• ベストアンサー

新車と中古車どっちがいいの?

cid-37の回答

• ベストアンサー
  • cid-37
回答No.6

例えば・・・ 200万円の人気車を新車で買って、3年後に下取りが140万円だと 仮定すると、1年20万円で新車に乗れる。 100万円の不人気車の3年落ちの中古を買って、3年後に下取りが 0万円だと仮定すると、1年33万円で中古車に乗った事になる。 だったら、3年じゃなく5年乗ったら、1年20万円で中古車に乗った 事になる。(8年たってるので、修理代もそれなりにプラスされます。 タイヤも減るし、ブレーキパッドも減りますし。) マイカーリースはリスクが高いので、金利1%キャンペーンなどを やっているディーラーで、人気車の新車を買うと、結局、トータル で、お得のような気がします。 いちばんヤバイのは、人気のある中古車(相場が高い)を買って、 3~4年乗って、下取りが30万円くらいになってしまうという パターンでしょうね。年間4~50万円払ってしまっている人が 世間にはたくさんいらっしゃいます。 どちらにしても、好きな車種を買うのが一番ですよ!

genta55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。わかりやすい説明で納得しました。そうですよね・・買うときのことばっかりじゃなくて3年後とか下取りのことも考えなくちゃいけないんですよね・・好きな車種じゃなくてもいいから安い中古車かなって考えていた時にM社のディーラーの「金利2.9%キャンペーン」なんてチラシを見てしまったのでこっちのほうがいいかも?って考え始めたら訳わかんなくなってしまってこちらに質問したんです。でも結局は自分の好きな車に乗るのが一番ですよね!