• 締切済み

コンテンツアドバイザでの閲覧制限について

コンテンツアドバイザを利用してサイトの閲覧制限が できることを知り、早速設定してみたのですが・・・。 お気に入りやショートカットから特定サイトに接続 する場合はたしかにコンテンツアドバイザが働いてくれます。 しかしyahooなどのポータルサイトから特定サイトを 検索すれば普通に閲覧できてしまいます。 これって普通なんでしょうか? 普通だとしたらあまり意味のない機能だと思いますけど、 コンテンツアドバイザで制限されてる皆さんは どのようにされてるのかぜひ教えてください。

みんなの回答

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

同じページにもかかわらず、お気に入りからだと制限されてもURL直打ちやリンクサイトからだと表示できるということですか? それは有り得ないんでWindowsが壊れているとか、そういうレベルの話なんですが。それとも単に異なるページの話なんでしょうかね。 コンテンツアドバイザの仕様はご存知ですかね? これはあくまでもそのページの製作者側が、うちのページはセックス描写あり・暴力描写無しとかを一定のルールで宣言しているページに対してのみ有効な機能です。そういう宣言を確認してIE側が表示する/しないを判断します。 でそのルールに則ってきちんと宣言しているページは日本ではあまりありませんので、全く意味のない機能です。元々この規格そのものが欧米発のものなので欧米の18禁サイトなどはひょっとしたらフィルタリングできるのかもしれませんが。別に何の法的義務もないし、一々そんなことやってないんじゃないんですかね。 子供に見せたくないとかでフィルタリング行っている人はもっと別のサービスを利用していると思います。方法は様々ですが、コンテンツアドバイザ的な手法は殆ど意味がないので、もっと自主的にこのページはいけない、このページはOKというフィルタリングを行った結果を自社内のデータベースに溜め込んでおいて、そのサービスの利用者はそのフィルタリングの結果のみを閲覧するというような感じです。無料で行っているところもありますが、有料のサービスを利用したほうが良いと思います。

3like
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンテンツアドバイザの「承認したサイト」タブでURLを記入して「しない」で登録したページなのですが、ショートカット、お気に入り、URL直打ち全てコンテンツアドバイザが働いてくれます。 しかし、その同じページをヤフーで検索すると普通に表示されてしまいます。 popesyuさんの言うとおりWindowsが壊れているのでしょうか? ちなみに登録したページはアダルトサイトではないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コンテンツアドバイザが有効にならない?

    特定のサイトの閲覧を制限したく、IEのコンテンツアドバイザにて、禁止URLリストを作りました。 しかし、いざyahoo!で検索すると、リストに載せたサイトが普通に閲覧できてしまいます。何が問題なのでしょうか...。 きちんと有効にもしてあるし、「全般」タブのユーザーオプションも両方チェックを入れてあります。 過去ログをたくさん見ましたが分からなかったもので。

  • コンテンツアドバイザって?

    ある掲示板で「コンテンツアドバイザがかかるようにされました。あとはブックマークしているサイトを全部のぞかれてました」と載っていたんですが、コンテンツアドバイザってなんですか? それとブックマークしているサイトってお気に入りにいれているサイトのことですよね? こんなことできるんですか? コンテンツアドバイザってどうすればかかっているとわかりますか? 教えてください!

  • コンテンツ アドバイザのダイアログ

    初めまして。私は2児の父親です。 子供が不適切なページをみないよう、インターネットオプションのコンテンツアドバイザで見られるページを制限するよう設定しているところです。それ自体は実際にうまく働いているのですが 「コンテンツ アドバイザによりこのサイトを表示できません。」 というダイアログがでてしまい悩んでいます。 というのは、"コンテンツ アドバイザ"でネット検索をすると、パスワードの外し方が簡単にわかってしまうからです。できれば、コンテンツアドバイザで規制をかけているということがわからないようにしたいのですが、 何か良い知恵は無いものでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • コンテンツアドバイザー

    我が家では幼児がインターネットを閲覧して遊んでいます。 先日、WindowsのExplorerに付属しているコンテンツアドバイザー機能を一番ゆるい設定にして使ったのですが、ポケモンの公式ページなど子供向けのものなど何の問題もなさそうなところの多くが開けずに使い物になりそうもありません。 コンテンツアドバイザーと同様の機能で、使えそうなフリーソフトをご存知でしたら教えてください。 「コンテンツアドバイザーのままでも、こうしたら使える」というアドバイスでも結構です。

  • コンテンツアドバイザを設定すると「戻る」ボタンがおかしくなるのです。

    コンテンツアドバイザを設定すると「戻る」ボタンがおかしくなるのです。  コンテンツアドバイザを設定することにより、javascriptで機能している「戻る」ボタンの動作がおかしくなるのですが、解決策はありますでしょうか。  コンテンツアドバイザでは主要な検索サイト(GoogleやMSN、Yahooなど)を非承認としているだけで、当該サイトは一切規制対象としていません。戻るボタンとはブラウザの戻るではなく、webシステム上の、javascriptで処理されたボタンです。 webシステム上で一つ前の画面に戻るべきボタンが、コンテンツアドバイザを有効にすると、システム上のTOPメニューに戻ってしまうのです。 コンテンツアドバイザを無効にすると解決するので、悪さをしているのはそれのようなのですが。。。 どなたか知恵をお貸しいただけないでしょうか。

  • 特定のサイトを下位アドレスまで含めてコンテンツアドバイザで閲覧制限したいのですが

    特定のサイト全体(あるブログ)へのアクセスをIEの コンテンツアドバイザで制限したいと考えています。 「未承認」サイトにURLを登録しても、登録したURL自体には アクセス制限されるのですが、例えば制限したいブログ http://abcd.blog.jp を登録してアクセス制限しても、 http://abcd.blog.jp/article/01234 のように、個々の記事の個別のアドレスになると普通に 閲覧できてしまいます。これを防止したいのです。 別の質問への回答で登録URLを *.abcd.blog.jp のようにすれば当該サーバへのアクセスが全て制限できる という記述がありましたが、そのとおりやってみても 制限できませんでした。 やはりフィルタリングソフトでないとダメでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • IEのコンテンツアドバイザによる規制について

    こんにちは。 早速質問ですが、IEではドメインを指定する形で、そのドメイン内のページを制限することはできないのでしょうか。 それとも、なにかうまいやり方があるのでしょうか。 現在、IEのコンテンツアドバイザを用いて閲覧サイトの制限をしようと思っています。 しかし、コンテンツアドバイザにおいて承認しないサイトとして http://www.○○○.com/ とドメインを指定しても、ブラウザのアドレスバーに http://www.○○○.com/△△△ とドメイン内のページを入力すると、表示できてしまい、困っています。 よろしくお願いします。

  • IEのコンテンツアドバイザーを設定したが機能しない

    Internet explorerのコンテンツアドバイザーについての質問です。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/using-content-advisor-to-help-block-inappropriate-web-content に書かれている方法に従って、特定の Web サイトを閲覧制限しました。 しかし、閲覧制限したはずのサイトが表示されます。 そうかと思いきや、そのサイトをずっと見てると、そのうち閲覧ができなくなります。 どうすれば、表示されなくなるのでしょうか?

  • IEのコンテンツアドバイザのパスワードを忘れてしまいました。

     IE5.5を使っています。  子供がエロサイトを見ないようにするために、コンテンツアドバイザを使って閲覧を制限しています。  しかし、コンテンツアドバイザのパスワードを、子供が破ってしまうので、しょっちゅうパスワードの変更をしているうちに、パスワードを忘れてしまいました。  現在、パスワードを忘れてしまったので、コンテンツアドバイスを有効にすることができません。  なんとかコンテンツアドバイスを有効にしたいのですが、教えて下さい。

  • コンテンツアドバイザというものについて

    こんにちは、ちょっと職場で困っていることがあるので、ご存じの方、是非教えて下さい。 実は、私のノートパソコンの方が、インターネットに接続してもHPを見ることができないのです。 (win98・インターネットエクスプローラです。) きちんと設定をして間違いはないのですが、いざつないで何かページを見ようとすると「コンテンツアドバイザによって制限がかかっているので、パスワードを入れて下さい」と言うようなことが出ます。(別に怪しいHPが・・・とかではなく、gooのような普通のページも出ないのです。) ノートパソコンは父から下取りしたもので、どうやらそのパスワードは父が何か適当に入れたようです。 父は以前はそのパスワードを覚えていたそうなのですが、すっかり忘れてしまって、そのコンテンツアドバイザにかけられたパスワードがわかりません。 それでインターネット接続しても何も見られないのです。 色々手は尽くしましたが、どうしても外すことができません。 どなたかこのパスワードを入れなくてもHPが見られるようになる方法を教えて下さい。 お願いします。

このQ&Aのポイント
  • MG5730のプリンターのローラーがガタガタいって紙を巻かず、印刷ができません。
  • 用紙が足りませんのエラーが出てしまいます。
  • 対処方法を教えてください。
回答を見る