• ベストアンサー

macで「教えてgoo」が見えなくなった

最近、マックで「教えてgoo」が見えなくなりました。osは8.6、IE5.1.4です。今はウィンドウズで見ています。古いマックには対応しなくなったのでしょうか。

• bayb
  • お礼率43% (91/211)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasaki_b
回答No.2

私の環境はMacG3、IE5.1.7ですが一週間ほど前から「bayb」さんと同じように表示されない状態になっています。 教えて!gooのタイトルや広告、フッタ部分は表示されるのですが、肝心の内容一覧や個々の相談内容部分が表示されません。 ページソースを見てみるとすべて取り込まれているようなので、JavaScriptかスタイルシートの表示指示がうまくIEで解釈されずに表示されないのだと思います。 最近、制作の変更があったのではないでしょうか。 非力なMacと旧OSだと、IEは軽くてサクサク動くので好きだったのですが、最近のコンテンツはスタイルシートでレイアウトされているし動的表示のためにJavaScriptが多用されているので、IEでの表示が変になることが多くなってきていますね。 ちょっと残念で悲しいことです。 Netscape7.0.2は重くて動作がのろくて使いにくいですので、大分前にダウンロードした「wazilla」というブラウザーを表示不可のページがあるときに使っています。 MacOS9用があったのですが、今検索したら見つかりませんね。Netscapeより若干軽くて使いやすく、flashやPDF、QuickTimeなどのPlugInをちゃんと入れればほとんど(表示が崩れるBlogもありますが)表示されます。 古いMacユーザーはどんどん「おいてけぼり」です。

bayb
質問者

補足

うーむ、やはりそういうことなのですか。 マックについての質問もwindowsで見るしかないとは残念ですね。

その他の回答 (4)

noname#40524
noname#40524
回答No.5

このサイトもそうですが、JavaScriptで構築しています。 少し前ですと複数のバージョンをサポートしていましたので、 OS8の環境でも見る事が出来た訳です。 Windowsに関しても同じでしょうね。 残念ですが、OSとJavaScriptを変更するしか無いかも。 *Windows98は以前のバージョン対応でしたが、サポート終了に 伴い旧バージョン用のコードを削除したと考えます。

• harawo
回答No.4

「教えてgoo」は、OKWaveのOEM製品です。 http://okwave.jp/ 内容はここからアクセスするのとまったく同じです。 ほかにも数社OEM提供されていますから、Internet Explorerでちゃんと表示できるものを探してみるといいでしょう。

bayb
質問者

お礼

こちらはマックで見ることができました。 ありがとうございます。

• cliomaxi
回答No.3

iCab http://homepage.mac.com/jun1takeuchi/iCab/download.html OPERA http://jp.opera.com/download/index.dml?step=2&opsys=MacOS&platform=MacOS どちらもOS9版がありますからそちらを利用してみては? OPERAは英語版ですが。

• asuca
回答No.1

そんなことはないはずです。 IEの設定の「詳細設定」の所で「キャッシュを空にする」を実行して一度IEを終了してもう一度起動しても同じか確認してください。

bayb
質問者

補足

キャッシュを空にするをやってみましたが、変わりません。表題とページ末のみが出るだけです。windowsでは見ええるのにマックでは見えません。