• ベストアンサー

CD-RとSCSIカード?どっちが悪い?

noname#74310の回答

noname#74310
noname#74310
回答No.1

OSとPCの機種は書きましょう。 まずCDも読めない状態ですね。 PC電源オン時、CDRは認識されているのでしょうか。 >No BIOS disk found. SCSI BIOS not installed SCSI-HDとOSをインストールしていなければ出るメッセージです。 IO-DATAとTekramのドライバの版数は質問する前に確認したのでしょうか。 SCSI-IDの設定(DIP-SW)、終端設定はOKでしょうか? http://www.tekram.com/updates.asp?Product=DC-390_Series

mitsy
質問者

お礼

なんだかんだとやって、ドライバーをアップデートし直したら使えるようになりました。「現在入っているヴァージョンの方が最適ナンヤラカンヤラ・・」と出ましたが、無視してやったら使えるようになりました。デバイスマネージャーの、SCSIボード名の後の(needs updated driver from Tekram)も消えました。WIN31用も間違ってインストールしたので、PC立ち上げの時、なんかメッセージが出ますが、使えるので、なんとかこれで使ってることにします。ありがとうございました。またお願いします。

mitsy
質問者

補足

すみません。初心者のくせに無謀なことをしてしまいました。不用になった物を頂きましたもので・・。OSはWin98SEで、IBMのAPTIVAです。PC電源オン時、IBMロゴ画面の後tekramのメッセージが出ます。その時CDRのIDナンバーとCDRの機種名が書いてありまして、続いてNo BIOS disk found. SCSI ・・と続きます。(SCSI-HDとOSをインストール)とありますが、そのような物はインストールしてないかも・・??カードには前所有者がDLしたドライバーフロッピ×1とDC-390U/F PCI SCSI Adapterフロッピ×2・・・・Unix等用Ver2.01とWindow等用Ver3.0)が入ってましたが、前所有者がDLしたドライバーフロッピだけで実行しました。(IO-DATAとTekramのドライバの版数)というところも、優しく教えていただけますでしょうかm(__)m

関連するQ&A

  • SCSI

    先日からSCSIカードに悩まされています。 XPを使用しているのですが、新しいハードが見つかりました画面から HPから落としてきたドライバを使ってインストールすると画面が 止まってしまい それ以降windowsが立ち上がらなくなります。 ちなみに使用している端末は自作で MOTHERBOARDがGIGABYTEの8ITXE SCSIカードがIODATAのやつです。SCSIとの相性がわるいのかとおもい 違うTEKRAMのSCSIカードで試したのですがやはり× BIOSも最新にしてあるのにもかかわらずです・・・ ハード的に問題があるのかXPに問題があるのか 全く予想もつかず こまりはてています。 これがあやしいのでは?とアドバイスを いただきたいのですが よろしくお願いします。

  • SCSIカードのドライバをCDから

    現在、SCSI環境がないので質問させてください。 というよりも、これからまたSCSIのハードディスクによるPCの自作を考えています。 質問内容は、 SCSIハードディスクにOS(WindowsXP)インストール時、 普通だとSCSI起動のシステムなので、SCSIドライバのFDをインストール時にF6を押してドライバを組み込みOSをインストールしていきますが、しかし、FDドライブを搭載する予定はありません(さすがに使う機会が少なくなりましたので)。ですので、SCSIドライバをCD-R(ATAPI接続)からインストールできるか、知りたいのです。また、できるのであれば方法もお教え願います。 予定しているPC構成 MotherBoard : ASUSTeK P5WDG2 WS Professional SCSI Card : Adaptec SCSI Card 29320ALP

  • SCSIカードの認識について

    友人の古いPCをリニューアルしたのですが、XpProを組んだところ以前から使っていたSCSIカードを認識せず、CD-RやDVDが認識できません。 仕方なくUSB接続のCD-ROMからOSをインストールしました。システムを見るとSCSI,RAIDのところに何やら違ったものを認識しているようです。 対策を教えて下さい。ちなみにMBはASUSTEK P4P800 CPUはCeleronの2.8G SCSIはTekRAMの型式不詳です。 SCSIはPCI#5にたてています。

  • SCSIカード tekram DC390Fのインストール方法を教えてください!!

    タイトルの通りSCSIカード DC390Fをインストールしたいのですがドライバのディスクなどを紛失してしまったので使用できません。 tekramのHPを見たのですがまったく理解できませんでした。 どうかよろしくお願いします。 OSはwin MEです。

  • SCSI PCIについて

    Tekram DC-315/U PCI SCSI ADAPTER使うのですが、winxpです。ドライバーがインストールできません。ドライブの入手先誰かわかりませんか?教えてください。

  • SCSIについて

    只今、再インストールした為に、SCSIカードのドライバがインストールされていない状況となりました。 ですが、そのドライバCDをなくしてしまい、さらにはSCSIカードの製造元もわからなくなってしまいました。 どなたか製造元を割り出す方法やその他解決法を教えてくださいませんか?? 失礼とは思いますが急ぎなのでお願いします!!

  • BIOSとSCSI-BIOSについて

    BIOS(SCSI-BIOS)について質問します。  昔のPC(Pentiumの頃)についているAdaptec製のAHA-2940UWというSCSIカード を2年くらい前のDELL製PCに移設したいと考えています。  AHA-2940UWが使えるかどうかが不明で、挿してみないとわかりません。使う ためにはSCSI-BIOSのインストールが必要なようなのですが、一旦インストール した後、「やっぱ使えないからいらない」となった場合、SCSI-BIOSはどうなっ てしまうのでしょう?  PCのBIOS内にSCSI-BIOSの情報が残ってしまわないのでしょうか?そうすると 外したはずのSCSIカードを探して立ち上がらないということはないのでしょう か?  多分、大丈夫なのだろうけど、BIOS内にSCSI-BIOS情報が残るっていうのが、 なんとなくイヤなので....  それ以前にSCSIカード外せば、SCSI-BIOSもPC内には残らないってことだった らいいんですけど。  ちなみにこのURLを見ると、BIOSがSCSI-BIOSを読み込む...となってます。 ということはBIOSがSCSI-BIOSを探しに行くのでは?と解釈してます。 http://www.rexpccard.co.jp/products/subpage/scsi/products.html#scsibios  BIOS、SCSI-BIOSを理解できてないので、教えて下さい。  また、AHA-2940UWのBIOSドライバー、WinXP用のドライバーの在りかがわかり ましたら教えて下さい。 インストール予定PC  メーカー:DELL  モデル名:Optiplex GX270  CPU   :Pentium4  メモリ :512MByte  (1Gbyteかも)  HD容量 :500GByte  OS   :Windows XP Pro SP2

  • SCSIカードを入れるが・・・

    ノートPCにMOドライブをつけようとするとSCSIカードを介してつなぐことになりますが、ドライブが悪いせいなのかMOにうまく認識しません。MOの方のドライバとSCSIのドライバとがうまくいっていないのでしょうか?MOの方は最新版をインストールしましたが、SCSIの方が最新のものがあるサイトがわからないため、インストールできません。 SCSIはI-O DATAのCBSC(2)です。

  • SCSIカードがダメなんですが・・・

    中古でSCSIタイプのCD-R/Wを買ったのでSCSIカードを買ってインストールしたつもりなんですが、うまく作動しません。デバイスマネージャーのプロパティを見るとSCSIカードに!マークが付いています。カードのプロパティのデバイスの状態を見ると「存在しないか正常動作していないかまたは全てのドライバがインストールされてません」とでてきます。このドライバをアップグレードしてみて下さいで更新しても結局現在のドライバを使用する形になってしまいます。プロパティの画面で出ているのはSCSIcard(card bus mode),全てのハードウェア プロファイルで使用するにチェックが入ってます。 この状態をなんとかしたいのですが判るかたいますか? win98,FMV6333nu4xでカードはI-O DATA・SCSI(2)でCDRWはLogitec・LCW-RW8416です。すべて中古です。あまり詳しくないので説明不足の場合は補足します。困っています。宜しくお願いします。

  • scsiのドライバがみつからない

    ここでよいのか迷ったのですが、質問させてください。 ノートPCで、SCSIカード1本を使って、MOドライブとCDRを使い分けているのですが、以前までは何の問題もなく、両方とも動作していました。ところがCDRの方だけが使えなくなりました。 WINCDR5.0を立ち上げると「ドライバが組み込まれていないので…」とのメッセージが出ます。しかしデバイスマネージャで確認すると、認識されているのです。なによりも、一月前は動作していたのです。念のためドライバとWINCDRを再インストールしましたが、ダメでした。 心当たりといえば、WIN(98seです)の設定をいじったり、不要と思われるファイルを削除したりしたあたりです。どうも原因はその辺のような気が気がしているのですが、困っています。どなたか良いお知恵を。