• ベストアンサー

歯並びの悪さからくる肩こり?

20歳を過ぎた頃から片方の前歯がでてきたり、相当並びが悪くなりました。 (現在26歳です) その頃から、どうにもこうにも耐えがたい肩こり(というか背中全体も痛い)があります。 視力も悪いので、完全に歯並びが原因とも言い切れないのですが、この場合 何科にまず行けばいいのでしょうか? 歯の中心が上下でかなりずれてるので、見た目にもなんとか直したいと思ってます。 でも、治療費が高いので、なんとか保険がきかないかなぁとか思ってるんですが、 どういう症状が出てても、矯正に保険はきかないのでしょうか?

noname#92489
noname#92489

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetsuya24
  • ベストアンサー率37% (64/171)
回答No.1

歯並びが悪いことが即、肩こりの原因となるかどうかは断言できませんがおそらく関係していると思います。歯並びというよりは上下の歯のかみ合わせが問題なのですが、無意識のうちに無理な噛み方をしているとおっしゃるように「肩こり」の症状は出るでしょう。視力も悪いとのことですが、これも大いに関係していると思います。歯並びに関してはまず、一般の歯科医院を受診されればよいと思います。そこで、かみ合わせの具合は診断してもらえるでしょうから、かみ合わせの調整(無駄にあたっている箇所を削ったり、あたりが足りないところを修復したりします、…簡単に言えばの話ですよ)、で治るものか、本格的な矯正治療が必要であるかなどは相談に乗ってくれると思います。もし、そこの医院で矯正治療を行っていなくても専門医を紹介してくれると思います。矯正治療となった場合は、保険は適用されませんので確かに、高いとお思いでしょうが、自分の体の一生の問題ですからね。まずは、評判のいい歯科があればそこを受診して相談してみてください。

noname#92489
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りかみ合わせが悪いです。 でも、同じ視力でかみ合わせがあってる妹(24歳)は、私より姿勢が悪いのに 肩こりは全くないと言うので、やはりかみ合わせが原因だと思います。 うーむ、やはり矯正は保険がきかないのですね。 なんか歯をけずって上からかぶせをするのは、3本まで保険がきくとか きいたんですが、一部だけでもきかないものなんでしょうか。

その他の回答 (2)

  • ddiibb
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.3

 私も歯並びが悪く、肩こりに悩んでいます。ある歯科で診てもらったところ、矯正をした方がいいと言われましたが、人の紹介で、口腔外科でも診てもらったところ、噛み合わせには問題が無いということで、矯正の必要は無いといわれました。それから、整形外科を紹介され、肩こりの原因は首の骨のカーブにあるといわれ、首の筋肉を鍛える体操をしています。これで、ずいぶん改善されました。  歯並びと肩こりの関係を調べるには、歯科がいいのか、口腔外科がいいのか、素人の私には判断できませんが、口腔外科という選択肢があることと、整形外科でもチェックされた方がいいこと、首の骨のカーブにも肩こりの原因があることを知ってもらいたくて書き込みました。  お大事に。

noname#1498
noname#1498
回答No.2

kita315 さん こんにちは 視力が悪いと記載されてますが、眼鏡等の補助具は装着されているんですよね?そうでないのであるなら、まず眼科に行くのをお勧めします。視力が悪いと知らず知らず肩に力が入りますよ。同視力の妹さんは肩こりが無いとありますが、人それぞれ個体差があるので、かみ合わせだけが原因であるとは言い切れないと思いますよ。 いずれにせよ、まずは肩こりを治すということで、整形外科に行き治療を行い、同時に歯科にも行かれるのをお勧めします。残念ですが、矯正に保険は効きません。 私は、逆に、下の歯がでておりましたが、小学生のころ矯正し今では普通の歯並びです。約20年前で40万円相当かかったとのことです。全く持って親に感謝しております。書き忘れましたが、どうにもこうにも耐えがたい肩こりであれば、対処療法として、ペインクリニックなども考えてみては如何でしょうか? それでは by クアアイナ

noname#92489
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もちろん、眼鏡(普段はコンタクト)をしてます。 もう、あきらめてお金はおしまないことにします。 あとは、どこでなおすかですね。 ペインクリニックって初めてききました。 さがしてみます。

関連するQ&A

  • 歯並び

    普通の人の歯並びは、噛み合わせた時、上あごの歯が下あごの歯より少し出ている状態なのですが、僕の歯並びは、上下が合わさっているのです。生活に支障はありませんが、笑った時に上並びの前歯が前に出ていた方が綺麗です。 僕は異常なのでしょうか?

  • 歯並び悪いのかな???皆さんどうですか??

    私は子供の頃からまったく虫歯というものに縁がなく、歯医者に行ったのは、20代半ばに親知らずの抜歯に行ったのくらいです。 自分でも歯並びはイイと思ってたんですが、最近どうなんだろ??と気になりだしました。 というのも、歯茎に斜めに埋まっていた親知らずが、奥から圧をかけていたみたいで、上下前歯が少しガタガタの並びになってきたからです。(1本上前歯がすこしだけ飛び出してしまってます。 親知らずをすべて抜いた今、その前歯のガタガタ並びが残り、もっと前に親知らずを抜いておくべきだったかな??と後悔しています。 みなさんは、歯並びがよかったのに、親知らずの圧で前歯の並びがガタガタになってきたというのはありますか?? あと、奥歯でイーッとかみ締めると、奥歯はカッチリかんでるのに、上の前歯と下の前歯は噛み合わさりません。 上前歯が下前歯の半分くらいをかぶさるようなかたちになります。 逆に、前歯をイーッとかみ合わせると、奥歯の上下は噛み合わさらず、空間ができてます。 これって歯並び悪いんでしょうか??皆さんは奥歯も前歯も同時にしっかり噛み合わさりますか??

  • 歯並びがいいのに矯正?

    高校2年の女子です。 数年ぶりに歯医者に行ったところ、矯正が必要だといわれました。 前歯四本が全くかみ合っていないようです。 でも歯並び自体は悪くなく、むしろ検診でも とてもよい歯並びだと言われていたので正直困惑しています。 歯並びが悪い人が矯正するものだと思っていました。 ですが歯医者は 「嫁入り道具だと思って、ちゃんと矯正したほうがいい」 といいました。 確かに下の歯と上の歯に5mmほどの隙間があります。 前歯で麺類、野菜、肉など噛み切れません。 食事は子供の頃から奥歯のみで食べていましたが、 癖だと思っていました。 肩こり、首の痛み、腰痛持ちです。 風邪を引きやすいのも、前歯がかみ合わないのが原因だと言われました。 口を開けているのが一番楽な状態になってしまっているので、粘膜が乾燥し、風邪菌が入り込みやすいから、ということらしいです。 歯並びがいいことと、矯正が必要なことは別物なのですか? やはり矯正が必要ですか? 問題があるのなら早めに対処したいのですが、 歯並びがよく、虫歯もないのに歯を四本も抜くことに抵抗があります。 私はどうすべきでしょうか。 専門家の方、経験者の方ご回答よろしくお願いいたします。

  • 歯並びが悪そうなんです・・・。

    来月末で1歳の女の子です。だいぶ歯が生えてきて、上3本、下2本ですが、どうやら歯並びが悪そうなんです。下の歯にもほとんど隙間がありません。上の歯にいたっては、小さい口の割りに歯が大きく、前歯2本の次に生えてきた歯が、前歯に少し重なって奥に生えています。  私自身歯並びが悪く、小さいころからコンプレックスだったので、子どもにはそういう思いをさせたくありません。よく、硬いものをかむと顎が発達するとかいいますが、実際に体験された方はいますか?(乳歯のときの歯並びが悪かったけど、永久歯は大丈夫だったとか)やはり、永久歯になってから矯正するしかないのでしょうか。それはそれでかわいそうな気もします。ご意見ください!

  • 歯並びについて・・・

    今歯並びについて困ってます;; 小学校の頃に一度直したんですが、下の歯の 前歯が元に戻っちゃて、前に出てるんです;; そんなに目立たないんですが私的に気になります(T_T) 直したいと思って前行った矯正歯科に行ったら2年かかると 言われました。。。 もちろん今忙しいので余裕が出来次第歯医者に通って治療したいな と思ってます。 正直最低1年かもしくは何か月かで直る方法はないのでしょうか? ちなみに歯並びはそんなに酷くはなくて、まぁいい方です。 下の歯が前に出てるとこ以外は・・・。。。 誰か経験した方or詳しい方、どうすればいいか教えてください!! あとタレントさんとかでもこんな歯並びの人いますか?

  • 歯並びを治す

    高校時代に上の親知らずが生えて以来、もともと歯並びがよかった前歯が1本押し出されたように出てしまい、歯並びが悪くなってしまいました。 矯正して直すことも考えたのですが、何十万という金を出してまで治すのも、躊躇ってしまいます。 そこで質問なのですが、例えば歯医者で親知らずを抜いたりしたら、矯正をしなくても歯並びが直ったりはしないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歯並びについて

    こんにちは。歯並びについての質問です。ナイナイの矢部や西武の松坂投手は以前まで犬歯の隣の前歯が片方引っ込んでいました。私も現在同じような歯並びで昔から物凄くコンプレックスを抱いています。 矢部や松坂は非常に短期間でいつの間にかキレイな歯並びになっていました。彼らはどういった治療を施したのでしょうか?もし矯正よりも良い方法であるなら私もこの方法で治療したいと考えているのですが…。治療についてメリット・デメリット、費用等教えていただければ幸いです。

  • 歯並びについて

    娘は今中学生です。小学生の頃から歯医者から歯並びが悪いので矯正をしないと後あと体に悪い影響が出てくると言われました。しかし、50~80万円も掛るのでその時は断念しました。でも今っとなっては精神障害は出てくるしてんかんにはなるし、やはり治すべであったかなと思いました。前歯は本当に保険が使えないのですか?安くできる方法はないでしょうか?

  • 子供の歯並びが気になります

    六年生の娘ですが、低学年のまだほとんど大人の歯が生えてしまってない時に、もしかしたら下の前歯が上の前歯より出てくるかも知れないから、矯正した方がいいと言われ、全然そんな感じに見えなかったので、 一応他の歯医者でも聞いてからと思い、他の歯医者で聞くと、 こんな早くにする必要ないと言われ、高学年から中学生がいいと言われました。 何回か治療に通っていますが、 歯並びに関して何も言われないのですが、ここ最近で上下の前歯はガタガタになってきました。 一年ほどでこんなに悪くなるのか、気づかなかったのか、親として情けないのですが‥^_^; 今からだと遅いのでしょうか? それとも今から矯正がベストでしょうか? なかなか歯医者に行く時間がなく、ずるずると 伸びてしまい、焦っています。 早めに連れて行くつもりですが、参考になる意見も聞いておきたくて。 後、ちゃんと磨くように毎日声かけしているのですが、歯の色も黄色く汚くなってきました。これは治しようがないですよね? よろしくお願いします。

  • 歯並びについて

    歯並びについて質問ですが 今高校2年生なんですけど 前歯辺りの歯並びが悪い状況です。 状況としては前歯の間に隙間があり 2番の歯が90度曲がって縦向きにはえていて 3番の歯がはえる場所がなく前歯の真上の歯茎からはえています。 2番と3番が入れ替わっていて 3番は邪魔なところにあります。 歯科矯正をすれば治ると言われましたが 費用的にもちょっと辛い状況です。 3番は邪魔なところにあるので 抜くということはよろしいのですか? 2番の90度曲がっている歯と 前歯の隙間は部分矯正で 治すことができますか? お願いします。