ゆうゆうローンの利率と担保定額郵便貯金

このQ&Aのポイント
  • ゆうゆうローンの利率とは?定額貯金を担保にして借りる方法
  • 担保定額郵便貯金の金利は元の金利に0.25%加算される
  • 郵便局窓口で手続きするか、キャッシュカードを利用するか選択可
回答を見る
  • ベストアンサー

定額貯金を担保にしたゆうゆうローンの利率は?

今月中に車を買おうと思っています。 12月に購入する予定で積立預金をしていたのですが、9ヶ月も早まってしまった為に30万ほど足りません。 正確に言うとあることにはあるのですが、定期や積立になってるものがほとんどで普通預金&貯金があまりないんです。 そこで郵便局の通帳ぱるるにセットされている「担保定額郵便貯金」を元に借りようかと思っているのですが、これは預けた時の金利ではなく現在の金利+0.25%ですか?それなら銀行ローンよりも安いかなあと思っているのですが・・・。 あと借り方なんですけど、窓口で手続きした方がいいんでしょうか? キャッシュカードで限度額いっぱいに引き出すのもOKなのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puri
回答No.4

通帳面の利率が4.07%ならそれプラス0.25%です。結構高いですよね。私もぱるるの後ろに同じ利率の担定持ってます。で、給料日前などは自動貸し付け状態になるんですけど給与振り込みがあるので貸付期間は短いんです。だからやってられるってかんじですね。 今の定額が満期になったらいくらになるのか計算して、ローンの利子も計算して、何だったら定額おろしちゃうってのは考えてないのでしょうか? ちなみにその定額5千円、1万円、5万円、10万円、50万円、100万円、300万円のどれかですか?それ以外の半端だったら、担定解除(証書に作り直す)して部分的に解約って手もあったりして・・。

pooh105
質問者

お礼

やっぱり、そうですか。高いですねー。 まとまったお金だったから、それを担保に借りられたらいいなと思ってたんですが・・・。 他の5万とか10万単位の定額貯金の方から借りることにします。(1%未満なのです) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• h-akku
回答No.3

担保定額は、元金の9割まで、1人300万円まで貸付できます。ぱるるの後ろにセットされているので、もちろんATMで手続きできます。貸付も返済も両方ATMでできます。貸付利率は、返済時の貯金についている利率+0.25%です。担保になる貯金があるのなら断然銀行ローンより安いです。

pooh105
質問者

補足

「返済時の利率」はいくらになるのかが知りたいのです・・・。 こちらで質問する前に郵便局のHPはチェックしたのですが、具体的にいくらになるのかがわからないのです。私の預けた時の金利+0.25%ならば、給与振込している銀行のカーローンの方が安いんですよ。

• gazeru
回答No.2

預金者貸付け(愛称:ゆうゆうローン)のことですか? 「貸付けを受ける日の元利金額の90%以内」まで借りられると思います。 詳細は↓で。 http://www.yu-cho.yusei.go.jp/s0000000/sts00500.htm http://www.yu-cho.yusei.go.jp/index.htm

• puri
回答No.1

ゆうゆうローンの貸付利率は定額貯金の場合、返済時の利率+0.25%です。預けてから3年以上たっているモノであれば通帳面に記載されている利率が適用になります。 (今の一般的な利率ではなくて、その定額貯金に適用されてる利率です。) 担保定額の場合は元金の9割まで借りられます。(通帳式、証書の場合は元利金の9割) 普通に通常貯金から払い戻しをすれば大丈夫です。返すときも通常貯金に預入してもらえればいいです。 最長2年(もしくは満期まで)が貸し付け可能期間になります。

pooh105
質問者

補足

私の定額貯金は預けて9年目です。来年満期・・・。 利率は4.07%です。プラス0.25%で4.32%ということですか? うーん、親ローンにした方がいいかもしれませんね(苦笑) あまり親を頼りにはしたくなかったんですけど。