OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マウス性腱鞘炎(?)になりませんか?

  • 困ってます
  • 質問No.232732
  • 閲覧数240
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 42% (12/28)

 PC を長時間使用していると、マウスを持つ手首(右(左))や、肩が痛くな
ります。キーボードを打つ回数はそれほど多くないので、いわゆる、キーパ
ンチャー(古い!)の腱鞘炎とは、同じかも知れませんが、やや違う意味合い
かと思います。(単に、肩が凝っているだけかも。)

 更に、ホイールを回す指(人指・中)が、以前の田中知事よろしく、過敏症
(チクチク痛む)に、今なっています。

 この現象の病名(手首と、指先)は有りますでしょうか。(病名が有るほど
に認知されているか、それとも、まだ個人的な現象なのか。)

 今は、マウスを、時と場合によって、両手で使っています。が、両方とも
同じ症状が…

 何か改善策・アドバイスがあったら有りがたいのですが。


 自分なりに考えた今後の策、及び、考察。

・指サックをする。(何をどうするかは思案中。キーボードが打てない?)
・手首下にリストバンド・パッドを置く。
 (既にしていますが、最良な方法は?)
・マウスの位置を下げる ⇒ デスクの面とは別に、下にする。(腕が下がる)
・タッチパッド式の PC を使う ⇒ 当面不可。効率が悪い。


 病名と対症療法がもしありましたらお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

私の場合、マウスを使う側の手のひじを机の上に置いています。これで、すごく楽になりました。
ただし、奥行きの長い机で、ディスプレイ(液晶)を斜めにおかないと、ひじを机の上に置くのは不可能と思います。

ひじを乗せる台を使うと非常に楽と昔聞いて、探した事もあったんですが、通信販売以外で売っているのを見つけられずに買いませんでした。


それから、マウスパッドを動きが軽くなるものに変えるとちょっと楽になりました。現在は、「Airpad Pro」というのを使っています。

根本的な対策として、トラックボールをつかうと手を動かす必要がありませんし、効率も慣れればマウスを使うのと、それほど劣らないと思います。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2940/
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 39% (454/1158)

TICSさんの、「腕を机の上のに乗せる」っていうのは、ホントに楽なので、私もよくやっています♪ あと、マウスポインタの速度を最速にしてみてはいかがでしょうか☆( そうすればマウスをちょこっとしか動かさなくて済むから。) それと単純に、やや力を入れ過ぎているのでは??…と感じました。( じゃなかったら、極端に腕や、指の皮膚?が弱いのかなぁ??? ^^;; ) 病名は、やっぱり「腱鞘炎」でし ...続きを読む
TICSさんの、「腕を机の上のに乗せる」っていうのは、ホントに楽なので、私もよくやっています♪

あと、マウスポインタの速度を最速にしてみてはいかがでしょうか☆( そうすればマウスをちょこっとしか動かさなくて済むから。)

それと単純に、やや力を入れ過ぎているのでは??…と感じました。( じゃなかったら、極端に腕や、指の皮膚?が弱いのかなぁ??? ^^;; )

病名は、やっぱり「腱鞘炎」でしょう。マウスで腱鞘炎ってのは初耳でしたが、携帯メールの打ち過ぎで親指が腱鞘炎になった!って話なら、よく聞きます。お大事になさってくださいね!
補足コメント
MayRei

お礼率 42% (12/28)

検索してみたら、「手根管症候群」というそうで、注意・警告がされているようです。ので、老婆心ながら、お互い、くれぐれも気をつけたいですね。アドバイスありがとうございました(⇒ #1 & #2)。
投稿日時 - 2002-03-11 05:47:29
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ