• 締切済み

司法試験対策「辰巳」か「伊藤」どっちがよいでしょうか?

在宅で司法試験か司法書士の資格取得のため講座を受講するつもりなのですが、どこの講座がよいか迷っています。大きく分けて「辰巳」「伊藤塾」が目立っていますが、「LEC」や、その他にも多数あり、どれが本当に最適なのかわかりません。数社資料を請求して比較してみたのですが、どれもよい事ばかり書いています。その講座を受講した方々の実際の合格率などがわかれば良いのにと思いますが、司法試験自体の合格率しかしか載っていませんでした。それぞれの講座の特色など少しでも知っている方がいらっしゃいましたら、アドバイスしてほしいのですが・・・。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#46206
noname#46206
回答No.2

伊藤塾はやめたほうがよいです。添削がいい加減すぎます。LECか辰巳がおすすめ。 独自の合格率が書けないのは、規制があるからです。

• Walther
回答No.1

司法試験については沢山のサイトが在ると思いますが、下記のサイトは特に 各予備校についてのアンケートが載っており、参考になるかと思います。 残念ながら実際の合格率は判りませんが、よかったらご覧になってみてください。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/hyo/