OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パソコンに関するすべての起動が遅いんです。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.232720
  • 閲覧数107
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (80/90)

富士通のFMV-BIBLO NE4/50Rで、OSはWindows98を使っています。最近パソコンの起動から、インターネット接続、アプリケーションの起動等すべてが遅くて気になってます。インターネットに関しては接続できない時もけっこうあります。メモリが192MBで、システムリソースも大体70%以上はあるので、ちょっと理由がわからないので質問させていただきました。他に質問に不備があれば補足してください。回答よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (324/1203)

メモリー不足かと・・・。

私のパソコンもWindows98SEですが、以前64MBで動かしていたときに(今となっては動いていたことにもびっくりですが)ホームページのダウンロードから、ソフト・OSの起動から、すべてがのんびりで、挙句の果てには青い画面(「例外OEが発生しています」って、アレです)と仲良しになってしまいました。

空きのところに256MBを追加して、やっと普通のパソコンになってくれました(^^;

一度Vectorで「メモリの掃除屋さん」なるソフトをダウンロードし、試してみてはいかがでしょう。これを常駐にして、再起動して、起動した瞬間にメモリ圧縮が始まるようですと、完璧にメモリ不足です。腹をくくりましょう。
お礼コメント
nagoyapixy10

お礼率 88% (80/90)

早速の回答ありがとうございました。メモリークリーナーをベクターのホームページからダウンロードして、試してみたところ、なんとか大丈夫な感じになりました。僕も最近青い画面の「例外OEが発生しています」とは親友のようになってました(笑) 今後メモリー増設も考えてみようと思います。また何かありましたらよろしくお願いします。 
投稿日時 - 2002-03-11 01:08:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

○メモリは全部認識されていますか?
マイコンピュータを右クリックして、プロパティを表示させてみてください。そこにWindowsが認識しているメモリの量が表示されますので確認してみてください。

○常駐アプリが何か問題を起こしているかもしれません。
スタートアップから不必要なアプリを外す、MSConfigを使って不必要なアプリを外す、などで改善することも。
アンチウイルスソフトが原因で遅くなることもあります。

○タスクマネージャを使って1コずつタスクを終了させていきますあるアプリを終了すると突如として動作が軽快になる場合、そのアプリに問題ありですね。

○デフラグがかかっていないかも…
デフラグすると改善するかもしれませんね。

○最終手段、Windowsの再インストール。
これをすれば、多分解決です。
再インストールしないまま3年以上も使っているような状況でしたら、上記の全てを無視してこれを選んだ方が結局はいいような気もします。
お礼コメント
nagoyapixy10

お礼率 88% (80/90)

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。また何かありましたらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-03-11 01:11:26