• ベストアンサー

体に発疹が・・・

2日前から、お腹の部分に赤いぽつぽつ(発疹?)があるのですが、何か病気でしょうか?足にも少しあります。2ミリから5ミリくらいのぽつぽつで、5ミリくらいのハ痒く、押すと痛いです。私は20歳、女です。

  • siman
  • お礼率67% (87/128)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1498
noname#1498
回答No.2

siman さん こんにちは おそらく、ダニではないでしょうか?ダニに噛まれると その様になりますけど?気になるのであれば病院に行かれ るのをお勧めします。もしくは他の虫なども考えられるかも。 それでは by クアアイナ

siman
質問者

お礼

どうもありがとうございました。皮膚科にいったところ、どうやら食中毒だったみたいです。今は治りつつあります。

その他の回答 (1)

  • know
  • ベストアンサー率42% (28/66)
回答No.1

きちんと病院で、診察してもらったほうがいいと思います。どんな病気であろうと、早期発見、早期治療、がいいんですから早く病院に行きましょう。

siman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。食中毒でした。早めに皮膚科にいってよかったです。

関連するQ&A

  • 全身に出来る発疹?

    こんばんは。大学1年19歳です。 2週間前くらいに、夜中に背中やお腹などが痒くなり、痒さで起きることが結構ありました。最初は痒いだけかと気になっていませんでしたが、その2日後くらいから、痒い範囲も広がり、段々赤く小さなプツプツとした発疹?のようなものが出来ていました。背中やお腹、手や足に出来て、夜中に毎日起きています。 背中やお腹は痒いですが、何日か前までの発疹はほとんど消えています。しかし、手(腕や脇の近く)や、足(太もも、ふくらはぎ、すねの部分)の発疹はなかなか治らず、掻きすぎてか内出血が出来ているとこもあります。太ももが発疹が一番ひどいです。パッと見ても太ももは分かるくらい、赤いのが出来ています。 家族からも、乾燥肌によるものだろうと言われていましたが、もともと乾燥肌でここまで痒くなることもなく、また発疹が出来ているので違うと思います。病院へ行きたいのですが、予定が合わないなどもあり、なかなか行けずに今日までズルズルと来ました… 調べるとたくさん出てきますが、皮膚の病気で自分の症状と似てるな…というのが、あまりありません。 それどころか、全身性の病気だとか、リンパ腫、白血病でも痒い症状が出るとか…そんなに大きな病気の可能性もあるのか、と怖くなっています。 早ければ来週でも病院へ行けるかもしれないのですが、これは一体何なのだろうか本当に謎です。ちなみに痒さ以外、特に症状はありません。熱もないですし、あるといえば左脇腹の横?らへんの皮膚?内臓?がジーンと痺れる感じの感覚がするだけです。 皮膚の病気なのか、全身性の大きな病気の可能性があるかとても不安です。リンパ腫や白血病などの場合、発疹は伴わないと書いてあるとこもありましたが、発疹が出ているので可能性は少ないのでしょうか。

  • 体中に発疹が増えていく

    正確には良く覚えてないのですが、10日ほど前から発疹が出始めました。(もしかするとそれよりも前かもしれません) 初めは両方の手からひじの間に数個出来ていて、 「汗疹とかなんかだろ」とすぐ治ると思い放置していたのですが、日がたつにつれて数個ずつ増えていったんです。 1週間ほどたつと違う部分にまで発疹が出るようになりました。 腕全体→太もも→足全体→背中とお腹→手の甲と足の甲と日に日に痒みも増していって今までは無視出来ていた痒みが無視できなくなってきて、私生活にも支障が出始めています。 特に風呂上りがひどいです。今現在、結構な痒みが体中にきてます。痒くてのたうちまわってます。 陰部と首から上だけにはまだ出ていませんが、時間の問題のような気がします。 昨日皮膚科に行き、ウイルス性の~だろうと風邪の一つの症状だと言われました。 体から発疹が出る風邪もあるんだとか。 その際にアレグラというアレルギー性の物を抑える薬と塗り薬ももらいましたが、効果あるようなないような微妙な結果です。 飲んでからも、体の発疹が徐々に広がってます。 いったいなんなんでしょうか。初めての症状で治る気配がなく、戸惑っています。 年は19ですが腎臓とか肝臓とかに関連していたりするんでしょうか。 内科行って血液検査とか行ってきた方がいいと言われたんですが、内科で良いんでしょうか。 知識ある方是非回答お願いします。助けてください。

  • 子供の体に赤い発疹

    4歳の娘なのですが、お腹と足の太ももに赤い発疹ができています。 本人は痒くないと言い、昨日の夕方に風邪で小児科を受診した際に、ステロイドの入った塗り薬をもらいました。 小児科の先生は保育園に行っている事は知っていますが、発疹について特に言われなかったので、今朝も保育園に行かせましたが、保育園から「うつる病気では?」と聞かれ、プールを休み、別で服を着たまま水遊びにさせてくださいと言われました。 喉が少し赤く咳が出ますが、熱はなく元気です。水疱瘡も既にしてますし、水泡のような発疹ではありません。 塗り薬は、朝晩の二回塗るように言われており、薬剤師さんは「ステロイドが入ってるので、早く良くなると思う」と言われましたが、すぐには無くならないだろうと思います。 下の子には発疹は出てないので、うつらないのでは?と思うのですが。 このような経験をされ、ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。宜しくお願いします。

  • 体に赤い発疹が無数にできました

    一週間ほど前から、体中に赤い発疹ができて困っています。 先月末に溶連菌感染症にかかっていましたが、抗生剤を服用して治療し、2週間後の尿検査も問題なかったので、突然の発疹にとても驚いています。 痒みを伴っている為に気になって仕方がありません。 もしかしたら検査に出なかった病気なのかと、とても心配しています。 急を要する病気であれば、早退して病院に行こうかとは思いますが、このご時世に大した病気でもなく行く勇気(先月も休んでいるので首になるか心配で)がありません。 こういった症状に詳しい方、是非力を貸してやって下さい。 症状としては、1週間ほど前から赤い発疹が腹部に出始め、その後少しずつ部位が拡大していき、現在は全身に痒みを伴った赤い発疹ができている状態です。 宜しくお願いします。

  • 全身に発疹、治るのに二か月かかる?

    はじめまして 4日くらい前から発疹が出始め、今では上半身全体(顔と首と手以外)、そして下半身の皮膚の薄い部分(膝の裏など)に赤いぽつぽつとした発疹が無数にできています。 患部はかゆくて、気にしていると、ついつい掻いてしまうので、今日、皮膚科に行ったところ ・病気の原因自体はわかってない ・↑なので治すというようり、炎症を抑えて、治るのを待つ ・治るのに1、2か月くらいかかる ・若い人に多い?(当方20歳です) ・アレジオン錠20 20mg マイザークリーム0.05% を処方 といわれましたが、肝心の病名を教えてもらえませんでした… これってどんな病名なのでしょうか?

  • 体に発疹

    何日前から胸とお腹に発疹がでてきました 日に日に細かいのがふえていってます ダニかと思ったのですがさすがにいきなりできる量ではないです 軽い痒みはあります 今までこんなことになったことがありません 何が考えられますか? だいたいどれくらいでひいてくるものなんでしょうか?

  • 体の発疹

    小一の子供が3週間ほど前から体に赤みのある発疹が出ています。お腹と背中、足に目立ち消えるまでに結構日数がかかり色んなところに出ています。 皮膚科と小児科と何箇所か病院でも診察してもらいましたが虫刺されとの診断でした。しかし全く痒みも痛みもありません。指で押さえても消えません。少し盛り上がっているものもあります。 先週木曜に38.7度の発熱があり小児科で診てもらった際には出血斑らしきものも少しあると言われアレルギー性紫斑病かもということで尿検査をしたところ、たんぱくとケトン体が+でしたが体調が悪いと出やすいとの事で心配ないかなとの事でした。熱は金曜には下がり咳が続いていますが元気です。しかし相変わらず発疹は増えているので土曜日再度受診したところ出血斑は増えていないようだが発疹がなぜ出ているのかはわからないとのことで経過観察です。 このまま経過観察で大丈夫でしょうか?アドバイスお願いいたします。

  • 息子の体に発疹が・・・

    5日位前から2歳の息子の体や顔にい1ミリ程の赤い発疹がでてます。はじめは赤ニキビのようなかんじでしたが、今は平らになっています。発疹の数は少ないです。発熱はありませんが2週間ほど前におたふくの予防注射を受けました。その他感染症の予防注射はほとんど終わっています。 発疹がでてからさほどひどくなっているわけではありませんが心配です。

  • 11歳 発疹(胴体中心)

    小学5年生の娘のことでおうかがいさせて下さい。 さきほどシャワーを浴びようとしたら、お腹、背中(けっこう広範囲です)に赤みのある発疹ができているに気づきました。 本人がいうには、昨日くらいからかゆいなあと思っていたそうですが、なんとなく、という程度で、さきほど服をぬいで鏡でみて、はじめて気が付いたそうです。 胴体にぐるり、まんべんなく発疹があります。そんなに隆起はしておらず、ちいさくプクっと膨れているのは1ミリほどのもので、その周辺の赤い(ピンク)部分までをふくめると、3ミリから5ミリ、数は無数です。 脚にはありません。腕にはうっすらあります。首にもすこし、うっすらありますが、ほぼわからない程度です。とにかく胴体中心です。 現在アメリカに住んでおり、先ほどクリニックに電話しましたが、予約は週明け(3日後)が最短でした。また、電話越しですが、緊急性はないと思うので、とのことを言って下さっていますが、とにかく心配です。 なお、娘はアレルギーはとくに今までなにもなく、他に病気もありません。(最後に病院に受診したのは5年くらい前にインフルエンザにかかったときです) また、発疹ができる、何か思い当たるようなこともみあたりません。私がみていて、かぶれや、外的理由にはみえません。 とても元気にしています。発熱もありません。食欲、そのた、普段となんら変わりありません。 なにか思い当たること、教えていただけたら助かります。よろしくお願いいたします。 ps.水疱瘡は1歳のころ罹患しています。風疹、はしかの予防接種、しております(日本、アメリカにおいて求められているすべての予防接種うけています)。

  • これは突発性発疹なのでしょうか?

    もうすぐ3歳になる息子が、2日前に40度近くの熱を出しました。 今朝、熱が37度まで下がったので喜んでいたら、息子の手のひらと足の裏に赤いポツポツが出来ていました。 息子はまだ突発性発疹をしていないのですが、これがそうなのでしょうか? (初めにお腹に発疹が出来ると聞いていたのですが、お腹には全然ありません) 突発ならそんなに心配する事はないと思うのですが、もし違う病気なら9ケ月の娘にうつるかもしれないので心配です。 鼻水も出ているので、風邪のような気もするのですが、それならこのポツポツは何なのでしょう? 同じような症状になられたお子様をお持ちの方、ご意見をお願い致します。

専門家に質問してみよう