• ベストアンサー

この経験のある方

こんばんは。実は最近、ある人に頻繁に「御飯食べに行こう!」と誘われます。その人はいい人だし大変、嬉しいのですが、前にもこの場に投稿しましたが、昨年の暮れに付き合ってた人と別れたのですが、その原因が彼から「一緒にいてもつまらないし疲れる・・・」と言われた事でした。その彼だけでなくいろんな人に同じ事を言われるのです・・。だから今回の人にも同じ事を言われるのでは・・・と思うと不安が募ります。こういう場合、どういうふうに対処したら良いのでしょうか。ぜひ良きアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usap
回答No.12

なんとなく気になったので、kozikoさんの他の質問も読んでみました。 kozikoさんが気にする気持ち、私、すごくわかります。 私も一時期、「私のどこが良くて、どこが悪いんだろう」と自分のことを知りたくなったことがありました。「私って他人からどういう風に見られているんだろう」「私は何が間違っていて、何が正しいんだ?」みたいなこと。結局、答えは見つかりませんでした。今もそれを探しているのかもしれません。 他人の気持ちは千差万別で、わからないことだらけです。 それで気が付いたのは、私が他人をどう思うか、私は私をどう思うか、ということを見てみようと思いました。たぶんね、人の目を気にしてしまうのは、自分で自分に確信というか自信が持てなくて、迷ってしまっている時だと思います。自分で自分自身に「これでいい」と確信が持てないから、誰かの判断というか、誰かの言葉を頼りにしてしまうのかもしれません。 失恋のショックからかもしれません。私も失恋した時は、同じようになりました。「どうして?」「なんで?」ってたくさん考えました。「どうしてこんなことになってしまったんだろう」って。 でも、心配しないでください。何か間違っていたこともあるのかもしれないけど、恋愛のはじまりも終わりも、明確な理由なんてあってもないようなものです。気持ちが冷めたことの理由は、説明しようと思ってもできないものだから、無理やりに理由を作ることが多いです。本人さえも、どうしてそういう風に気持ちが変わってしまうのか、どうにもしようがないことが多いです。好きだって気持ちも同じように、どうして好きなのって聞かれても、はっきり「こうだ」とは言えないことが多いです。気持ちってそういう風に不思議なものだと思います。たいてい、「気が付いたら好きになっていた」という風で、「気が付いたら、気持ちが冷めていた」という感じです。自問自答で「なんでこんな気持ちになるんだろう」って思うけど、「こうかな?」って予想するだけで、あいまいなものです。たとえば、今私が誰かに「どうして彼氏のことを好き?」と聞かれたら、「やさしいからかな」とか答えるかもしれません。「じゃあ、やさしいだけ?」と聞かれると違います。人にはいろんな部分があるし、一言で説明できません。 人が自分を見ているのは、氷山の一角に過ぎません。それからたいてい「自分に対してはこうだった」というところを重要視します。表面に見えないあなたの良さを見つけてくれる人も、どこかにきっといるけど、まずは自分でその部分を気づくことが大切だと思います。自分に自信を持つ方法は、自分で自分の行動を決めることです。他人からの評価は、その次。でないと、たとえ「元彼氏があなたのことをつまらない人だなんて言ったなんて信じられない。あなたはとっても楽しくて素敵な人よ」と言ってくれても、「そうかなあ。いや、私はつまらない人だと思うよ」と否定してしまうと思います。まずは自分を自分で受け入れ、認めることが大切だと思います。大丈夫。完璧な人なんていないから。 私がネットの友達の自己紹介の言葉で、いいなあと思った言葉を書いておきます。 「短所は、どこかで私の長所となって現れていると思います」 まったくそのとおりだと思います。たとえば「おせっかい」と言われると短所かもしれないけど、「世話好きで気が利く人」と言えば長所ですよね。 誰かに対して「つまらない人」という人は、かわいそうな人です。あなたのよさを見つけることができないんだから。「つまらない人」と言う人は、たいていその本人が「つまらない人」です。相手の良さを見つけたり、楽しませたりすることができない自分のことをさらけ出して、負け惜しみを言っているだけです。

koziko
質問者

お礼

ありがとうございました。元彼氏と別れたときもつまらない・・だけの理由だけではなかったのかもしれません。たしかに過去、このように言われ続けて事もありトラウマが抜けきれないのもありますが、でも何とか自分の長所を見つけ出して自分に自信をもてる人間になれれば・・・と思っています。たくさん意見をかいていただき、ありがとうございました。(^^)

その他の回答 (11)

• usap
回答No.1

ひょっとしたら、kozikoさんは、相手に気を使いすぎたり、遠慮しすぎたりする人じゃないですか?相手に対して「つまらない」と感じる時は、相手の反応があまりないときというか、相手の気持ちが見えにくい時かもしれません。一緒にいて疲れる人は、遠慮されすぎたり、気を使われすぎたりする時です。その時もやっぱりその人の気持ちが見えないから、どうしたいんだろう、と思ってしまうことがあります。遠慮しすぎるタイプなら、ある程度素直に、言いたいことを言ってみるといいと思います。そうすると、相手も気を使わずに済むようになるし、疲れないと思います。相手に気を使いすぎて、何でも場を盛り上げようと大げさに騒ぎすぎるタイプも、一緒にいて疲れるかな・・・。 それとは全然逆で、kozikoさんが気難しいタイプと言うか、何に対しても否定的だとか、楽しめないタイプなら、それも相手を疲れさせたり、つまらないと思わせたりすることもあります。否定的で楽しめないわけではないけど、感情表現が苦手だとしたら、少し自分では大げさかなってくらいに楽しさとか喜びの反応をしてみるといいかもしれません。 私はkozikoさんは上記のどちらか(とっても極端ですけどね)のタイプなんじゃないかなあって思いました。少なくとも、私の場合は、上記の二つのタイプの人と一緒にいるとき、つまらないし疲れるって思います。でも、あんまり気にしなくてもいいんじゃないかなあって思います。そういうあなたのことを「一緒にいると楽しい!」って思ってくれる人もいると思うし、そういう人と深い付き合いをするほうが、変に無理をしなくてそのままの自分でいいので、ラクっていうか、楽しいかもしれないなあって思います。参考までに。

koziko
質問者

お礼

私の場合、両方当てはまりますね・・(苦笑)これではどうしよもないですね・・(^^;)でもusapさんのメールをみて、こういう人もいるのかな・・と思った途端、気持ちが楽になりました!!これから勇気をもって頑張ってみようとおもいます。ありがとうございました!!