• ベストアンサー

ウィルスバスターのファイヤーウォール機能だけでは不十分?

aoi-sの回答

• ベストアンサー
  • aoi-s
回答No.3

再び登場のaoi-sです。 先の回答にもありますように >だからといって複数のファイヤーウォールソフトを一つのPCで動作させようとすると不具合を起こしてしまいますから要注意(^_^;) Zone Alarmとウィルスバスター(あるいはNortonなど)がバッティングするかどうかまでは確認してませんが、僕が利用しているNortonなどは「他のアンチウィルスソフトウェア(ファイヤーウォールも含む)がインストールされている場合は他のアンチウィルスソフトウェアをアンインストールしておく必要があります。」と明記されています。 TrendMicro製品なども同様の説明書きがされていることが予想されますから、やはり複数のファイヤーウォールを同一PC上で動作させるのはむしろ避けられた方が懸命です。 ちなみにファイヤーウォール自体の機能は各社とも(Zone Alarmも含めて)ほぼ一緒ですが、設定方法の簡易性や他のソフトウェア(アンチウィルスソフトなど)との連動性が各製品の差別化となっています。 以上、度々の駄文にて失礼しました。

noname#27709
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。  HPにいってFAQをみました。  確かに教えていただいたとおり、基本的に同時使用はできないようです。  まさに、「ちなみにファイヤーウォール自体の機能は各社とも(Zone Alarmも含めて)ほぼ一緒ですが、設定方法の簡易性や他のソフトウェア(アンチウィルスソフトなど)との連動性が各製品の差別化となっています。」のようですね。 これで安心して、ウィルスバスターを購入しようと思います。 雑誌をみるとあれもこれも購入しないといけないような書き方で混乱していました。ありがとうございました!!