• 締切済み

ニコチンと血管収縮と脳の関係について

kingyonohireの回答

回答No.1

こんにちは。以前、NTVの『特命リサーチ200X』という番組でニコチンについて特集をしていたのを思い出して、URLを調べてみました。 御覧になって下さい。

参考URL:
http://ntv.naver.co.jp/go.php?url=http%3A%2F%2Fwww.ntv.co.jp%2FFERC%2Fresearch%2F20010218%2Fr063.html
kirik
質問者

お礼

"kingyonohire"さんありがとうございます。ニコチンについていろいろ書いてあって参考になりました。

関連するQ&A

  • ニコチンパッチ依存症?

    ニコチンパッチ依存症? ニコチンパッチを使って禁煙に挑戦ようとしています。私はマルボロライト(ニコチン0.5mg)を1箱/1日、20年間吸い続けたヘビースモーカーです。最近禁煙しようと思い、ニコレットパッチというニコチンパッチを薬局で購入してきました。このニコチンパッチというものは、腕などからニコチンを血管に吸収させるものらしいですが、タバコはやめれても、このニコチンパッチをやめれなくなってしまう事はないのでしょうか?タバコによるニコチン依存症と同じく、ニコチンパッチによるニコチン依存症になってしまったら、もともこも無いのではないかと思います。 あともう1点気になることがあります。タバコを吸うと、ニコチンの作用で全身の血管が収縮するといわれていますが、ニコチンパッチを使ってもやはり同じように全身の血管は収縮してしまうのでしょうか?

  • ニコチン・タールなしで満足できるの?

    最近、電子タバコの広告がクソうざいですが、1つ疑問が。 広告の中でやたらとニコチン・タールがないので身体にも良いみたいな宣伝してるんですが、そもそもタバコ吸う人ってニコチン・タールによる血管収縮などの症状が欲しくて吸ってるだけですよね? なのに、ニコチン・タールを抜いたら、そもそも吸う意味すらないわけで、そんなので満足できるなら禁煙した方がマシでしょ? 酔うのが大好きな大酒飲みにノンアルコールドリンクを奨めるようなものですよね? 僕はタバコ吸わないんで分かりませんが、こんなタバコもどきで満足できるもんなんでしょうか?

  • ※※※脳血管造影検査※※※

    回答される皆様宜しくお願い致します。 「脳血管造影検査について、」 1---体の半身が痺れていますが、   足に金属が在る為、MRI,MRA   の検査が出来ません。 2---体の半身の痺れの原因が判らず、   情緒不安定となり、ほとほと困り   果て、脳血管造影検査なら、   検査が可能かどうか、・・・。 3--ネットでの検索では、体の半身が痺れの   原因で、まず考えられるのは、   脳梗塞・脳出血・など脳血管障害だと、・・・。   又、小さな脳梗塞の場合、症状が軽い為、   気付かないとも明記されています。 4---心が原因とも在る医師から、   意達しがありましたが、合点がいかず、   何とも遣り様がありません。 5---脳血管造影検査で、何処まで判るのか、・・・。 6---脳血管造影検査関し、お勧めのURLのリンク等、   判れば、幸いです。 7---近くの病院では、脳血管造影検査が出来ない様です。 宜しくお願い致します。                         敬具

  • 脳血管性認知症とアリセプト

    初めての質問です。 (1)脳血管性認知症にアリセプト服用は効果が期待できますか? (2)仮に、一度服用してから止めた場合、認知症状が酷くなる事はありますか? (3)脳血管性認知症が改善される薬や治療法はありますか? 母(76歳)が2010年2月に脳内出血で3ヶ月入院しました。 町医者で疑われ、そのまま大きな病院で診断されましたが、血圧を下げる錠剤2錠のみで点滴も何も処置はありませんでした。 日に日に顔が歪み、ヨダレが垂れ、脳が腫れた状態でした。 微熱も続きましたが、少しずつ回復し3ヶ月後に退院しました。 右手がしびれた状態で、不自由になりました。 右目視野が狭くなりました。 失語と、記憶(特に数字)が覚えにくくなりました。 しゃべる事は出来ますが、時折会話が通じません。 字は読めますし、お経も覚えています。 カラオケで歌う事も出来ます。歩行も出来ます。 私は同居している娘ですが、仕事を持っており日中は母の面倒看る事が出来ません。 その為、母は週5日程デイサービスに通っています。 最近、排尿・排便の仕方を忘れたり、服の着方を忘れたりします。(普通に出来るときもあります) アリセプトですが、アルツハイマー認知症を遅らせる効果があるとと聞きました。 脳血管性認知症でも効果はありますでしょうか? 主治医は、母の場合は失語もあるし、どうかな・・・という状態で、どちらかと言うと私の希望で処方してもらいました。 処方はアリセプトD錠3mgです。 薬剤師の方は、通常は2週間服用で副作用等をチェックした後に5mgになるでしょうと言われました。 副作用を読むと、服用させるか迷います。 ご存知の方はどうか教えて下さい。 お願いします。

  • 海綿状血管腫

    海綿状血管腫で脳内出血を繰り返し、年に5、6度入院しています。入院中は点滴のみです。今後、この頻度で入院すると経済的にも苦しくなりますが、どうしたらいいでしょうか?出血箇所が数十箇所あり、手術も効果が薄いとのことです。顔面麻痺、しびれ、ふらつき、複視などありますが障害者手帳はいただけるでしょうか?

  • 脳神経外科とは何?

    脳神経外科とは普通の脳外科とはなにが違うのですか?脳外科といったら脳腫瘍、脳内出血、脳梗塞などを思い浮かびますが、脳内出血、脳梗塞などは神経というよりむしろ血管ですよね。 近所に脳神経外科の小病院があります。(十床程度でしょうか?)いつも車でいっぱいですが、あんな小さな病院で脳を開頭して手術してると思うと怖くなります。

  • 頭痛の原因について

    頭痛(片頭痛)の原因は脳の毛細血管の拡張だと習いました。したがって喫煙によるニコチンの血管収縮作用は頭痛の軽減にプラスに働くよううに思えます。専門家の方回答をお願いします。

  • 脳血管性認知症

    脳血管性認知症を患っている、70代の父親に関する悩みです。 特に、脳血管障害や脳血管性認知症による夜間せん妄に悩まされています。 夕方から夜になると様々な妄想や不安に苛まれ、興奮して騒ぎ立てる「夜間せん妄」と呼ばれる状態に陥ります。騒ぎ立てるだけならまだマシですが、それが度を超えた暴言や暴力に繋がる場合もあり、対応に困っています。 父親はこれまで何度も脳梗塞や脳出血を繰り返しており、脳細胞の損傷を起こしています。集団生活を嫌がったり、気分の変動が激しいなど、かなり気難しい面があり、人と関わる事も苦手でこもりがちです。 また、1日の中で気分の変動が著しく激しい傾向にあります。朝は機嫌が良かったり落ち着いていたとしても、夕方から夜にかけて暴言が激しくなったり、それが時として暴力に繋がったりします。情緒不安定で気分にムラがあり、全く落ち着きがありません。躁鬱傾向も見られます。 父親のこのような状態により、迷惑や被害を被った周囲の人達からは、早めの精神科への受診や入院を熱心に勧めてくれます。家においておくよりも、病院や施設へ入れておく方が安心だと言ってくれます。 まだ、年齢的に少し早いような気もしますが、皆様はどうお考えになりますか? 脳血管性認知症の場合、予後は5~10年だそうです。父親の年齢を考えると平均寿命より長く生きられるため、予後としては妥当なところだと思います。 このような質問は憚られますが、予後の5~10年で、これ以上心労の重なる介護を続けなくてもよい状況になる可能性はありますか? 脳血管型認知症やその介護について、経験者や知識者のご意見や助言を頂きたいです。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 脳卒中にかかる医療費を教えて下さい!!!

    母が高血圧性脳内出血(脳卒中)にかかり、入院しました。保険に加入していなかった為、医療費がどれくらいかかるか教えて下さい!!

  • 十人に一人の割合で血管痛の副作用を起こす脳梗塞の薬とは?

    二月に亡くなった父が入院中、消灯時間のころ、点滴の針が刺してある部分の強い痛みを訴えたことがありました。かけつけてくれた看護婦さんによると、そのとき点滴していたのが脳梗塞の薬で、血管痛の副作用があるということでした。翌日、主治医から「血管痛を起こすのは十人に一人だから(知らせなかった)」と言われました。   その時点で入院から一か月以上経過していました。入院直後から嚥下困難があってまったく飲み込むことができなかったのですが、主治医から説明がなかったので治療をするほどの脳梗塞があるとは思いもよりませんでした。  この薬はどういうもので、どのような治療を行ったのか、就寝時に点滴をする理由などについて知りたいのですがよろしくお願いいたします。