-PR-
解決
済み

印鑑登録の方法

• 困ってます
  • 質問No.2326946
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 11% (93/805)

実印と銀行印を作りました。たしか登録をすると聞きました。どのようにすればいいでしょうか?
実印は町の役場でいいでしょうか?
銀行印は銀行でいいのでしょうか?
それぞれ、印鑑を登録したいのですが・・と言えばいいのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4

印鑑登録は市役所・町役場・村役場・区役所・支所・行政センターなどでできます。町に住んでいるようなので,町役場になるでしょうか。行くと記入する用紙があるはずなので,それに記入して窓口に提出します。分からない場合ははじめから窓口の人に聞けば教えてくれます。お住まいの町役場のウェブサイトに登録方法が書いているかもしれません。ご覧ください。
「実印」を買ったからといって,必ずしも登録する必要はありません。自動車の購入・不動産の売買・相続などの手続きの時に必要になります。必要になったので「実印」を購入し,このような質問をしているのかもしれませんが,もし必要ないなら,必要になったときに登録してもいいかもしれません。
「銀行印」に関してですが,すでに口座は持っているのでしょうか。新規に口座を作る場合は口座開設申込用紙にその「銀行印」を押し,すでに持っている口座の印章を変更したい場合は,そのことを窓口に言えば教えてくれます。
補足ですが,「実印」「銀行印」と書いたのは,
「実印」は印鑑登録して初めて実印になるわけで,印鑑登録する前は実印ではありません。実印にするのに最適な印鑑という意味で「実印」と呼ばれています。「銀行印」も銀行口座の印章にして初めて銀行印になります。銀行で使うのに最適な印鑑という意味で「銀行印」といわれています。
その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル14

実印は市町村役場で登録します。 銀行印は預金をしたときや印鑑を変更したときに届け出るだけで、それ以外で特別に銀行印の登録だけをするということはありません。
実印は市町村役場で登録します。
銀行印は預金をしたときや印鑑を変更したときに届け出るだけで、それ以外で特別に銀行印の登録だけをするということはありません。

• 回答No.2
レベル14

実印とは役場で印鑑登録された印鑑です。 市役所等の役場で印鑑登録したい旨を申し出れば用紙をくれます。 銀行印は、通帳を作成して、その通帳で使用する印鑑を捺印し、その印鑑以外では引き出し等を制限するために登録します。 通帳を作成したい旨を申し出れば、窓口のお姉さんが教えてくれます。
実印とは役場で印鑑登録された印鑑です。
市役所等の役場で印鑑登録したい旨を申し出れば用紙をくれます。
銀行印は、通帳を作成して、その通帳で使用する印鑑を捺印し、その印鑑以外では引き出し等を制限するために登録します。
通帳を作成したい旨を申し出れば、窓口のお姉さんが教えてくれます。
  • 回答No.3
レベル11

両方とも必要に応じて使うもので、必要なければ無理に利用することはありません。 特に実印の印鑑登録は、転居した場合、古い登録は無効となり、新しい住所で再登録しなければいけませんので必要になったときに、区役所、市役所、町役場で行ってください。 身近に利用するのは、車や不動産の購入ぐらいですから・・・ 銀行印は登録と言うよりも銀行口座を開設するときやクレジットカードの作成等に使いますが、必要な ...続きを読む
両方とも必要に応じて使うもので、必要なければ無理に利用することはありません。

特に実印の印鑑登録は、転居した場合、古い登録は無効となり、新しい住所で再登録しなければいけませんので必要になったときに、区役所、市役所、町役場で行ってください。

身近に利用するのは、車や不動産の購入ぐらいですから・・・

銀行印は登録と言うよりも銀行口座を開設するときやクレジットカードの作成等に使いますが、必要なければ必要な時期まで大事に保管しておいてください。