• ベストアンサー

フラッシュクロマトグラフィー

フラッシュクロマトグラフィーについて教えてください。原理などを簡単に説明していただけるとありがたいです。自分のまわりにある書物には載っていないのでお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

フラッシュクロマトグラフィーの分離原理そのものは、一般の液体クロマトグラフィーと全く一緒です。 HPLCやオープンカラムクロマトグラフィーと異なる点は、圧縮空気等を用いて溶離液を加圧して溶出させる点でしょうか。 分離能はオープンカラムクロマトグラフィーとHPLCの中間ぐらいだそうです。 細かい操作等については、やったことがないのでお答えしかねます。 以下のURLにフラッシュクロマトグラフィー装置の写真があります。 御参考になりましたでしょうか?

参考URL:
http://www.fuji-silysia.co.jp/sochi.html
denkai
質問者

お礼

有難うございます。装置の写真も参考になりました。

その他の回答 (1)

• rei00
回答No.2

原理は greenchemist さんお書きの様に,通常のオープンカラムなどと同じです。では何が違うかですが,使用する担体が違います。  オープンカラムと事なり,フラッシュカラムクロマトグラフィーでは薄層クロマト用の担体などの目の細かい(分離能の高い)担体を使用します。そのため,分離能は高くなりますが,目が細かいため加圧する等しないと溶媒が流れなく(流れが遅く)なります。ですので,加圧するわけです。  なお,一般的かどうかは解りませんが,一部には吸引瓶などを受け器に使って吸引する方法もある様です。

denkai
質問者

お礼

おかげさまで、フラッシュクロマトグラフィーはどうゆうものかわかりました。有難うございます。