• ベストアンサー

ご指導よろしくお願いします。

snuffyの回答

• snuffy
回答No.5

ダイエットを頑張っても、やせないと悲しいですよね。 今の状態は、ホメオスタシス(下記URL参照)が働いていることが予想されます。 しかし、2ヶ月の停滞期というのは少し長い気がします。下記の返答を見る限り、食事にも問題なさそうなのに。 はてはて。 ・・・ん?ちょっと待てよ・・。と思われる箇所が・・。 >私も米はあまり食べないんですよ。豆腐も大好きで、ご飯の代わりに納豆を食べてたりします。 では、エネルギー源として何を食べていらっしょう。納豆は、肉の代わりにはなっても、白飯の代わりにはなりませんよ。 やせない原因がわからないのに、あれこれ色々なダイエットに手を出すことは、暗闇を手探りで歩いてるのと同じです。この際、徹底的に考えてみましょう。お力になれれば、と思います。 現在考えられる原因は ・食事に偏りがあるのではないか。エネルギー不足による筋力低下は基礎代謝の低下を招きます。 (基礎代謝とは、生きていく上で最低限必要なエネルギーで、寝ていてもどんどん消費されます) ・もともと褐色脂肪細胞が少なく、痩せにくい体質である。 ・偏食による「クロム」不足 クロムは糖を血液から細胞内へ送り込む働きをします。十分なエネルギーを摂取しても、クロムが不足すると細胞は満足にエネルギーを取り込むことが出来ず、人体はエネルギー不足と感じてより強く糖新生(筋肉分解による糖生成→筋量減少→基礎代謝の低下)が起きてしまう。また、インスリン受容体の感度が鈍り、インスリンの作用効率が低下してインスリンの分泌が多くなります。そうなると、糖が体脂肪として貯えられやすくなるのです。 <クロムを多く含む食品> 精製してない穀類、レバー、あなご、シジミ、アサリ、カキ、ハマグリ、ひじき、のり、わかめ、ほうれん草など ■クロムを大量に摂取したからといって、やせるわけではありません。 ■クロムは水道水などにも微量含まれており、普通の食生活をしていれば、不足することは考えられません。 ■クロムは、化学反応を起こすと有害な物質となります。食品に含まれているものを自然に摂取するぶんには問題は起きませんが、サプリメントとして摂取することは好ましくありません。 さて、mini-chanさんにお奨めの飲み物があります。 ■糠(ぬか)水 です。 醗酵してない糠・大さじ2杯を水に入れ、少し牛乳を入れます。これを1日1回飲むと、クロムとマグネシウムをかなり効果的に摂取できます。マグネシウムには、血流を良くして基礎代謝を上げる効果があります。また、糠はお通じをかなり良くするので、私自身びっくりした経験があります(具体的な内容は省きます・・)。 ぜひ試してみてください。 mini-chanさんは栄養状態に偏りがあると思われます。偏りがあると、筋肉が増えないどころか減ってしまい、十分なダイエット効果が得られません。補足として一日の食事例を挙げてくださるなら、アドバイスをすることができます。

参考URL:
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=228512
mini-chan
質問者

補足

ありがとうございます。お米は食べると太るって聞いてたので殆ど食べてなかったんですよ。お米って大事なんですね。と、言う事で補足しますのでよろしくお願いします。 朝11時30分起床 12時納豆と卵を炒めたもの、ヨーグルト、前の晩の残り物  昼3時くらいちょこちょこ覚えてないくらいを適当に・・・。(この時間帯は友達と出かけていたりするのでプリンなどちょっとしたものを食べているか、もしくは何も食べていない) 夜7時30分くらい おかずにご飯みそ汁。 8時~9時くらいから歩き始めるといった感じです。 なお、私はぽっちゃり型で筋肉が殆どありません。質問にも書いていますがそのために筋トレもしています。(筋肉がついていないと脂肪が燃焼されないと聞いたので。)