• 締切済み

自動車免許証

知人が離婚したのですが免許が前の名前で変えたいそうです。いい方法はありますか?

みんなの回答

回答No.4

No1.の者ですが、よく読むと?????? 結婚当時の、姓で居たいという事なのでしょうか?

• may-may-jp
回答No.3

方法自体についてはwingさんの回答を。 手続き上のことは、国家公安委員会(警察庁)のページに書いてありますよ。

参考URL:
http://www.npa.go.jp/koutsuu/license_renewal/home.htm
  • wing
回答No.2

最寄の警察署か免許センターに行って姓名の変更届をすればいいのではないでしょうか。ただ、それだと免許証の裏に訂正事項が書かれるだけで、表は今までどおりだと思います。次回の更新で表も新しい記載になるでしょう。 もっと早く表の表記を変えたいのであれば、別の種類の免許を取得すれば、その時点で新しい免許証になります。 紛失して再交付を受けた場合にも新しい表記になるかもしれませんが、嘘をついて再交付を受けることはあまりお勧めできません。(ちなみに、免許証番号の一番最後の数字が再交付回数を表すそうです)

回答No.1

旧姓に、変更したいという事ですね。 1.免許証 2.本籍地記載の住民票 1通 をもって、運転免許試験場、又は警察署 東京都の場合    ↓

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kihen.htm