも気になります。わかる方がいたら教えて下さい!!

  • tarco
  • お礼率54% (308/568)
  • CM
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onamomi
  • ベストアンサー率35% (45/126)
回答No.1

イタリア語のほうは pian piano=少しづつ come =のように Cosi pian piano sono diventata come italiana. 直訳すると「このように少しづつイタリア人みたいになりました」 こうやって少しずつイタリア人のように話せるようになりました、といった意味です。 フランス語のほうはお手上げです。

tarco
質問者

お礼

そんな意味だったんですか!!すきりしました!! ありがとうございます!!! フランス語の方も気になります。。

その他の回答 (3)

noname#1992
noname#1992
回答No.4

No3の方の追加です。 a son of a famous ball player.  の部分、 some famous ball player.  だと思います。 息子じゃなくて、「ある野球選手」だと思いますよ。 だからイチローに似てる、ってことだと思います。 (似てるか?私は松坂に似てるのかと思いました) あとあんまり見ませんが、中国語バージョンは、正確には覚えていないのですが、「お母さんが買ってくれた洋服が・・・」と言ってました。

tarco
質問者

お礼

中国語のはきいた事がまだないのですが、注意して見ておきます(笑 回答ありがとうございました。

  • telereg
  • ベストアンサー率33% (39/117)
回答No.3

フランス語の女性は: Bien sur, j'ai rencontre beaucoup de monde, et je... (実際には文字の上に^等が付きます) だったと思います。うろ覚えなので、もう1回聞ければと思って 今しばらくテレビを見てみたんですが、普段嫌というほど 流れているのに、見たいときには出会わないものですね。 意味は、 「もちろん、私はたくさんの人に出会って、私は…」 って感じでしょうか。 なんか中途半端だなと思っていたのですが、下のかたの 会話の一部を切り取っているとの情報でその謎が解けました。 ついでに、英語の男性は: Lately, a lot of people keep telling me I look like a son of a famous ball player.  At first, I was flattered... 2番目の文もうろ覚えなので細部が違うかも。 「最近たくさんの人から、ある有名な野球選手の息子みたいって 言われるんですよね。最初はうれしかったんです…」 野球選手ってのはどう見てもイチローのことだと思うんですが、 なぜ息子?イチローとこの男性の年齢を考えると、 兄弟か従兄弟くらいが妥当な線だと思うんですけど… すべてうろ覚えなので、「自信なし」です。

tarco
質問者

お礼

英語の方までどうもありがとうございます!!

  • tt0420
  • ベストアンサー率56% (554/973)
回答No.2

こんばんは! 3月6日付朝日新聞夕刊に、このCMについての記事がありました。 フランス語については記載がありませんでしたが、イタリア語は前後の映っていない部分も含めると、 「私は今幸せです。だんだんとイタリア人のようになれて。」と話しているそうです。 このCMの出演者は皆各国語を本当に話せる人で、『異文化コミュニケーション』についての 質問に答えている様子の一部をつないでいるそうです。 『顔→言葉』の組み合わせはしりとりのようになっており、 今後、様々なパターンでシリーズ化される予定だそうです。

tarco
質問者

お礼

なるほど、回答ありがとうございます! フランス語気になります。 シリーズ化なんて、おもしろいけど、また意味が知りたくなって困りそうです。(笑)

関連するQ&A

  • NOVAのCMで、まるで関西人が話しているように外人が話し、イタリア人が話しているように日本人が話し、最後は宇宙人が

    CMに関する好感度などをもとに解説している番組を見ていて思ったのですが。。。。 NOVAのCMで、最初見たときは、関西人が話していると思ったらイタリア人で、イタリア人が話していると思ったら関西のおばさんでびっくりし、大変インパクトのあるCMでした。最後の締めくくりは、関西弁を話す宇宙人が出てくるのですが、これは、どういう「メタファー」なのでしょうか。異文化コミュニケーションのすばらしさを伝えるCMとして、宇宙人がNOVAで勉強したら関西弁をぺらぺら話せるようになるということなのでしょうか。また、標準語でなく、関西弁なのはなぜなのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • CM
  • NOVAの宣伝

    関西人のおばさんがイタリア語しゃべってた外人が日本語しゃべってたり宇宙人が関西弁しゃべってたりする宣伝ってなんかあまりにもうますぎると思うのですが、あれって後でふき替えてるんじゃないですよね みなさんはどう思いますか?根拠付きで回答おねがいします。

    • 締切済み
    • CM
  • NOVAのCMの会話を教えてください。

        「いいかげんにしろよっ!!」 と上司が怒ってるけど、ノバでは友達という 英会話スクールのノバのテレビCMですが、 英語力のない私は、なんと言っているのかわかりません。 日本語訳ではなく、英文として知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • NOVAのCM

    依然違う時間帯でも聞いたんですが改めて聞きます。 外国人が日本に来て全く日本語を話さずに、それに対応する日本人が英語ができなくてごめんなさいと謝りわざわざ英会話学校に行くというCMがありますが、私はすごく違和感というか気持ちの悪い不条理感があります。 こう感じるのは私だけなのでしょうか? 皆さんはどうですか?

    • 締切済み
    • CM
  • NOVAのCMについて

    NOVAのCMで「○○語を話す□□人」というシリーズがありますよね。その中で中国語を話す日本人が出てきますが、中国語で(和訳ではなく)なんと言っているかわかる方、教えていただけませんか?(回答は簡体字表記又はピンイン表記でしていただけるとありがたいです。)

  • NOVAのCMで

    今放送されている日本に来た外国人が公園でハプニングにあうというシリーズなのですが、少し違和感があります。 まずはジャングルジムのパターンでは英語で必死にアピールしているのが理解できないからと言う理由で英会話を習いにいきますよね。 疑問なのですがこれは例えば日本に来ている外国人は一切日本語を話す必要はなく逆に日本人が外国人に合わせて勉強するのが当たり前というように見れます。なぜ、泣きながらごめんなさいというのか不思議です。逆に日本語で話さない外国人のほうに問題がありそうなのですが・・・ 最近ではベンチに座ろうとしている外国人に注意できないということでまた英会話を習いにいっています。 もちろんコマーシャルですのでインパクトと必要性を強調するのはわかりますが非常に不快です。 ここで質問ですが、このCMで何か言いようのない不快な気持ちや不条理な感じがするのは私だけなのでしょうか? あまりにも外国語に関して卑屈さを感じるのはおかしいことなのでしょうか? わかりにくい質問ですみませんがよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CM
  • 思わず突っ込みたくなるCMは?

    テレビでCMが流れていると、思わずそれはないやろって感じで突っ込みたくなるCMありますよね? 私自身は変だなって思うのが、英会話スクールのNOVAのCMです。 内容は、ジャングルジムに挟まれた外国人が女性に助けを求めているのに、女性が英語が話せないために、NOVAに通って英語が話せるようになって助けようとするが外国人の髪がすごい伸びてるというもの。 というか、あんなにまで髪が伸びるぐらいになるまで、外国人を助けることが出来るコミュニケーションが取れないっていうことはNOVAってたいしたことないですよね。いつもCM見てそう思います。

  • 関西弁なまりの子供向け英会話学校?のCM

    いわゆる日本語英語の発音について調べています。 関西弁なまりの日本人英会話講師(鶴瓶さん?)が、黄色い鳥のかぶりものをして、子供相手に授業をしていた昔のCMを覚えていらっしゃる方いらっしゃいますか? 先生が話すなまった英語をすべて子供たちにオウム返しに言わせているうち、先生が言い間違えて、ひとりごとで「ちゃうちゃう」とか関西弁でうっかり口走ってしまったことまで子供たちに「ちゃうちゃう」と繰り返されてしまう、というような、日本語英語を教える学校を皮肉るような内容だったと思うのですが・・・。 まだその動画を見られる場所もご存知であれば教えていただけますか。 googleやyou tubeで探しても出てこないのです・・・。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • あの関西人はイタリア語で何て言ってるの

    異文化コミュニケーションのCMで「今回は予選通過じゃないですか、くじ運がよかったから」と日本語をしゃべるイタリア人が話しています。しかしフランス語をしゃべる日本人とイタリア語を話す関西人は何をしゃべっているんでしょう。分かる方は教えてください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 英会話のNOVA入会金0円?

    英会話のNOVA入会金いまなら0円ってCMで見ましたが、後からお金かかるのでしょうか? 以前は40万ぐらい頭金必要だった気がします。 キャンペーン中とは言えど、 前の会員から不平不満でないのかなぁ? とも思ってしまいます。それとも 後から入会金とは違う名目で加算料金 が発生するんですかね?