• ベストアンサー

ステロイド剤と非ステロドイ剤の違いについて

ADEMUの回答

• ADEMU
回答No.3

ステロイド剤は短期間で使用するには非常に優秀な薬ですが、症状や病気には長期投与が必要なものが多く、そのせいで副作用の方が注目されてくるのです。 参考URLに非常にわかりやすくかかれたサイトがありますので、そちらを参考にしてみて下さい。 非ステロイド剤はどちらかというと炎症を抑える薬です。 http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/nonsteroid.htm

参考URL:
http://www03.u-page.so-net.ne.jp/qa3/jun_1/steroid.htm