• 締切済み

鍵の交換について

wanidonの回答

• wanidon
回答No.4

賃貸マンションに入居後、4年目にして鍵交換をした者です。 私の場合は、まず管理会社に相談したところ、 「入居者の負担で、入居者自身で業者を手配し、 管理会社分と大家さん分の2本の合鍵を渡すこと」という主旨の 念書のようなものに押印しました。 NO.3の方も書かれているように、マスターキーの関係もあって 現在のところは、入退去時のみ防犯性の高い鍵に交換しているということでした。 費用は15,000円で、鍵3本付き。 家用に2本必要なので、1本は2,000円追加で作ってもらいました。 私はこの値段で相場だと思っていましたけど・・。 ただnana nanaさんのご友人がもっと安いところをご存知であれば、 不動産業者に相談をしてから、ご自分で手配されてはいかがですか? 少なくとも、勝手に鍵交換するのは問題アリだと思いますが。

nana_nana
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 聞いてみたところ、2個必要なドアだと15000円。 1つだけなら10000円とのことでした。 確認取れないので、高い方の金額で教えてくれたとのことでした。