• ベストアンサー

CD-RとSCSIカード?どっちが悪い?

noname#74310の回答

noname#74310
noname#74310
回答No.1

OSとPCの機種は書きましょう。 まずCDも読めない状態ですね。 PC電源オン時、CDRは認識されているのでしょうか。 >No BIOS disk found. SCSI BIOS not installed SCSI-HDとOSをインストールしていなければ出るメッセージです。 IO-DATAとTekramのドライバの版数は質問する前に確認したのでしょうか。 SCSI-IDの設定(DIP-SW)、終端設定はOKでしょうか? http://www.tekram.com/updates.asp?Product=DC-390_Series

mitsy
質問者

お礼

なんだかんだとやって、ドライバーをアップデートし直したら使えるようになりました。「現在入っているヴァージョンの方が最適ナンヤラカンヤラ・・」と出ましたが、無視してやったら使えるようになりました。デバイスマネージャーの、SCSIボード名の後の(needs updated driver from Tekram)も消えました。WIN31用も間違ってインストールしたので、PC立ち上げの時、なんかメッセージが出ますが、使えるので、なんとかこれで使ってることにします。ありがとうございました。またお願いします。

mitsy
質問者

補足

すみません。初心者のくせに無謀なことをしてしまいました。不用になった物を頂きましたもので・・。OSはWin98SEで、IBMのAPTIVAです。PC電源オン時、IBMロゴ画面の後tekramのメッセージが出ます。その時CDRのIDナンバーとCDRの機種名が書いてありまして、続いてNo BIOS disk found. SCSI ・・と続きます。(SCSI-HDとOSをインストール)とありますが、そのような物はインストールしてないかも・・??カードには前所有者がDLしたドライバーフロッピ×1とDC-390U/F PCI SCSI Adapterフロッピ×2・・・・Unix等用Ver2.01とWindow等用Ver3.0)が入ってましたが、前所有者がDLしたドライバーフロッピだけで実行しました。(IO-DATAとTekramのドライバの版数)というところも、優しく教えていただけますでしょうかm(__)m