• ベストアンサー

新車と中古車どっちがいいの?

cid-37の回答

  • ベストアンサー
  • cid-37
  • ベストアンサー率35% (94/265)
回答No.6

例えば・・・ 200万円の人気車を新車で買って、3年後に下取りが140万円だと 仮定すると、1年20万円で新車に乗れる。 100万円の不人気車の3年落ちの中古を買って、3年後に下取りが 0万円だと仮定すると、1年33万円で中古車に乗った事になる。 だったら、3年じゃなく5年乗ったら、1年20万円で中古車に乗った 事になる。(8年たってるので、修理代もそれなりにプラスされます。 タイヤも減るし、ブレーキパッドも減りますし。) マイカーリースはリスクが高いので、金利1%キャンペーンなどを やっているディーラーで、人気車の新車を買うと、結局、トータル で、お得のような気がします。 いちばんヤバイのは、人気のある中古車(相場が高い)を買って、 3~4年乗って、下取りが30万円くらいになってしまうという パターンでしょうね。年間4~50万円払ってしまっている人が 世間にはたくさんいらっしゃいます。 どちらにしても、好きな車種を買うのが一番ですよ!

genta55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。わかりやすい説明で納得しました。そうですよね・・買うときのことばっかりじゃなくて3年後とか下取りのことも考えなくちゃいけないんですよね・・好きな車種じゃなくてもいいから安い中古車かなって考えていた時にM社のディーラーの「金利2.9%キャンペーン」なんてチラシを見てしまったのでこっちのほうがいいかも?って考え始めたら訳わかんなくなってしまってこちらに質問したんです。でも結局は自分の好きな車に乗るのが一番ですよね!

関連するQ&A

  • 中古のプレオか安い新車か迷ってます

    中古で軽を買いたいと、いろいろ見ていたら、軽の中でもプレオが気に入りました。 スバル系の中古車チェーン店で、39万円の検2年付、 H13・5万キロなんですが、見積りをしてもらったら、 支払い合計は57万になりました。 そこはチェーン店なので、その店舗以外の店舗にも、同じクラスのプレオが豊富にあります。 ローンを組みたいので、しかも、月々がそんなに払えないので支払い回数を多くしたら、利息を含めて70万円くらいになりました。(実質年率8.9%) もうひとつ、軽の中で一番安い新車のエッセでは、ある店での見積もりは、実質年率1.9%のローンで、ローンを含めたら90万近くになります。 ここまでくると、予算オーバーなのですが、 今回買ったら乗りつぶすくらい乗る予定なので、 少しの値段の違いなら、新車のほうがいいのでしょうか? 車検1つにとっても、新車は最初3年でしたよね? 特には車の車種は問わないのですが、今後長く乗る上でどちらが得なのか悩んでいます。

  • 中古車か新車を買おうと思っています。

    大学2年生です。 一年間、車を買うためにバイトで貯めた50万円を頭金にして、中古車か新車を買おうかなと考えています。 予算は大体50万円~100万円くらいで、足りない分は親にローンしてもらおうと考えています。 一週間くらい前に実際中古車センターに行ったら、コンパクトカー(パッソ、フィットなど)があったので見せてもらいました。 そしたら、新中古車で85万のパッソが結構気に入ったので、パッソにしようかなと思っています。 そこで質問なんですが、新中古車と新車では値段的にどれくらいの差があるものなのでしょうか。 後、軽自動車とパッソ(排気量1000cc、一t未満の場合)は維持費はどれくらいかかるのでしょうか? 車を買うのは初めてなので、中古車を買う際のポイントやお勧めの車など御座いましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新車か中古車か

    こんにちは。 ペーパードライバーから脱却し、車を買おうかと思っています。 「中古車の方がいいかな?」と思っていましたが、 「長い目で見れば新車の方がいい」という話も聞きまして悩んでいます。 結果的にどちらが安く済むのでしょうか? 事故を起こすことを前提とした場合と、 事故は起こさないことを前提とした場合(保険は入ります)の二通りでお答えいただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • フィット中古車

    4月に車検なので、中古車の購入を考えてます。希望は3万キロ以内で平成16年以降で探してます。予算は60万以内で考えてましたが、なかなかありません。ローンを組むとしても、年収が減ったので月々一万円位で一年以内に抑えたいです。60万頭金で10万をローンとかで70万なら、そこそこ検索でヒットしました。三年ローンを組むなら、100万の車も買えるかもしれません。新しめの車を買った方が良いのか、予算に見合った古い車を買うのが良いのか、みなさんならどうしますか?

  • 新車?中古車?どっちがいい?

    新車?中古車?どっちがいい? いつもお世話になります。 車を近々買い換えようかなぁなんて思っています。 予算180万くらいです。 皆さんなら 1.グレードは低いけど新車 2.高級車だけど中古車 ならどちらがいいと思います? 実は日産FUGAがほしいのですが、新車は高くて買えないため中古車の購入を検討していました。 しかし、180万なら新車が買えるじゃないか!と思い悩んでいます。

  • 初めて車を買います。軽で新車か中古か?

    就職して引っ越して車が必要になりました。 コスト面から軽を買おうと決めています。 週末に買い物、たまに遠出に使う位なので なるべく安くすませたいです。 できれば今週末中には車を買いたいです。 また、6年間ペーパードライバーでした。 先週末中古車屋を巡って、新車も売っているディーラーで10年前の車で車検一年残り、 ワンオーナー30万円の車を見つけました。一年保証が付くそうです。 営業の方はどうしても売りたいと言う気迫で家にも 来ました。 これで一年練習しようと思ったのですが、 一年で乗り捨てるのはすごくもったいないらしく、車検を通して三年は乗らないとと言われました。 「軽は中古はやめた方がいい」「安全面で問題がある」「その値段でまともな車なのか」 といった意見を多く聞きます。周囲に車に詳しい人もおらず非常に悩んでいます。 今週末にはお返事しなくてはいけないのですが、 決断がつきません。 たとえ新車を見て回ってもよく分からず更に悩むことは分かっているので ・値段 ・安全面 ・ペーパードライバー と言う面でおすすめの車はなんでしょう? この中古はどうでしょうか。 新古車も考えてます。(見つかれば) あいまいな質問ですみません。どうぞよろしくお願いします。

  • 新車と中古車 購入するならどっち?

     現在、車を買い替えの予定です。軽乗用車を欲しいのですが・・・  新車の利点(知識の浅い私独自の考えです)  ・ 新しいこと、車検が3年!でも、値段が高いので、ローンを組むと月々の支払いが結構きつい。    中古車  ・ 中古と言っても、今はとてもきれいだし、距離もそんなに乗っていない、新車よりも多少安い。    でも、車検が2年。  今の車は、新古車で、約8年乗りました。 長い目で見るとどうなんでしょうか?  ちなみに欲しい車は、ダイハツのコンテかタントエグゼがいいなと思っております。  

  • 新車か中古か

    こんにちは、車の購入についてアドバイスを頂きたいです。 私は八月に結婚したばかりで、新居の立地と交通の便から車がどうしても必要になり購入を検討しています。用途は買い物と私の通勤です。ですが、夫婦揃って免許取得時から現在まで数年間全く運転していないペーパードライバーです。そこで運転技術の未熟なうちは中古車を購入して数年後にでも家族が増えた頃に新車を購入するか、初めから将来を見据えてファミリーカーの新車を購入するかで迷っています。身の回りの人に聞いてもどちらの意見も半分ずつくらいで、また通勤に車を使うのは私なので、私は初めは中古で十分だと思うのですが主人はどうせなら新車だと言ってまとまりません。どなたか詳しい方、もしくは同じようなご経験をおもちの方がいらっしゃいましたらそれぞれのメリットデメリットを教えて頂けませんか?ちなみに中古ならモビリオスパイクあたり、新車ならフリードかインサイト、フィットを検討しています。よろしくお願いします。

  • 初心者マークで車を買う場合、新車?中古車??

    免許を月曜日に取った40代女性です。 中古車にするか、新車にするかで迷っています。 兄いわく、実際に運転してみて一ヶ月とか乗ると「サスペンションが嫌」とか短所が見えてきて、嫌いになっても新車は高額なので買い換えられないから、車のイロハがわかるまでは中古にしたほうがよい、と言っています。もっともな意見だと思います。 中古でも、トラブルを避けるために3万キロくらいの80万円くらいのものを買えば、と言われました。 でも、私は80万でも簡単に買い換えられる値段とは思えないのと、車音痴で、兄がいう「中古車にはトラブルがつき物」のトラブルの心配をしたくないので、ここは新車をローンで買おうか?と思っています(ローンとなると結構予算がザルぽい)。車に詳しい人が一緒に中古車の買い物に付き合ってくれるなら中古車もよいとは思うのですが、そのようなひとが周りにいないので、自分で判断してよい中古車を買うのはむりかな?と思い始めています。 最近の売れ筋の人気車は、多くの人が満足している車のはずだ、と思い、最近の売れ筋車を買おうかと思っています。 質問なのですが、私は初心者運転者で車のことはまったくわかりませんが、こんな私でも一ヶ月も乗れば、それなりに「ここが嫌」とかでてくるのでしょうか? あと、売れ筋の車ってその値段の範囲で機能的に多くの人が満足できる車と考えてよいのでしょうか? あと、皆様だったら、中古車、新車、どちらを勧めますか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 安全性の高い中古車

    ペーパードライバー暦8年です。 実家で車が必要になり中古車を買おうと思っていますが、運転に自信がないので出来るだけ安全装備などが充実してる車を買いたいと思ってます。 車体が出来るだけ頑丈で、自動ブレーキが付いている車が良いのですが、新車だとたくさんありますが、安い中古車だとうまく見つけられません。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、皆さんがおすすめだという車があれば教えてください。 予算は100万円以内を考えていますが、おすすめがあれば100万円を少し超えてもいいので教えてください。 軽自動車は車体が頑丈でないようなので考えていません。 国産車じゃなくてもいいです。