• ベストアンサー

MAC OSX v10.3.9 (Panther) 以下でのSkype利用について

彼がイギリスにいるため、このたびSkypeを使って電話しようと、スカイプフォンをお互い購入しました。しかし、後になってわかったのですが、彼のMacのバージョンが適してないという事です。今は、MSNのチャット(文字)なのですが、そのバージョンもあげられないらしいのです。そうしたら、ネットと固定電話を持っている意味がないからもう解約したいとまで言い出してきてしまって・・・。前は一緒に住んでいたため、私がよくネットを利用していたのですが、彼は機械に弱く、今はMSNのチャットのためだけに利用している状態です。バージョンあげるためのソフトもお金が無くて買えないと言っています。こうなったら、私がSkype outで向こうの固定又は携帯電話にかけるしかないのでしょうか?何か良い方法がありましたら、教えて下さい。お願いします!

noname#168883
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.2

>10.3.9 (Panther) 以下でのSkype利用 Skypeは10.3.9から対応しています。 (以下はそれ自体も含む表現です。含まない場合は”未満”) Macで使えるインターネットフォン(とでも云ったら良いのかな)は英語である事を気にしないのであれば幾つか有ります。 iVisit http://www.ivisit.com/download/select.html X-Lite http://www.xten.com/index.php?menu=Products&smenu=eyeBeam どちらも10.2から対応しているようです。 使えるか使えないかなどはそちらで良く読んで下さい。 10.1以下だと恐らく無いでしょう。

質問者

お礼

すみません、表現ミスでした。バージョンはOS X 10.2.8だそうです。教えていただいたサイト、彼に伝えてみます。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• cliomaxi
回答No.4

>イギリスだと370ポンド(約8万強)らしいのです。 どこを見たのでしょうか? UKのAppleストアサイトでの10.4の価格は89ポンド(8月9日19時時点でのレートだと19000円程度)しかしませんよ。 ファミリーパックでも139ポンドです。 因に10.3はもう買えませんし10.5は来年発売予定です。

参考URL:
http://www.apple.com/uk/macosx/tiger/
質問者

お礼

あれれ?同じサイトで同じものをみたのですが、値段が全く違う・・・。89ポンドですかぁ。日本で購入するのと同じ位ですね。そこまで彼が出せるかわかりませんが、今後の電話代を考えて検討してもらいます。ありがとうございます。

回答No.3

Mac版スカイプは10.3.9以降に対応しています。 現在ご使用のMacOS Xが10.3以上であれば、 インターネット回線を利用してSoftware Updateを することにより、無償で10.3.9までアップデート可能です。 問題なく使えますよ。

質問者

補足

それが、バージョンがOSX 10.2.8らしいのです。バージョンアップは、日本だと2万円弱とアップルのページに書かれていたのですが、イギリスだと370ポンド(約8万強)らしいのです。日本で購入したものは、日本語対応になってしまうのでしょうか?

回答No.1

具体的にMacOSのバージョンはいくつでしょう

質問者

補足

バージョンは、OSX 10.2.8だそうです。