• ベストアンサー

ダウンロードしたゲームができないのですが・・・

こんばんは。いつもお世話になっています。XP対応のフリーゲーム「ころくるハムスターキッズ」の最新版(104d)をDLしましたが、Escキーと、上下の矢印だけしか使えないので、イントロから先に進めません。多分DLが、うまくいってないんだと思うのですが、何がいけないのか、さっぱりわからないのです。「解凍ツール」というのは、LHASA.EXEでいいのでしょうか?また、圧縮フォルダの展開先は、デスクトップでいいのですか??回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5179
noname#5179
回答No.2

うーん、何故だかわからないので、私も試しに、ダウンロードしてみました。 決定やキャンセルのキーは、「め」「ろ」(右下の方のキー)です。 実際にこれでうごきました。 マニュアルをよく読むと書いてありますよ。 これでもうごかないでしょうか。

cute_cat
質問者

お礼

回答ありがとうございました。質問が的を得ていなくて、申し訳ありませんでした。おっしゃるとおりしたところ、うごきました!マニュアル読み落としていたんですね・・・とにかく助かりました!

その他の回答 (2)

  • po-net
  • ベストアンサー率36% (172/477)
回答No.3

>多分DLが、うまくいってないんだと思うのですが、何がいけないのか、さっ >ぱりわからないのです。 >「解凍ツール」というのは、LHASA.EXEでいいのでしょうか? たいていの解凍ツールは、自分の解凍できないファイル(形式が違うとか、破損ファイルなど)にはエラーを返すようにできているので、解凍できた時点で解凍ツールがおかしいということはほとんどありません。 >圧縮フォルダの展開先は、デスクトップでいいのですか?? メモ帳で作成したファイルを何処に保存しても、それを読み取ることができることと同じです。 解凍先を指定するのは、ユーザーの状況に応じて解凍できるようにした、開発者の配慮のようなものでしょう。 ですから、デスクトップでもいいし、マイドキュメントでも構いませんよ(^^) 操作方法については、TICSさんが説明して下さっているので省きます。

cute_cat
質問者

お礼

回答ありがとうございました。パソコン初心者の私にとって、詳しい回答は、ありがたいです。

回答No.1

あと、そのソフトの他に、 VB6.0のランタイムとDirectX v7.0以上のランタイムが 必要なのですが、持ってますか? 持ってない、またはDLした覚えがない場合は入手しましょう。 VB6.0のランタイムはVectorなどでDLできます。 DirectXはマイクロソフトのDLサイトで入手できます。 ZIP形式の圧縮ファイルになっているようなので、ZIP解凍に対応したLHASAなら解凍できます。 展開先はデスクトップでもいいです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/,http://www.microsoft.com/japan/directx/
cute_cat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考URLを見たところ、DirectX8.1は、WindowsXPオペレーティングシステムに含まれているので、インストールする必要はないそうです。

関連するQ&A

  • xp付属の圧縮ファイル

    xpには元々「Lhasa」などの解凍ツールがなくても 解凍できる「圧縮ファイル」が付いているんですけど 圧縮ファイルをダウンロードして、そのファイルをクリックするだけでファイルが開けるんですけど、 それでいいのでしょうか? 「Lhasa」の場合だと、「Lhasa」の上に 圧縮ファイルを持ってきて、解凍しますよね? ないもしなくても解凍されるのでこれでいいのか 少し不安だったもので。。。 教えてください。

  • 再、HJ-Splitについて

    何度もすみません。 HJ-SplitをDLしました。 Lhasaで解凍しますとexeとあと説明がきがありますが、 インストールはどうすればいいのでしょうか? exeをクリックすると画面がでますが、英語なので。 よろしくおねがいします。

  • Shrink をインストールしたいのですが… 以下のような問題が起きインストールを完了することが出来ません。

    DVD shrink (シュリンク)をインストールするにあたって。 まず私は、このページを参考にソフトをダウンロードしました。 http://www.backupstreet.com/tools/dvd_shrink.html DVD Shrinkの日本語版をChappuさんのサイト からダウンロードしました。 そして、圧縮(zip形式)フォルダを開きdvdshrink32 jp setup を開いたら ※警告が出ました。 ★(1)このアプリケーションは、このフォルダにあるほかの圧縮ファイルに依存している可能性があります。 アプリケーションを正しく実行するには、最初にすべてのファイルを展開 することをお勧めします。 選択に、すべて展開と実行、キャンセルがでますが、すべて展開は実行は いずれにせよ、発行元を確認できませんでした。このソフトウェアを実行 しますか? となり、実行に進みますと 次に、DVD Shrink セットアップウィザードへようこそ という画面に進み次へを進んで、終わりに近づいたと思いきや、ここで DVD Shrink3.2.exeは動作を停止しました。 プログラムの終了となり、DVD Shrinkを起動することが出来ません。 まず、http://www.backupstreet.com/tools/dvd_shrink.htmlの通り、 ★(1)って、圧縮(zip形式)を解凍すれば解決できると 思って、ZIP形式解凍ツール: 「Lhasa」 のダウンロードをしました。 使い方は「Lhasa」のアイコンにドラッグ&ドロップ したりダブルクリックするだけで素早く解凍できるということらしいのですが、 デスクトップにあるLhasaのアイコンにdvdshrink32 jp setupをドラッグ しても、解決できません。 自分解凍の仕方間違っているのでしょうか? それとも何かおかしい点があるのでしょうか? 些細なことでもいいのでアドバイスください。 誰か詳しい方、回答のほうぜひしてもらえませんでしょうか。 とりあえず概要は上記の通りなんです。 早く、shrinkインストール出来たらと思いこの場を借りさせて貰いました。

  • フリーソフトのダウンロード時のexeファイルは混乱の元?

    フリーソフトをダウンロードして「exe」ファイルを展開しますが、こ の「exe」ファイル、自己解凍という圧縮ファイルと謳っていますが私 にとっては、お節介の何物でもないのです。 まず、混乱するのは、このファイルを展開すると、ときたま「exe」フ ァイルが存在し、それがインストーラであったり、起動ファイルであっ たり、「exe」本来の意味が混とんとしてしまっています。(readmeを 一瞥して、作者のインストールの方法を知ればいいだけのことなんです けど・・・) 「exe」ファイルはWindowsでしか展開できないし、ウィールスの介在の 恐れもあります。Windowsでは、zipという圧縮・解凍ソフトをすでに用 意されているのですから、あえて混乱する「exe」ファイルをダウンロ ードの圧縮ファイルに用いる必要がないと思われるのですが、何か他に 利便性でもあるのでしょうか? もし、日本国産の圧縮・解凍ソフトでフリーソフトが提供されているの でしたら、いまどきフリーソフトを利用する方々は、事前にそういう解 凍ソフトを活用なさっていると思いますので、いらんお節介だと思うん ですが・・・(フリーソフトを利用なさらないかたは、exeファイルも 利便性があると思いますが、やなりウィールスの問題は介在します)。

  • アイコンの変更

    過去の質問検索などをして「羊飼いとアイコンの部屋」から、アイコンファイルをDLしました。 「DL」→「解凍」まではうまく行ったのですが、 「このファイルを開くアプリケーション」が見つかりません(わかりません) DLしたのは、 http://ushikai.wakusei.ne.jp/desktop/desktop.htm ← ここから、 「summer.zip(7.79KB)」で、解凍ツールは「Lhasa」です。 解凍後のファイル名が「summer.icl」になっており、 アプリケーションから開くで、どのアプリケーションを選択しても開けません。

  • ファイルが読み込めません。

    友人からとあるソフトを借りました。 「圧縮してあるから解凍して使うように」と言われました。 うちには解凍ソフト(LHASA)があるので大丈夫だろうと 普通にCD-RからDLしました。 すると、「アプリケーションを選んでください」という表示がでて 解凍すらしてくれません。 解凍ソフトを選んでみても「有効なwinアプリケーションではありません」と 表示がでるだけです。 もしかして解凍ソフトが間違ってるのかな?と思って他のソフトを DLしてみました。 ところが、その解凍ソフトですらアプリケーションを選ぶように 言ってくるんです。 適当にアプリケーションを選んでみましたがどれもまともに実行してくれません。 もう頭は??でいっぱいです。 データの情報として、LZHファイル、110MB、読み取り専用、とあります。 読み取りだから使えないんでしょうか。 そもそも読み取り専用ってなに???なんです・・。

  • VISTAでのロングネーム対応の解凍ソフト

    WINDOWS VISTAを使っています。 普通の解凍ソフト Lhasa などではうまく圧縮ソフトを解凍できません。 Explzhも試してみました。V.7.23です。 これで解凍しようとすると unicodeバージョンのinfo-zip版のzipには未対応です。 と表示されます。 info-zipのホームページで、unZIPをインストールしようとトライしてみたのですが、 C言語のソースだけがあるだけのようで、いわゆるEXEを見つけることができません。 UNIX上では動かせるようですが、WINDOWS上では無理なのでしょうか。 教えていただきたいことは、 1. 上記のエラーメッセージが出るような圧縮ファイルは普通のフリーソフトでは 圧縮不可能なのでしょうか? 2. Explzhはunicodeにも対応しているという記述を頻繁に見かけますが、 実際には解凍できません。DLLも最新版に更新していますが、自動アップデイトのほかに 何かやる必要があるのでしょうか。 3. Unzipでしか解凍できないとしたら、WINDOWS上でどのように 起動、操作すればいいのでしょうか。 すみませんが、教えてください。

  • ZIP圧縮されたmovファイルの解凍

    お手数ですが、 http://whatisthematrix.warnerbros.com/を開いていただきたいのですが。 日本の国旗をクリック→動画部分(TRAILER)をクリックします。 そうして「ダウンロードはこちら」をクリックして Win Media PlayerのLarge(46.4MB)をクリックするとDLが可能となります。 こうしてZIP圧縮されたファイル(拡張子は.mov)がDLされたのですが、Lhasaや解凍レンジを用いても解凍できないのです。 何故なのでしょう? どうすればよいのでしょうか。 なお、OSはWinXPです。

  • WaveAnalyzer(波形解析フリーソフト)が展開できません。

    WaveAnalyzer(波形解析フリーソフト)が展開できません。 ダウンロードしてLhasaで解凍しました。 出来たアイコンは[WANALYZER.exe]となっています。 これをクリックすると真っ黒い画面が一瞬現れますが(なにやら文字も見える)、直ぐにパラっと消えてしまいます。 何か間違っているのでしょうか? (ダウンローダーはorbitです) アイコンの形も未解凍のときと同じです。 正規に解凍が終わった場合、アイコンも変わると思うのですが、どんなアイコンになるのでしょうか?

  • 自己解凍ファイルが実行できない?!

    Win95.で、Microsoftからダイヤルアップネットワーク1.3アップグレードをDLしましたが、自己解凍ファイルが実行出来ず、困っています。 説明では、「・・・exe.をWクリックしてインストール」とあるのですが、DLしたファイルは「・・・lzh」のまま。 解凍ソフト(Lhasa)を使おうとしても、「非書庫です」と言われできません。   ちなみに、他の自己解凍ファイル(マウスのドライバ)も、同様にインストールできません。 初歩的な質問でしょうが、どなたか教えてください!