OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フラッシュクロマトグラフィー

  • すぐに回答を!
  • 質問No.232677
  • 閲覧数1405
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 44% (4/9)

フラッシュクロマトグラフィーについて教えてください。原理などを簡単に説明していただけるとありがたいです。自分のまわりにある書物には載っていないのでお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 66% (4/6)

フラッシュクロマトグラフィーの分離原理そのものは、一般の液体クロマトグラフィーと全く一緒です。
HPLCやオープンカラムクロマトグラフィーと異なる点は、圧縮空気等を用いて溶離液を加圧して溶出させる点でしょうか。
分離能はオープンカラムクロマトグラフィーとHPLCの中間ぐらいだそうです。

細かい操作等については、やったことがないのでお答えしかねます。
以下のURLにフラッシュクロマトグラフィー装置の写真があります。
御参考になりましたでしょうか?
お礼コメント
denkai

お礼率 44% (4/9)

有難うございます。装置の写真も参考になりました。
投稿日時 - 2002-03-11 18:27:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

 原理は greenchemist さんお書きの様に,通常のオープンカラムなどと同じです。では何が違うかですが,使用する担体が違います。

 オープンカラムと事なり,フラッシュカラムクロマトグラフィーでは薄層クロマト用の担体などの目の細かい(分離能の高い)担体を使用します。そのため,分離能は高くなりますが,目が細かいため加圧する等しないと溶媒が流れなく(流れが遅く)なります。ですので,加圧するわけです。

 なお,一般的かどうかは解りませんが,一部には吸引瓶などを受け器に使って吸引する方法もある様です。
お礼コメント
denkai

お礼率 44% (4/9)

おかげさまで、フラッシュクロマトグラフィーはどうゆうものかわかりました。有難うございます。
投稿日時 - 2002-03-11 18:33:17